« いい言葉は、いい人生をつくる | メイン | 明日は修論発表会だー! »

2007年02月11日

 ■ ホームページ講義@研究室

それは昼下がりの出来事。

現在作成中の教授の退官後ホームページ、
FTPとか使うと、教授一人では更新作業が大変だろうから…
ということで、このけんたずぺーじのごとく、
ブログエンジンを使用したホームページを作成してるんです☆

もちろん、レイアウトはオイラ 

そんで、レイアウトもだいぶ完成の域に達してきたので…。
今日は、教授に原稿のアップロード方法をお教えしようかと。
声をかけてみたんですよ。

すると…。

「じゃあ!3時から坂本君のご講義をお聞きしましょうか!」

はうあっ!
そんな、ご講義なんてモノは…。
30分もあれば…。
と、言ってはみたものの。

「1時間半の講義にしようよ!」

えええええええええええええええ。

というわけで、急遽、ホームページ原稿アップロード方法解説のパワポシートを作り出しました(笑)
まあ、今日は第1回というコトで、シート10枚くらいです。

プリントスクリーン機能使いまくり(笑)

1時間程度で完成。

そして…講義?開始です!
with 学生2名+助手さん
ちょっとだけ、先生になった気分(笑)
大御所が生徒だなんて、ちょっと(いや、かなり)緊張ですが(笑)

ま、内容は理解していただけた模様☆
学生2人にも楽しかったって言われてうれしかった♪

で、次回坂本先生による講義ですが。

「じゃあ、明日、第二回をお聞きしましょうか!」
by教授

えええええええええ!?!?!
明日ですか!?
修論発表会前日ですよ??(笑)

OK。

やりましょうw
というわけで、明日の講義シートを作成したけんたでした(笑)

投稿者 kenta : 2007年02月11日 21:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toyone.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/200

コメント

仕事できる男!って感じですね~w
こんど僕にも教えてください^^

投稿者 のんてぃ : 2007年02月12日 07:18

いや、パソコンスクールと見紛うほど
物凄く分かりやすかったですわ

1日1講義にすることで、復習の時間を与える戦略性

ある意味、教授陣を前にした
修論発表の練習になるんではないでしょーか

けんた先生には今さら不要ですが.com

投稿者 でんじろう.com : 2007年02月12日 12:24

>のんちゃん
おお!久しぶりだなっ!!
就活、がんばっているようで☆
就活を経て、一回り大きくなったのんちゃんに期待☆
仕事のできる男目指してくださいっ!

>電磁老先生.com
いやぁ~パソコンスクールだなんて(笑)
じゃあ、受講料でも取るか(笑)
昨日は、受講料の「おこし」をいただけましたが!w

すべてにおいて、戦略は重要です!
脳死しないように鍛えましょう☆

今日は修論発表の練習しまくって、
喉が痛いわぁ~(汗.com

投稿者 kenta : 2007年02月12日 20:27

あ、今度僕にも教えてください!
センセイよろしくね(笑)

発表会頑張ってねー☆

投稿者 ふーみん : 2007年02月12日 22:24

なにやっとんねんwww

んじゃ、おいらはイラレ講座でもやるかwwww

投稿者 yuki : 2007年02月12日 23:05

>ふ~みん
発表終わったぜーーーー!
つ…疲れた…。

そんなっ!ふ~みん先生に教えるコトなんてっ!(笑)
是非、僕たちにとって非日常のふ~みんの日常をweb上で公開していってください(笑)

>yukiちゃん
明日はyukiちゃんの発表か!
今日は、おたくの某発表賞取りまくり君が
おいらの発表の前で…マジ、うますぎてびびってました…

先生!是非ともイラレ講座をぉぉぉーー!
僕はフォトショップで限界です。

投稿者 kenta : 2007年02月13日 17:39

> そんなっ!ふ~みん先生に教えるコトなんてっ!(笑)
> 是非、僕たちにとって非日常のふ~みんの日常をweb上で公開していってください(笑)

web上で?(笑)個人情報などは載せられないのでねー、
どうなるか分かりませんが!
でも4月からはブログだけとは違う形でやりたいのだよね。
だからHP形式にしたいのです☆

発表終わったみたいだね!お疲れ様!
僕は来週水曜に発表です、大トリ!(笑)
無事に生きていたら飲みにでも行きましょう☆

投稿者 ふーみん : 2007年02月14日 02:21

>ふ~みん
個人情報は載せなくて良いので!!!
花園生活を物語のようにあくまで「フィクション」として
語らっていってください(笑)
あ、脳内彼女を登場させてもOKwww

なるほど!
ブログとは違う形式ね!
ただ~し、あれは、更新頻度が落ちるぞ(笑)
よって、現在私がお薦めしたいのは、ブログシステムを応用したHPづくりっす☆
今、おいらのホームページはすべてそれで作ってるんだけどね☆
http://hana.toyone.org/
このページも、ブログシステムをカスタマイズして作ってます。
記事の投稿が楽だよ~~

ふ~みん、大トリかよっ!!!!
大丈夫大丈夫、なんたって、先生なんだから!(謎
教授を生徒として見てください(笑)

投稿者 kenta : 2007年02月14日 11:00

>>のんちゃん
>おお!久しぶりだなっ!!
>就活、がんばっているようで☆
>就活を経て、一回り大きくなったのんちゃんに期待☆
>仕事のできる男目指してくださいっ!


センパイ、僕まだB4なんで今年は就活やってませんw

投稿者 のんてぃ : 2007年02月18日 22:23

>のんちゃん
あ、そういわれてみれば確かにww
おっかしいなぁ~先日、部室に行ったら…
某鉄鋼会社のパンフがあって、
それを持ってきたのがのんちゃんという話を聞いたような…w
それで、てっきり就活がんばっているモノとw
誰か、他の人と勘違いしたのかもしれん(笑)

卒論がんばれぇーーーー!

投稿者 kenta : 2007年02月18日 23:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)