« DHMOは最悪の毒性物質…か!? | メイン | スペインへ行った皆様へw »

2007年01月18日

 ■ 教授と二人旅@愛知大学

10日前に教授に修論の第一弾作成版をお渡ししてから…

まったく、手を付けてない…いや、付ける暇のないけんたです(泣

これまで進めていたリサイクル論文を利用して、
今日は愛知大学での教授の講演にくっついていきました。

そう…

久しぶりの二人旅です(笑)豊根村以来w

愛知大学の名古屋キャンパスに行くのは初めて!
愛大は、車道、名古屋、豊橋キャンパスがあるので…
これで、全制覇したことになります(笑)

自分がナビゲーターとなり…
まあ、すんなりと到着☆
キャンパスがめっちゃ綺麗!

うちの建物みたいに、エレベータの非常電話が黒電話なんてことはありませんw

そして、現物理学会会長になられた教授の下で、
講演…というか、ディスカッション!

リサイクルの是非議論から始まって、分離作業量の話、エントロピー極地の氷の融解
とても、物理学的な話で大いに盛り上がりました!

さらには、昨日の日記で書いたDHMOについても、
おいらがネタ提供したらめちゃ盛り上がってました(笑)
wikiのページをプロジェクターで映し出して(笑)

物理学会でも、もっと、非科学的事象で一般的に科学的とされている事象に対して、
啓蒙活動をしていこうではないかと。

なんでも、「水からの伝言 - Wikipedia」などというものがあるようで…。

これが、日本物理学会で発表され、大変な議論になっているそうな。
日本物理学会は、基本的に発表申し込みをすれば発表できるため、
こういった、「ニセ科学」的なものまで発表されてしまうと。

でも、やっぱ、一般の人はマスコミが報道すると信じてしまうんだろうなぁ。

なんか、上記の話はどこかで聞いたような気がするんだけど…
しましょのブログかな?

あまりに議論が白熱し、気付けば休憩なしで4時間ディスカッション…(笑)

大変、楽しく、勉強になりました!
論文&修論進んでいなくてピンチだが!

その後、愛大を後にし、名古屋へ帰ろうとするも。
どこかで間借り方を間違えたようで…。

迷う!

ちょい、焦った(笑)

日進市役所の方に向かってた(笑)

んで、先生と一緒に本郷亭でラーメンw

車の中でもたくさんディスカッションし、
豊根以来の、濃密時間となったのでした☆

研究室に帰った後は、ひたすら先生の環境本の図表修正&論文概要作成…。

あー。

日付変わるわ(汗

投稿者 kenta : 2007年01月18日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toyone.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/152

コメント

このへんの話だね
http://blog.livedoor.jp/shimasho_pisces/archives/50675985.html

このときの発表は読売新聞でも特集されてたな。
「ニセ科学が学会発表」みたいな見出しで。
仕舞いには、聴衆から「それは科学なのか?」まで出たとか(笑
http://scienceportal.jp/news/review/0610/0610041.html

投稿者 しましょ : 2007年01月19日 01:52

なんか、しましょのコメントがスパムフィルターに引っかかってた(汗

情報提供有り難う!!
やはり、ブログに書いていたか!ww

聴衆から「それは科学なのか?」って笑った(笑)

まあでも、学会がそーいうのを閉め出しちゃうと、
もしも既存の科学の概念をひっくり返すような研究成果が
あったときにも発表できなくなっちゃうから、
悩みどころなのかなぁ。

学会って、既存概念に縛られないって言う点でも、
必要なものだもんね。
(ま、学会によっては縛られまくりな学会もあるだろうけど)

投稿者 kenta : 2007年01月19日 20:42

毎日お疲れ様です。
ぼちぼち追い込みっすから大変ですね~
過労死しない程度にガンバッテください。
でわ~
(。・_・。)ノ■ ガム食う?

投稿者 ito-cyann(* ̄∇ ̄*)ノシ : 2007年01月19日 22:26

アドレス載せまくるとスパムになっちゃうのか???

まぁ水伝のは簡単な実験なのに1回しか見てなかったり、
濃度がマイナスの数値を測定してるとか、ヒドいからなぁ。
ありゃ科学じゃねぇ(バッサリ

投稿者 しましょ : 2007年01月19日 22:45

>いとーちゃん
おっと!C大学のいとーちゃんなのか??
過労死しない程度にテンパってます!ww
あと少し!一生に一度、こんな機会は巡ってこないだろうから
精一杯がんばります!

>しましょ
アドレス…その可能性あり!
ま、管理画面から承認すれば表示されるので
遠慮無くURL記述してください(笑)

1回しか…そして、濃度がマイナスって…。
もしそれが本当なら、ノーベル賞モノの発見ですなww
ばっさり切るねぇww
武田研的には、疑わしいモノも何かあるんじゃないか!
事実を見てみようというコンセプトです☆
でも、事実が1回じゃなぁ…。

投稿者 kenta : 2007年01月19日 23:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)