2006年10月の日記

予想外に予想外にだまされる!?
本日から、ナンバーポータビリティ運用開始。

ケータイキャリアの変更をもくろんでいる人がいるかもね。

むしろ、ソフトバンクが流出を防ぐのに必死で
がんばっているように見えてしょうがないのだが…

そんな、"想定外"CMが好評??のソフトバンクさん

通話料定額!
とか、yahooBBのときにやっていたような
おなじみの先方で切り込みます。

が!

既に無料で使いこなしているウィルコムのユーザーにとっては、
その落とし穴が目に付きやすいようだ。


ソフトバンク・ゴールドプラン・予想外割の落とし穴
http://e.willcomnews.com/

確かに!

定額のくせに、時間制限とか、制約つけすぎですね。
やっぱ、定額というのは、お金を意識しないから浸透するわけで…

時間によってとか、あったらダメですよ。

さて、今後のソフトバンクの動向が楽しみ☆
(他人事になってますがw)
2006年10月24日(Tue)   No.8 (日々雑感)

っしゃー!掲載!!!(書き直し)
日記が消えちゃったので、もう一回w

日本機械学会論文集10月号
http://www.jsme.or.jp/publish/rbj0610b.htm

っつーわけで!

めでたく、私めの筆頭論文が掲載されておりました!!!

たぶん、学生時代に投稿する論文としては最後になると思う。
でも、筆頭を最後に投稿できて、感無量☆

ま、テーマはいつも通り豊根村ですが!!!w

見たい方いらっしゃいましたら、
コピーでも差し上げます☆
2006年10月25日(Wed)   No.3 (研究)

けんたの日記が吹っ飛びました…
けんたの日記で使用していたCGIへ、
海外からDoS攻撃を受け…。

死にました…。

いや、正確に書くと、日記のコメント欄へ、
海外から膨大な謎のコメント荒らしが入ったため、
けんたずぺーじが日々大変お世話になってる天研サーバーを
処理能力の限界に達しさせてしまったのです…。

CGIって、双方向性で便利に見える分、
こういったリスクとは切っても切り離せない関係なんですね…。

というわけで、迷惑を掛けてしまった皆さん。
ごめんなさい。

リスキーなスクリプトは、ちょっと他にサーバーを借りて
そちらで運用して行くべく…。

日記をリニューアルしました。

ま、運良く、これまでの日記はすべてCGIから吐き出される
HTMLとして残っていたので、日記のページに過去ログとして載せておきます☆

これからも、けんたずぺーじをよろしく!
2006年10月26日(Thu)   No.1 (フツーの日記)

なんとか復旧。
ふう。

HPを含めて、なんとか復旧できました。
トラブル状態のHPを知らない人は

あれっ!?

ホームページのレイアウトが変わった!!

って、思われるかも知れませんがw
詳細は、下記の日記を参照してください(汗

しかし…怪我の功名というか…

この日記CGIも、結構いけてるかも。

ちなみに、ぶっ壊れる直前までの過去の日記は
こちらを参照してください☆
http://www.nuasa.org/~kenta/diary/
2006年10月26日(Thu)   No.4 (フツーの日記)

ソフトバンク、大丈夫か!?
ちまたでは、ソフトバンクへの批判が溢れてきている模様…

って、自分のチェックしているメディアはネットだけなので、
テレビとか新聞はどう報じているか分かりませんが…。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31710.html

------------------------------------------
中村氏は、「23日夜から言われっぱなしで、怒りすら覚える部分がある」と発言。ソフトバンクの新聞広告を持ち出して、「0円の表記と、孫社長の名前は大きく書いてあるが、大切な条件が小さく書いてある。ソフトバンクモバイルに移動したが、請求書を見て、こんなはずじゃなかったという人が増えることが心配。こういう出し方はフェアなのかどうか」などと語った。
------------------------------------------

なるほど…。

ますます、YahooBBの二の舞の臭いが漂ってきましたよ…。

それはそうと、
おいらのドコモケータイ。

いつ、修理から帰ってくるんじゃああああああ!

いい加減、N902iは使いにくくてしょうがない。
どうせ直ぐに帰ってくると思って、電話帳移行してないし…
辞書登録してないし…

ケータイとしての機能、半分くらいしか使ってませんが!

はやくこーい。
2006年10月27日(Fri)   No.11 (日々雑感)

修論書き書き☆
現在、修論執筆中☆
まだ、ぜんぜん緒言の段階ですが…。

「はじめに」を、超気合い入れてかいてますww

どうせ、修論読む人なんて、
題目と著者と、「はじめに」くらいしか見ないでしょw

しっかし、日記なら慣れてるんだけど、
論文の文章って、なかなか日記みたいにポンポン出てきてはくれないものだね…。
2006年10月27日(Fri)   No.12 (研究)

夕食会☆
大学入学時から、同じサークルだった同期×2

+その研究室の人1名

と一緒に、夕食食べてきましたーー☆

行き先は、久しぶりの「ひさや」
その時間が、夜9時という…

夕食にしては、かなり遅い時間…

てなわけで、軽めのメニューでした。
皆、来年から社会人!

ってことで、会社話から、企業の話までw

楽しい時間でしたよ☆

すると!
二階から降りてきた大量の集団は…

天研一年生集団!!

びっくりでしたよ。

でも、僕のこと覚えてくれてる子とかいて
うれしかったーーー!

最近、ほとんど行ってないし(汗

社会人になって合宿参加に復活しても、
忘れないでくださいw
2006年10月27日(Fri)   No.13 (フツーの日記)

mixiの日記に…
RSSが反映されない…。

そこで、いろいろ調べてみたところ、
RSSの内容にもいろいろあって、
日付関係のxmlが無いと、mixiは認識してくれないらしい!!!

こりゃこまった。

RSSの設定は、レンタルサイトに一存だしな…。

というわけで、途方に暮れていたところ、
こんなページを発見!

http://myrss.jp/

なるほど。
ここで無理矢理、RSSに変換して…
そのURLを読み込ませるというのも、一つの手だなぁ…。

というわけで、ただ今実験中☆

実験成功したら&mixiの方の日記を更新するのが
めんどくさくなってきたら…

移行しますw
2006年10月28日(Sat)   No.14 (日々雑感)

リサイクル裁判終盤戦…だと思う(汗
かれこれ、9時前出校を続けて一週間…。

だんだん、体が慣れてきました(笑)

夜、午前3時頃に寝ようとも!ww

そして気づけば今日は土曜日!

曜日感覚が消えていきます…。

これが、修士課程学生の追い込みどころってやつですか。

ま!修論は、完全にサブになっているが!(汗

っしゃー!
ファイト!自分!
2006年10月28日(Sat)   No.15 (研究)

日ハム優勝!
って、ドラゴンズファンがどんな見出しつけてんねんっ!

って感じですが(笑)

それでも、日本ハム、優勝おめでとう御座います☆
なんか、日ハムだと、素直にこの言葉が出てくるw

なんだかんだで、今シーズンのペナントレース、
始まりから新庄の引退宣言があり、そして、この結果!

完全に主役でしたね☆

中日が日本シリーズ取るよりも、しっくり来るかもw

まあ、負けたときは相当ショックでしたが!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-04796323-jijp-spo.view-001
新庄の胴上げを見て、
なんか、これでよかったかもw
って、思ったw

しかし!

落合監督!

よくがんばった!

監督就任後の成績が、リーグ制覇×2&2位×1って
相当凄いと思いますよ。

来季も御願いします☆

なんだかんだで、オレが物心ついて最初に好きになったスポーツ選手だもん。

初めて名古屋球場(まだドームじゃなかった頃)に、
親に連れて行って貰ったとき、落合が4番。
そして、逆転サヨナラホームラン!

この記憶が薄れることはありません☆

今季の試合自体は、ほとんど見ることはなかったけど、
来年こそは!見に行きまくりますw
2006年10月29日(Sun)   No.19 (巷の話題)

だっぁあああー!
むちゃくちゃしんどいぞ!

今日も、日曜日なわけですが!
朝九時から出勤☆

そして…

教授とメッセンジャーのオンパレード!!!

現在午後9時。

まだ、続いております…。

僕の脳みそ、フル回転☆

最近、回しすぎているので、オイルが足り無くならないか心配ですw
2006年10月29日(Sun)   No.20 (フツーの日記)

ケータイ復活!!!!
先日、ドコモショップに電話したときは、
27日にはお店に届きますって言ってたのに…。

おかしいなぁ。

って、ドコモショップに電話してみた。

すると…。

え!?もう届いてる????

ちょっと待てyoh!

届いたら、必ず電話するって言ってたじゃんか!
むしろ、電話することになってますから、問い合わせしてくんな!

くらいの勢いだったじゃないですか!

というわけで、取りに。

すると…。
代替機の方で新たに登録されたアドレスは移行できないって…。

はぁ!?

こっちは、2週間以上も代替機ですよ???
その間、内定者友達とか、いろんな人と番号交換しましたよ????

ちょっと、ごねてみる。

すると…。

一件一件、赤外線で移動してくださるとのこと☆

っしゃー!

ついでに、カメラで撮った画像も移行してww

って、頼んだら、しぶしぶ(だと思うw)やってくれました。
そりゃ、ナンバーポータビリティのせいで、忙しいのは分かるけど…

あ、もしかして、電話してくれなかったのもそのせい…!?

顧客の確保優先ですか!?

やっぱ、既存客には優しくないのねー(爆

しかし、ケータイ故障の理由。
謎に包まれたまま…。

なんたって、修理明細には、
「故障が確認できませんでした。」
って…。

修理工場では、電源入ったの!?

ドコモのおねいさんも、おかしいですねぇ〜
電源入りませんねぇ〜
って、悩んでたのに!

なんだったんだ…。

ま、でも、基盤とか、全部取り替えてくれたそうです。
念のため。

これで、アドレス帳も復活!

やっと、受信オンリーケータイから脱却できそうです☆
2006年10月29日(Sun)   No.21 (フツーの日記)

シーズンですねぇ〜〜☆
紅葉が見ごろに 茶臼山高原一帯

http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20061028/lcl_____ach_____003.shtml

今、茶臼山で紅葉が見頃ってことは、
うちの実家周辺は11月中旬くらいかな?

そうか。

来月は花祭りがある!

い…行けるかなぁ…。

第四土曜日の夜…。

強行日程という手もあるが!

なんたって、夜中開催だしねww

ちなみに、最近、生協の帰りに綺麗な落ち葉を見つけては、
プリントの間に挟んで重圧かけて押し花ならぬ押し葉作ってますw

そして、パソコンのディスプレイに貼り付けてますw

これで、殺伐とした研究室の環境も和むでしょう!ww
2006年10月30日(Mon)   No.22 (日々雑感)

人間のモチベーション from 教授
http://www.numse.nagoya-u.ac.jp/F1/proftakeda/zuihitsurekishi/motivation/index.htm

我らが教授の著作ですが。

個人的に、ちょっとお気に入りなので貼り貼り。

先生、先日韓国へ行ったときに書かれた著作みたいですが、

「自分が勝てば負ける人がいる、自分がお金を稼げば倒産する人がいる、自分の意見が正しければ他人は間違っていることになる・・・」

このくだりが、お気に入りです。

この話には、続きがあって、現在、僕のところで校正中ですが…

続きを読むと百倍おもしろいので、
こうご期待!

アップされたら、またお知らせします☆
2006年10月30日(Mon)   No.23 (研究)

張り切りすぎ?
ちょいと、最近張り切りすぎて体に来たのか??

夕方あたりから、超しんどくなってきたので、
使ってない実験室の椅子を並べてしばし昼寝。

おいら、明るいところ&人通りのあるところでは
ほとんど寝られないのに…

熟睡!!!

ちょっと自分が信じられなかったw

寝不足か???
2006年10月30日(Mon)   No.26 (研究)

届いた届いた☆
まあ、昨日のことになりますがw

機械学会から、論文集の今月号が届きました!

中を開けてみると…

なんと、論文の中では先頭じゃないですか!

わ〜い☆

少しでも、目を通す人が増えて、
豊根村を宣伝できると良いなwww
2006年10月31日(Tue)   No.27 (研究)

それはどうかと…。
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <核保有論議>中川氏「憲法上は持てる…現実は非核三原則」

う〜ん。
核かぁ…。

お隣さんが持つから、うちも持つ!

ってのは、どうなんだろう。

憲法9条は、改正した方が良いと思いますが。
非核三原則だけは、守って欲しい…個人的にはそう思います。

憲法改正するときは、
非核三原則を盛り込んでくださいww

大量無差別殺戮は、例え他国からの核攻撃で自分が死のうと
我が国からは、やってはいけない、いや、やって欲しくないと思います。

でも、政治家は国を守る!ってのが、大前提だから
そんな心情だけで政治はできませんよね…
つらいところ。

ただ、9条に、
「勝手に本条項の解釈を考えて、他国の侵略をすることおよび、
 侵略をしていると考え得る国への協力を禁じる。」
って、書いておいてください☆

その上で、軍隊を持つことには賛成です。

今の日本、軍隊並の「教育」が必要なんじゃない?
2006年10月31日(Tue)   No.28 (巷の話題)

は…花祭りがぁっ!!
過疎、高齢化…「花祭り」断念

愛知・豊根の間黒地区


少子高齢化で開催できなくなった間黒花祭り=愛知県豊根村で(資料写真)
 愛知県奥三河地方の2町1村で700年ほど前から続く国重要無形民俗文化財の「花祭り」が、今季ついに一つの地区で開催できなくなった。住民の高齢化などで人の手当てがつかないため。面が異なるなど地区ごとに微妙な違いがあるが、来季以降も復活の見込みはなく、その地区の「花祭り」は途絶える恐れが強い。山間過疎地が伝統芸能を継承していく難しさが浮き彫りになった。

 祭りを中止するのは豊根村下黒川の間黒(まくろ)地区。




ぬおっ!

こんな記事が!

どうやら、土曜日の朝刊に載っていたようですが…。

間黒の花は、かつて父に連れられて一度だけ行ったことがあったかなぁ…。

なんにせよ、
うちの地区(上黒川)の翌日なもんだから、
筋肉痛で疲労困憊の私は、ほとんど行ったこと無いんですよ…。

でも、寂しいなぁ…。
2006年10月31日(Tue)   No.29 (巷の話題)

久々のヒットワード【合成の誤謬】
まったく、読んで字の如くな感じがしないんですが…。

意味を知って、この言葉って結構使えるかも!
って思ったのでメモメモ☆

wikipediaさんによると
「合成の誤謬(ごうせいのごびゅう、fallacy of composition)とは、ミクロの視点で正しいことでも、それが合成されたマクロの世界では、かならずしも同じ理屈が通用しないことを指す経済学の用語。」

なるほど。

経済用語。

まさに、環境問題!
2006年10月31日(Tue)   No.30 (日々雑感)


[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.21
CGIレンタルpure-diary21