« 環境本出版打ち上げ! | メイン | 東栄町布川地区花祭り舞習い紀行まとめ&我が家でプチ同窓会☆ »

2007年02月24日

 ■ 帰省&東栄花祭り紀行!


約、二ヶ月ぶりの休暇です(笑)
思えば、正月以降、大学に行かなかった日は無かった…

というわけで、necosanと共に、NPOさんの行事に参加すべく!
名古屋から、いざ東栄町へ!!

車内、めっさ会話が盛り上がり、なんかあっという間に着いた感じ(笑)

んで、花祭り会館にて…

今回の目玉行事の一つ、
マイ笛作りにいそしみました!

参加者の皆さん、なかなか苦戦し…穴があかないーっ!
って、苦しんでいる方も(汗)

んで、完成した笛が写真のものです!!
今回作成したのは、花祭りでも振草系の笛で、指で押さえる穴が六つなんです。
ちなみに、おいらの地区、上黒川は大入系で穴が七つ。

地区によって笛の拍子が違うことは知ってましたが、まさか…笛自体も違うとは…!!

これで、今後東栄町の花でも笛が吹けそうです!!

さて、笛が完成したら練習☆

これがまた…上黒川と全然違うもんだから、とまどうとまどう(笑)

でも、音を出すのには慣れてるから、あとは指だけ★

しこたま練習し、マスターしやした!!

…二種類の拍子だけね。

夜は、布川地区の舞習いに参戦です!


(ケータイから更新なので、詳細は後日!!)
とにかく、今回もまた、素晴らしい出会いに恵まれまくりでしたあ◎
東栄町町長さんのアツイ話を聞いたり、花祭り会館館長さんの、ウイットに富んだお話を聞けたりっ★

投稿者 kenta-mobile : 2007年02月24日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toyone.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/218

コメント

ん?上黒は七つ穴だったかん。他に七つ穴使っとるのは津具だったかな?
右手の人差し指は押さえっぱなしだと思うけど、小指はどうしとる?

投稿者 kawag : 2007年02月26日 09:31

kentaさんー!
本当にいろいろとありがとうございました。
早速のup、さすがです。
私もいざ、これから写真を整理して
アップ活動に励みます。
2日間は楽しんで頂けたかなあ。これに懲りず
ぜひぜひ今後とも宜しくお願いします。
とりあえず、来週は本番ですよ。
私も笛、練習します。
(デビューは来年になりそうだけど 汗)
本当に本当に、ありがとうございましたー!

投稿者 necosan : 2007年02月26日 10:45

necosan、kentaさん、ご苦労さま&お楽しみ様でした。
何か差し入れ(泡の出る日本酒)でも持っていきたかったのですが行けずに残念でした。本花には必ず行きます。
できることなら午前中から行って神事も見学したい。

ところでkentaどの、豊根で七つ穴の篠笛使っとるのはあとどこだん?山内は六つ穴だったけど。(御幸神社も六つ穴)

投稿者 kawag : 2007年02月26日 19:12

>necosan
いやぁ~ホント、誘っていただいてありがとうございました!!
感謝感激雨霰でございます☆
案外、東栄町でも繋がりを発見しまくってビックリでした(汗
皆さん、笛の練習苦労されていましたが…
是非、来年とは言わずに…来週(今週末)デビューでお願いします!!!
今日から毎晩練習ですね(笑)
それにしても…寒かった!ココは予想外(汗
ちょいと、風邪気味に…。

週末までには治します!!

>kawagさん
おおおー!泡の出るお酒!!!
魅力的です~~~☆
しゅ…週末に是非…(フフフ
なるほど!神事見学も良いですねぇ~☆
僕も、そうしようかな…(笑)

笛ですが、あれっ!?7つ笛はレアなのかな!?もしかして。
上黒川では、右手の人差し指、動きます(笑)
左手の人差し指と、右手の薬指が押さえっぱなしなんですよ~~
う~ん。
他の地区、実はしっかりと笛を見たことはなかったり…。
でも、坂宇場は7つ穴だったかなぁ…。
山内は6つ穴なんですねぇ~~~

投稿者 kenta : 2007年02月26日 20:28

kentaさん、
しっかり笛練習します!
kawagさん、
今週末の布川花祭でお会いできますね!
すごい楽しみです。どうぞ宜しくお願いします。

花祭が、既にいろんな人との出会いを産んでくれてて
本当に嬉しい!これこそ花祭の醍醐味なんでしょね!

投稿者 necosan : 2007年02月28日 00:31

>necosan
現地でkawagさんを御紹介しますね!w

ホント、花祭りが出会いをプロデュースしてくれ、
さらには、自分が豊根会いに目覚めるきっかけにもww

週末が楽しみです!

投稿者 kenta : 2007年02月28日 01:17

そういえば!笛の下の新聞写真の榊様の腕の上に写っているのは、、、○○○!腕の下に写っているのは、津具の○○さん!?
うーん背後霊か鬼の眷族といった感じ。
ちょっと前の布川花祭り掲載中です。
http://kawag.exblog.jp/

投稿者 kawag : 2007年02月28日 11:59

>kawagさん
フフフ…気づかれましたか!
花祭り会館で、おおお!kawagさんの言ってた記事だ!!
って、思って、笛の背景に使用しちゃいました(笑)
これだけ大きい記事だと…kawagさんもバッチリww

布川の花のリンクありがとうございます!
これで予習ができるわぁ~☆

投稿者 kenta : 2007年03月01日 18:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)