国際会議@スペイン3日目~実質、学会初日~

トラックバック(0) コメント(0)

早朝からテレビでクレヨンしんちゃんを観るw

スペインの朝は、8時くらいまで暗いんです。
たぶん、サマータイムを採用しているからだと思うけど…

採用しても、夜は9時近くまで空が明るいから
採用しなかったら10時まで明るいまま…。
そりゃ、寝られませんわw

でも、遅寝遅起きの学生にとっては、とっても良い環境!?w

朝食取ってからフロントで新聞をもらってみる。
もちろん、新聞はスペイン語しかありませんでした…
英語版はないか!?って、聞いてみたんですけど、無かった…。

サイズ的には、タブロイドでした。

んで、新聞をめくっていると…

1ページぶち抜きで紀子様のニュース!in スペイン語

天皇皇后両陛下の写真がでかでかと載っていたので、
文章は全く理解できなくても内容は何となくわかりました☆

そして、スポーツ欄で最も盛り上がっていたのが
F1シューマッハの引退!
テレビのニュースでも会見の様子とか写ってました。

シューマッハはドイツ語。

翻訳字幕はスペイン語。

うん。全くわからん。w

あと、911関連のニュースもテレビでは。

実質、発表は今日からです。

同室の友人と、会場への道を歩きながら英語でディスカッションを
シミュレーションしていました。

朝のサンセバスチャンの川沿いの道を、
二人で英語で会話しながら歩く…。

うん。

なんか、カッコイイネw

いくつか、マイクロソフトのエンジニアの話をはじめとしたオーラルセッションを聴き、
11時くらいからコーヒーブレイクタイム。

クロワッサンなどのパンと、コーヒー、オレンジジュース、水などが
テーブルに並べられ、それを立って食しながら周りの人たちと会話を楽しむ。

そんな感じでした。

俺らも、まだまだドキドキ日本人ズだったので、
あまりフォーリナーに話しかけられず…。

酒がないとダメだわw

んで、ランチが1時半から3時まで。

長いです。
そして、なんか、時間帯が日本と比べてずれてます。

スペインでは、一日の食事で最も重要視されるのが昼食だそうで。

最初に、ワインとパンが並べられ
まずは前菜(一皿目)に始まり、メインの料理(二皿目)。
これは、昨日の昼食と同じで、スペインの形式的な料理はたいていこの方式の模様。
んで、最後にデザートとコーヒー(エスプレッソ級の濃いもの)が出てきます。

丸いテーブルを囲んで10人くらいが座ってたんですけど、
日本人はちょっとだけ分散して、我々のテーブルにも会場スタッフとおぼしき
スペイン人の方がいらっしゃいました。

サンセバスチャンの名所を教えてもらったり、食事のマナーを教えてもらったり☆

ただ…。

おいらの両隣は日本人で、ちょっと離れていたのが…残念!

そうそう、ワインはスペイン語で「ビーノ(vino)」
白ワインは「ブランコ(blanco)」。

新たなコールが生まれそうな予感です。

「ビ~ノ ビ~ノォ~~♪(リンダリンダのノリで)」

んで、五時くらいからポスター発表、topic1,2の方々☆
おいらはtopic4なのであさってです。

よって、今日はカメラマンに専念。

↓後輩の発表風景↓


しかし!

自分の発表はなくても緊張するなぁ…。

皆、額に汗をかきながらも、必死で英語発表してました!
で、終了間際に自分も質問の練習をしてみようと思って、
名工の後輩のポスターの前に行って、英語で質問。

すみません。

いきなり外国人に質問する勇気ありません…。

でも、名工の後輩もめちゃ練習してたみたいで
すばらしい発表でした☆
つたない英語質問ですみません(汗

英語で質問するのが楽しくて、ついつい長話をしていたらいつの間にか終了時刻。

同期に肩をたたかれて気づきました(汗

で、撤収。

ホテルに帰ると、ホテル前の川でカヤックが!
しかも、超速い。
写真撮っても、カヤックだけ動いちゃいます(笑)




さて、今夜は、名工大の方々と一緒に夕食会です。

サンセバスチャンの古い町並みを眺めながら、
パエリアのおいしそうなお店を探す。

たいていのお店はメニューと値段が外に表示されているので、
懐具合と相談しながら店を絞る。
そのとき、教会?がライトアップされていてめちゃめちゃ綺麗でした。



夕暮れ時で、とても幻想的。
(つっても、9時近くでしたが!)


どうも、時間感覚が狂う。

時差ぼけは全くなかったですが。

Oursっていう、大皿のメニューで、
みんなで分け合って食べました。

ってか。
乾杯の挨拶。

ここは村長に!

って、なんやねん!w

どうも、この旅では、おいらは村長という設定のようですw

村長の挨拶と乾杯により、宴開始w

んで、遅ればせながらの自己紹介タイム。
ほんっと、楽しいわぁ…。
名工大サイコーです。

そして、昼ご飯で練習した?vinoコール!

ワインが、どんどん消費されますw

そうそう!
お店を出るとき、別に僕らが教えた訳じゃないんですけど、
お店の方が

「ありがとう!」

って☆
日本語で☆

なんか、見慣れぬ土地で日本語を聴くと心が和みますね☆

お店を出ると、明朝の早朝ランニング打ち合わせ(笑)

中には、他のホテルに泊まっている人もいたので
集合時間などを。

武田研ランニング部に巻き込みますw

そのまま、ホテルに帰って就寝。

ちなみに、我々が学会期間中宿泊するホテル↓


マジ眠い。

毎日、酒浸りです。

ヨーロッパすげえよ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 国際会議@スペイン3日目~実質、学会初日~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://toyone.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/95

コメントする

最近のブログ記事

ふらいでぃないっ!
さあ、週末です! 毎週毎週、密度が濃す…
3大新聞がネットで融合。
今日から、朝日新聞、読売新聞、日経新聞の…
出勤じゃ!!!
朝には平熱に戻っていたので……