« ぼっぼぼぼっぼ~ | メイン | 名大環境塾@豊根に混ざってみた。 »

2007年12月 7日

 ■ 今度は3D

以前の日記で、2DCADを習っている話をしましたが…。

今度は3DCADです。

数字は一つ増えましたが、
座標軸も漏れなく一つ増えています。

一つ増えるだけで、手間は激増(汗

だいたい、画面は二次元なのに、
どうやって3次元の図面を引っ張るのだ!?と(笑)

まあ、ようはx-y軸に対して、z軸は「引っ張り出す」わけです。
(イマイチ説明になっていないな…)

でも、たとえ画面の中であろうと、
自分で3Dの絵が描けるというのは自分の空間を作り出すようで面白い。

さらに、それがアニメーションになって動く…。

まさに、四次元。

優れたるは、そんな3次元画像から、
2次元の普通の図面が簡単に作り出せるのです!

ワンクリックで。

すげぇなぁ。

こりゃ、生産性が上がるわ。

設計する装置のバーチャルな組立動画が見られるわけだから、
設計した後に

「この部品、干渉してとりつかねぇぞ!」

とか、

「ここの締結部品、無くねぇ?」

とかの、ヒューマンエラーも防止できそう。

今日は自由課題と題して自分の好きな3Dアニメーションを作ってました(笑)

マスターするぞーーー!

投稿者 kenta : 2007年12月 7日 21:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toyone.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/558

コメント

まさにボクの仕事だ!

完成車というよりもエンジンに特化しているけど。。。

PCのハイスペック化によって生まれた職場かな?

10月から正式配属だったと思ったら

先月末にようやく部署が決まって

今はRや抜き勾配と格闘中!

投稿者 某H社社員 : 2007年12月 9日 00:43

>某H社社員さん
おっ!このあいだ長野県の南端で偶然遭遇した方ですか!?w
ほお!エンジンですか!
おいらもちょこっとエンジン系部署の仕事手伝いますよw
そうだね~3Dなんて特にPCのスペックが要求されるよね…。
実際、自分の会社支給ノートはCore2Duoなんだけど、
めちゃ動きが鈍くなったり一度落ちたり…。

そっちもようやく部署が決まったか!
おめでとう☆
また仕事の話でもしたいねぇ。

Rww
フィレットw
抜き勾配は、まだ知らないなぁ…。
格闘談をまた聞かせて☆

投稿者 けんた Author Profile Page : 2007年12月 9日 02:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)