« 青森の方ご招待~いざゆかん!花祭り布川地区の巻(前哨戦) | メイン | ミッドナイトドライブ~寝不足は続く~ »

2007年03月04日

 ■ 青森の方ご招待~いざゆかん!花祭り布川地区の巻(本戦)

花祭りは夜通しのため、翌日5日の日記として書き始めます。
実際は、4日の夕方スタートな日記でございます。

----------------------------------------------------

P1040211.JPG

ついに…ついに来ました!
待ちに待ちかねた布川の花祭り。

血が騒ぎます。

てか、国道に車停まりすぎです。

まだ、午後7時前で、車を停める隙間がないくらい。
上黒川じゃ考えられないな…。
これが、3月かつ週末開催の花祭りの威力か…。

観客の皆さんも大変多く、
雰囲気的にほとんどが地元ではなく、
名古屋とか、豊橋とか、都市部から来られた方かと。

すなわち…。

テホヘと囃す人材もめっさ少ない!

上黒川では観客のうちで囃す人が6割くらい。
今回の布川では…0.2割…すなわち、2%くらいしかいないような気が…。

地固めの舞から見始めたのですが、
なんと!
地固めの剣は…え~~~らい、ご年配の方が舞われているじゃないですか!
信じられない光景だ…。

今年の上では、自分が地固めの剣を舞ったんですが、
だいたい、大学生くらいの年齢の人が毎年舞っています。
それでも、シャキシャキと舞っておられ、
花祭りの神懸かり的なものを感じているのでした(笑)

他にも、名古屋市の日々の中学校の子供たちが大量に来てました。
なんでも、部活で和太鼓をやっているみたいで、
その中で、東栄町の花祭りをモチーフにした演奏(演舞?)もあるそうです。

ご年配の舞の隣で、活発に真似をしながら舞っているその姿、
不思議な感じがするとともに、これが、これからの伝承の形なのか!?
ってのが、ちょっと頭をよぎったりもしました。

…と!

我が母の兄(伯父)登場(笑)
地区的には隣の古戸地区なんですけど…

なんか、既に、相当できあがってる!!!!!!!

おいらを一見し、
「おっ!?おおお!けんたろーか!こんなとこでなにやっとるんだ!?」
って(笑)

そのまま、手を引かれて舞庭の真ん中へ連れて行かれ、
ちょこ~っとだけ、一緒に囃してました(笑)

さすがは本花だけあって、
知り合いもどんどん増えていきます。
豊根の方も、結構見に来られるのですね~~~~☆

と、そろそろ山見鬼の登場というところで…。
布川の花祭り保存会の方からお声が!!!!

「鬼をまわんか!」

ええええええええええええええええええええ。

上黒川でも、他の舞に忙しく(疲れて)鬼はかれこれ10年くらいやってない…。
小学生の時は、しょっちゅうやっていたんだが…。
その記憶を呼び戻して、いっちょやったるか!
ノリでオーケーしちゃいました。

他にも、交流プログラム参加の方と、
名古屋から一緒に来た友人と!
参加です。

友人は既に東栄町で何度か舞ったことがあるし…
今年は、上黒川の花祭りでも、鬼で大活躍でした☆
なので、ちょっと振草系の花祭りの鬼を教えてもらったんですが…

さっぱり。わからん!!!!

やばいぞ。
これはやばいぞ!!!

なんたって、振草系の鬼を、ほとんど見たこと無い!
それを、ぶっつけ本番で、面をかぶってやるというのは…無謀か!?

いや、しかし、そこは体内に流れる花キチの血が、
辞退させてくれませんでした。

もう、完全に、ノリで。

鬼の親方を見よう見まねでやってみるも…
どうしても足の動きと手の動きが上黒川の鬼になっちゃう!
すると、
「足が逆逆!!!」
って、声がかかる!

なんとか直して舞ってたら
「おおお~!良くなった良くなった!」
と、言われる…も。

すぐに、上黒川のステップに戻る…。

こりゃあかん。
しかし、友人は、もう、完全に親方より目立ってるくらいの勢い(笑)
うまいなぁ~☆
今度、教えてもらわないかん。
あと、おいらのかぶってた面には、ちょこっとだけ髪の毛が生えており(笑)
それを酔っぱらいさんに7,3分けにされたりして遊ばれていました(笑)
おいらもノリで、自ら7,3にしてやったりと(汗

もう、最後は、楽しんでやろー!っと思って、
上黒川の舞で舞ってやりましたよ(笑)

そうそう、舞習いの時に作った笛も、
舞庭の中の人が少なくなった時を見計らって吹いちゃいました☆
いやぁ~楽しいねぇ~~~~~~~!

外ではたき火があって、その周辺で皆さん暖をとっていらっしゃるんですが、
Hさん、どうやら交流プログラム参加者の方でお友達ができた模様!!!
3時間くらいぶっ通しで喋られていたような(笑)

これがまた、その二人がにてるんですよ!
雰囲気、顔、ノリ、熱心さ!
なんか、見ているこちらまでものすごい幸せな気分でした☆

しばらくして、同級生も合流しました!
そう、今日、温泉で大変厚いおもてなしをしてくださった彼です☆
彼と喋っていると今度は…小学校時代の校長先生登場!

そう、この方は、以前我が教授と豊根に行ったときに、
道ばたでばったり遭遇した方ですよ☆
さらには、上黒川花祭り保存会の会長さんであり、
布川の花祭り保存会の会長さんとは従兄弟同士であるという…

なんという、世の中の狭さ(笑)

同級生とともに校長先生と喋ったりして、楽しい時間でした☆

この布川地区では、舞と舞のとの間に
一力花という舞が挿入されるそうなんですが、
ふと見ていると…
なんと!necosanが舞っているじゃないですか!!!!

びっくり(笑)

いやぁ~地元にとけ込んでらっしゃいますねぇ~~~~☆

この一力花の数が思いの外多かったのか?
時間はかなりおしまくりモードで、榊鬼が出る頃には既に午前4時くらいに。
友人、榊鬼も舞ってました…。
つええなぁーーーー!
今度は観客として観戦し、改めてそのうまさに感激してました…。

そのころには、豊根の花の救世主!
坂宇場地区の従兄弟も合流☆
しかし!!!
ここで囃してくれるのかと思いきや…
あまりに観客が多すぎてスペースが無く…あえなく断念(泣

布川の花祭り、端から見ればかなり盛り上がっているように見えましたが、
いつも祭りの中に入っていって楽しんでいる人間にとっては、
ちょっと物足りなかったのかもしれませんね…。

んで、いい加減、体力的に限界というか…

明日は名古屋までHさんと友人を送って行かなきゃなので、
さすがに事故っちゃまずい!ので、
仮眠をとることにしました。@車内。

2時間くらい寝たかな?

夜通し行われる花祭りの中でも、
仮眠する方が一番多い四つ舞の時間帯です。
そして、湯囃子に備えるのですよ!

湯囃子の舞、なんか、たわしがクルクル回るようjな舞方で、
なんかかっこいいぞ。
中学生くらいの子が舞ってるのかな?
若いだけあって、動きが機敏です!

実際、湯かけも激しい!というか、若々しい(笑)

P1040375.JPG

P1040377.JPG

まあ、おいらもカメラもだいぶ濡れました(笑)

そして次は茂吉鬼。
花祭りのラストを飾る鬼です。

これまた!友人参戦!

すなわち…全鬼制覇ですか!!!!

すごい…!!!

でも、さすがに疲れている感じの様子…の、舞でした。
それでも、全然自分よりは上手なのですが!!!(汗

んで、鬼が終わるとお世話になった皆さんにご挨拶☆
なんか、あっという間でしたが、この二週間、とっても楽しかったです!
是非、また、舞庭で再会しましょう!

もちろん、上黒川の花祭りにも来てくださいよ!

いつも、やっぱ、この瞬間が一番切ないね…。

さて、我々は帰途へつきます。
…の、前に、ゆーらんどパルとよねで一風呂浴びて一晩の疲れをいやしてから!
結局、仮眠のみで名古屋まで行っちゃったわけですが(笑)
んで、Hさん、友人をお見送り~~~

(Hさん、無事に飛行機に間に合って良かったです…)

良く保った!

俺の体力!

ビバ花祭り!

これで、今シーズンの花祭りはすべて終了してしまったわけですが、
来シーズンの目標は…東栄町花祭り5割制覇です。

投稿者 kenta : 2007年03月04日 13:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toyone.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/230

コメント

湯ばやしのしぶきが良く撮れとるねえ。わしもデジ一眼ほしいが囃すのにかさばるもんねぇ。

東栄の花の5割?そんなのすぐだら?
花祭の日程
http://kawag.exblog.jp/3137491/

投稿者 kawag : 2007年03月09日 19:08

>kawagさん
まぐれで、良い感じの湯囃子しぶきが撮れました☆
そうなんですよ!カメラがでかいと、囃すのに結構邪魔に…。
それでも、デジ一眼欲しいですね~~~!
密かに、nikonがD200の後継機種を出したら買っちゃおうかな…って、狙ってたりします☆
ま、お金が貯まってからの話ですが!

東栄町の五割…直ぐですか!?
ま、御園は確実に行きます☆
あとは…月と、古戸と…中設楽あたりを狙ってますww

投稿者 kenta : 2007年03月09日 21:48

五割だなんて言わずに、ずばり100%皆勤を狙って下さ~い ! ! (笑)

D40xも出ましたが、高感度ノイズについては結構多く、
D40の方がその点ではずっと上との噂です。

価格は格安ですが、ハイアマの間でもD40の評価はかなり高く、
現時点でのお勧め機です。

10M機の高感度性能では、D80が現在ではベストなようですし、
バランスも結構いいみたいですよ。(ニコンでは)

でも、ホコリやお湯を浴びること考えると、防塵防滴のボディが
やはり欲しいところかもしれませんね。

投稿者 はなずき : 2007年03月09日 23:59

>はなずきさん
か…皆勤ですか!!!!
ね…狙っちゃおうかな…(笑)

D40x出てましたね~~☆
あら、新しくなったのに、ノイズが増えちゃうんですか(汗
そういえば、改良点としては画素数が上がってたような。
確かに、CCDサイズそのままで画素密度だけを上げたとしたら、
ノイズは増えてしまうのかもしれません。

D40、そんなに評判良いんですか!
安くて評価が良いなんて…。
ちょっと、考えちゃいますね(笑)

D80も…そ~なると、あえてD200後継機種を狙う必要は無い!?
まあ、強靱なボディが最優先ですね。
花祭りの場合は(笑)

投稿者 kenta : 2007年03月10日 16:49

kentaさん、本当にお疲れさまでした〜
無事に名古屋へも戻れたのですね。良かった。
それにしても、湯ばやしの写真すてき!
ぜひ花祭の里のサイトへアップしてもらえないでしょうか。
(max1Mの容量なんですが。申し訳ありません。)
それにしてもHさんとFさんは素晴らしい意気投合でしたね。

投稿者 necosan : 2007年03月10日 17:31

>necosan
necosanも、大変お疲れ様でした!
朝からめいっぱい働かれていたので、
深夜の時間帯は相当つらかったと思います…(汗
それでも、一力花を舞ってしまうとは…すごいです!
花祭りの里のサイトへもアップロードしてみます~~!
(ちょっと、引っ越しが片付いてから…(汗))
HさんとFさん…前世は兄弟ですよ!きっと☆

投稿者 kenta : 2007年03月11日 11:43

ご無沙汰してます。件のFです。kentaさん、写真お上手ですねェ。カメラいじるのが苦手な私としては、手放しで尊敬しちゃいます。オマケに兄弟(?)のHさんとの写真まで撮っていただいて
お世話になりっぱなし・・・・。
自分では全く祭りの写真を撮らなかったのですが、その必要なかったようですね。花祭りの里のサイトにもたくさん写真があるし。サイトの管理人さんにも謝謝ナリ。

投稿者 frenzen : 2007年03月12日 22:14

>frenzenさん
コメントありがとう御座います!
いやいや、お上手だなんて…お上手ですねぇ~(謎
まだまだ、自分の写真は「偶然」に助けられてばかりですので…
「必然」として決定的瞬間を撮影できるようにかんばります!
それにしても、HさんFさん兄弟、お二人の並ばれた写真を見ていますと、本当に兄弟に見えてくるので不思議です…(笑)
自分も、時間があったら花祭りの里サイトにも写真をアップしたい!
…とは思っているものの、現在ネット環境は大学のみ…かつ、研究室の引っ越しでバタバタと、しばらくは無理な予感です(汗
是非、また、Fさんとお会いしたいですねっ!

投稿者 kenta : 2007年03月14日 22:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)