« 熱く飲んで熱く語り合い~♪ | メイン | 一日設備見学。 »

2007年12月20日

 ■ コンタクトレンズの材質って何だろう!?

昨日、同期と昼食を取っていてコンタクトレンズをリニューアルした話から
なぜか?

コンタクトレンズの材質の話になり…。

一体何でできてるんだろうねぇ?

って、知りたくて知りたくてたまらなくなったので
調べてみました☆

ハードコンタクトレンズ

ハードコンタクトレンズは、視力補正用コンタクトレンズの一種である。従来ハードレンズと呼ばれていたのは、材料に PMMA(Polymethylmethacrylate, ポリメチルメタアクリレート‐アクリル樹脂)という硬質プラスチックを使ったものである。加工しやすく耐久性に優れるが、PMMA は酸素を全く通さないため、装用時間に限界があり、装用時の違和感が大きい。現在はほとんど使われていない。症例によってはハードコンタクトレンズしか使用できない場合もある。

現在ハードレンズとして広く使用されているのは、酸素透過性レンズ(O2レンズ、RGPレンズ)と呼ばれるものである(RGP は rigid gas permeable の略)。ソフトレンズと違って、装用中にも瞬きの度にレンズが動くことにより、涙が入れ替わって涙に含まれる酸素を取り入れることができるため、角膜に多くの酸素を供給することができる。取り扱いも容易である。また、レンズの寿命も比較的長い。

角膜に異常が起これば痛くて装用できなくなるため、角膜障害が重度になることが少ない。ただし、装着時の違和感はソフトレンズに比べて依然大きく、また激しい運動などの際にずれやすい。

ハードレンズはソフトレンズに比べ単価が高い。

ソフトコンタクトレンズ

材料に Poly-HEMA (ポリヒドロキシエチルメタアクリレート)あるいは PVPポリビニルピロリドン)というゲル状の合成高分子化合物(ハイドロゲル)を使った、水分を比較的多く含む含水性ソフトコンタクトレンズと、ブチルアクリレートとブチルメタクリレートの共重合体を使用した、水分を含まない非含水性ソフトコンタクトレンズ(現在日本で入手可能な製品は存在しない)とがある。
  • 弾力性に富むので装着時の違和感が小さい反面、細菌が繁殖しやすい。
  • 洗浄に加えて定期的な消毒が必要で、手入れが面倒である。

ソフトコンタクトレンズにはレンズケアを一切行わずに使用する1日、1週間などの使い捨てタイプ (ディスポーザブル)、レンズケアを行って使用する2週間などの頻回交換型(フリークエントリプレースメント)や、1ヶ月、3ヶ月などの定期交換型(プランドリプレースメント)も存在する。日本では一般的に一定期間の使用後に破棄をする、と言うことから1日、1週間、2週間、1か月、3か月タイプのソフトレンズを総称して使い捨てレンズと呼んでいる。

使い捨てレンズは、目から分泌されるタンパク質などの汚れがレンズに蓄積して目に悪影響を及ぼす前に新しいレンズと交換することで安全性を高めるものなので、レンズケアの方法やレンズの交換期限を遵守するなど、正しい使用方法が求められる。

安全性や装用感などの追求のため新素材として、シリコーンハイドロゲル素材が注目を浴びているが、現在日本ではチバビジョンから1ヶ月交換タイプのO2オプティクス、ジョンソン・エンド・ジョンソンから2週間交換タイプのアキュビューアドバンス、アキュビューオアシス、ボシュロムから1週間連続装用タイプのピュアビジョンが発売されている(2007年7月現在)。

ソフトコンタクトレンズの装用感はハードコンタクトレンズより優れているが、そのため角膜に障害が起きても自覚しにくく、重症になるまで放置してしまう結果になることがある。

以上wikipediaから抜粋ですっ!

やはり、予想通りPMMAでしたか!

透明度のある樹脂といえばPMMA…アクリル樹脂っすからね。

しかし、良く読んでみると…
O2レンズのように酸素を投下させる必要のあるモノについては
RGPレンズっつーものが使われているらしい。

なるほど。

時代は進歩していくんですね。

投稿者 kenta : 2007年12月20日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toyone.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/573

コメント

面を付けさせていただくときは使い捨てソフトコンタクトをつけておりました。供鬼は面によってはメガネのまま付けられる方もいらっしゃいました。

投稿者 kawag : 2007年12月21日 09:26

>kawagさん
面を着けるときは眼鏡してると大変ですもんね!
そのために使い捨てソフトを使用とは…気合いが入ってますねw
上黒川にも眼鏡をかけながら鬼の親方を舞う猛者がおります…(笑)

投稿者 けんた Author Profile Page : 2007年12月21日 18:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)