« 工場見学 | メイン | みんなでお買い物@名古屋駅 »

2007年04月11日

 ■ 製造ラインを作るのだ!

表題の通り、簡単なものづくりを通して製造ラインの概念を学びました!

いつものグループ単位で製造したものの性能を競い合うのですが!
今日は、その製造を計画、設計、そして実際の製造を行いました☆

おいらの役目は…

生産技術リーダー!

おーっと!
楽しそうだが…。

製造ラインを効率的に組む難しさを学びました。

限られた資源、工具、時間の中で
どのように人員や作業を配置したらば
もっともコストを安くすることができ、高品質のものづくりができるのか。

まあ、対象によって全然やり方は違うと思うんですが、
基本的に目指すところや方法は同じなのかな…ってことが分かりました。

たとえば、一人の作業員が受け持つ時間を
全員同じにしたらばものの流れが一定になり、
作業員同士の間で在庫がたまることが無くなる。

まさに、トヨタ生産方式の「ジャストインタイム」。

きっと、聞いたことがある人もいらっしゃると思います。

今回は小さなジャストインタイムでしたが、
これをもっと大きく拡大して、社会全体をジャストインタイムにしたら
まさに無駄な資源の使用も減るんでしょうね。

必要なものを必要なだけ作る。

そう考えると、マーケティングっつーか、広告?

無理矢理消費者の購買意欲を盛り上げてものを買わせるのって、
流れに逆行しているような気がしますね(汗

投稿者 kenta : 2007年04月11日 14:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toyone.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/275

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)