« 一夜にして突然現れた駐車場。 | メイン | 豊根行ったり…天研の追いコンに参加したりと。 »

2008年3月22日

 ■ 司会という大役を引き受けたわけで…@二組合同結婚式二次会

この冬から春にかけて大学時代に所属していた「天研」の仲良しさんが
めでたく...二組もゴールイン!

合計4名。

すなわち、両組とも天研で出会って結ばれたカッポー!

挙式のタイミングも同じくらいになったので...
ってことで、天研現役メンバー&OBOGで集合し、
祝い合おうではないか!

という二倍おいしい祝いの席を新婦の発案にて催行致しました!

場所は最近何かと話題の名古屋港イタリア村。
その中のテナント「コルサーレ」の専用ルームにて!

ホント、披露宴会場さながらの準備で、
日頃の天研の飲み会とは雲泥の差です(笑)
そこで...おいらが頼まれた役割というのも...

司会者!

し・か・い・しゃ!!!

なんと、職場の新人歓迎会一発芸披露会以来でございますよ。

ま、んでも、相手は勝手知ったる天研人。
とりあえず...

全然緊張はしていない(笑)

ま、式次第のだいたいの流れを昨夜知ったという...
なかなか...かなりの準備不足で向かうわけですが(汗

ま、良いよねw

とりあえず、集合時間が午後3時半と聞いていたので、
お店に向かう...。

が!

誰もオランよ?

おかしいなぁ...。
会場準備をしていたボーイさんに聞いてみる。

「まだ、新郎新婦さま両組とも来られておりませんよ~(汗」

なんと!
天研時間発動!

(天研時間とは...。
(天研人は、得てして集合時間に遅れてくる。
(よって、それを...ってそのままやなw

えーっと...
受付開始が四時半で...
その前に打ち合わせするって行ってたような...。
まずい!

このままでは...

何の打ち合わせもなく、いきなり司会をすることになる!

しばらくして、もう一人、出欠取るのを手伝ってくれた
サブ幹事の後輩がやってきた。

後輩も、今日の流れはほとんど聞かされていない...。

二人でドキドキ(汗

四時を回る頃にやっと主賓4名到着!

急いで打ち合わせです。
何故か、出席者の天研人の方にはほとんど天研時間が発動していない模様!
それどころか、みんな、来るの早いです(汗

開始十数分前にバタバタバター!
って感じでした(汗

そして、花婿花嫁衣装に二組とも着替え終わり、
10分遅れで披露宴開始!

はい、ここからがおいらの力の見せ所であります。
入場シーンからして、披露宴のプロ司会者が何喋ってたのかを必死に思い出し...。
なんとかそれっぽくなるようにがんばってみる。

ってか、主賓たちが入場する前、
なぜかおいらの前にカメラ部隊が集合し...。

おいおい、記者会見かyoh!

ってな状態で芸能人気分を満喫(笑)

テンション上がってきたーー!

ま、数十分前に流れを確認しただけだった上に、
当日...始まる直前に催し物が(サプライズ関係)が一気に増えたりして...。
だいぶテンパりましたが(汗

でも、同期からのサプライズプレゼントや、
俺ら、有志からの花束贈呈など、新郎新婦へのサプライズプレゼントも成功した模様!

本物の結婚式さながらに、ケーキの入刀や記念写真撮影など。
しかし!
ケーキ入刀とか、俺、何喋ったら良いんだ!?

その場その場になって喋って良い空気なのかいけない空気なのかを判別するのが
一番大変だったと思う。

こう、新郎新婦がケーキ入刀している最中に喋ったりしたら
明らかにKYじゃないですか(汗

ま、参加者全員天研人だから、
結構好き勝手やらせてもらいましたが(笑)

花束贈呈の時に、御願いしていた同期が一人トイレに行っておらんくて...
まあ、でも、その彼が日頃から磨いている?笑えるキャラのおかげで...

「あ、○○くんは現在トイレに行っておりますので少々お待ちください。」

って、言うだけで笑いが取れるという...。
そして、帰ってきたときにもアナウンスしたら、大爆笑(笑)

会場も盛り上がって、サンキュー○○!

だいたい、おいらの年代の上下2~3年くらいのヒトが来てたので、
会場の中では久しぶりに会う人同士ばかり!
そりゃ、話も盛り上がりますよね!

みんな、料理を食べる暇もなく、
とにかく喋りまくってたような(汗

ホント、2時間があっという間!でした。
もう1時間くらい欲しかったなぁ...。

ってことで、レッツ二次会!

かなりのメンバーが行く気満々(笑)

新郎新婦が退場するのを見守って、
おいらのアナウンスもこれにて終了!

会場の後片付けがまだまだあったので、
新郎新婦&我々裏方班は最後まで会場片付け。

そして、先発隊に続いて二次会会場金山へ。

いやぁ~お店の方、たくさん気を遣ってくださり有り難う御座いました!

二次会でも積もり積もった話は続き、
気付けばあっという間に終電の時間。

おいらはまだ0時22分が終電だったとですが、
天研で三次会を朝まで催行する方々は...

あと三分だーーーーーーーーー!

って、走って地下鉄に消えていきました...(笑)

そうそう、1年上の先輩も実は同じ会社で...。
先日社内報で同じ会社ということを知ったんですが(笑)
卒業して以来で会ったので、ケータイアドレス交換してました(笑)

今日はたくさん、司会のお褒めの言葉を頂き...
やったかいがありましたよ!!!!

有り難う御座います。

そして、二組とも、お幸せに★

投稿者 kenta : 2008年3月22日 23:26

コメント

二次会だけでも行きたかったなぁ…
仕事さえなければ(>

投稿者 iron : 2008年3月25日 01:46

>iron
世間の休日と仕事が重なると…なかなか参加できないよねぇ(汗
写真たくさん撮ったので、合宿で会ったら見せるよ!

投稿者 けんた Author Profile Page : 2008年3月25日 06:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)