« 大学研究室同期&教授&先輩と飲んだ! | メイン | 東京巡り!二日目~友人宅&周辺巡り~ »

2007年04月29日

 ■ 東京巡り!一日目~明治神宮、原宿~

夜行バスにて東京到着!
@午前5時半。

早すぎますよ(汗

とにかく、花キチ(花祭り大好き)友人と合流するまで暇なので…。
マックのコーヒーを飲みながら読書したり、
新宿って都庁近いんだ!
…と、思って、ちょっくら都庁を見物に行ってみたり(笑)

実は初めて都庁見たんですけど、
でっかいんですねぇ~(汗

名古屋の県庁や市役所のように
大きい都市の庁舎って、なぜにこうも特徴的なのだ!?

あ、大阪の庁舎ってどうなんだろう。

そして、友人と合流して朝食。

一日の予定を確認した後…。

いざゆかん!

明治神宮!

おりしも今日は「みどりの日」。
すなわち…昭和天皇の誕生日!&友人の誕生日(笑)

とーーっても良い天気で、新緑がまぶしかった☆

新緑☆

なんと、明治神宮では神楽の奉納が!

ラッキー!

背後にビルがそびえ立つ舞台の上で、
粛々と神楽が奉納されておりました。

神楽の奉納

神楽というと、ついつい花祭りのとの共通点を探してしまうのは
職業病?なのだろうか(笑)

それにしても、晴れてて人が多く、さらに外人が多かったー!

宝物館では、歴代天皇の肖像画を延々と眺める二人(笑)

他のお客さんは結構素通りなのに…(笑)

と、そのとき、東京在住の伯父から電話☆

今日、東京にいることを朝、暇だったので電話してお伝えしてたんですよ。
んで、今どこにいるー?って聞かれたので、

「明治神宮ですよ~」

って、返したら…

「おお!わしんとうも原宿におるよ!」

近いし!!!(笑)

まあでも、明治神宮の後で原宿に行ったんですけど、
昼食食べるのにも一苦労?

道路に人が多すぎます(汗

こんなにたくさんの人を見たのは万博以来か!?
原宿では毎週万博が開催されているようです(違

まあ、こんな人の量では伯父たちには遭遇できなさそうだ…。

んで、我々神社愛好家?は、竹下通りよりも東郷神社に興味を示す(笑)

そして、行ってみるとなにやら赤い絨毯が敷いてあるじゃないですか!
すごい神社だなぁ~って思いながらお参りを済ませて振り返ると…

なんか!

行列がこちらに向かって歩いてくるんですが!!!

CIMG5495.JPG

花嫁花婿さんたちじゃないですか!!!

おーっと、危ない(笑)
危うく通路を邪魔するところだったw

今日は、そこら中で結婚式を見たような。
明治神宮でも、神楽の最中、何組かの結婚式が。

今夜の宿泊先は友人の実家なんですが、
偶然にも伯父の家の近所!ということで、
就職祝い!?に、伯父が夕食をごちそうしてくれると!

友人共々、伯父の家に向かいました(笑)

すると、名古屋の大学行ってて、大学時代にちょくちょく下宿に泊まりに来てた
同じく就職したて(@東京)のいとこも来ており、みんなで晩餐☆

しゃぶしゃぶだーーー!

未だ、毎週肉を食らっているおいら(笑)

で、入ってびっくり!

なんと、友人の妹さんに遭遇…ってか、働いてる(笑)

しゃぶしゃぶ食べ放題で、もう、はち切れんばかりに食いましたよ(笑)
ごちそうさまでしたーーーーーーーーー!

それにしても、伯母の父が古戸の花の神主さんやってたんですね(汗
それも、60年間!

こりゃびっくりですよ。
初耳。

さらにびっくりしたのが、伯父と伯母、二人とも愛知県は東栄町出身なんですが
結婚式挙げたのが…僕らが今日行った…

東郷神社だったそうな!

なんとも!びっくりびっくり。

そ~して夜は更けていったのでした☆

投稿者 kenta : 2007年04月29日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toyone.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/297

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)