« 西国日本海紀行4日目~鳥取市周辺、鳥取砂丘~ | メイン | 彼女と呼ぶのも最後になるであろう日。東京からのお客様。 »

2008年4月30日

 ■ 西国日本海側紀行4日目最終日~日本海側から瀬戸内海側へ~

長らくお世話になった鳥取おじいちゃんおばあちゃん
そして本家のおじさんおばさん息子さん、母上似のおばちゃん。

ホント、お世話になりました。

朝ご飯を頂き、帰り支度を済ませて
これにて名古屋へ向かいます。

なんと弁当代に...と、上記三つのおうちからお祝い頂いちゃいました...。
タマネギとか、自宅で取れた農産物も大量に頂いて、
食事もごちそうになりまくり...ホント、なんかお世話になりまくりで(汗

皆さん、いい人ばかりだし!

絶対、また来ます。

今度は、うちの方からも何かお礼を贈りたいのぉ。

最後には見送ってくださり、
なんと、おばあちゃん。

涙流し始め。

なんだかこっちも泣けてきてしまいそうでしたよ。
おじいちゃんおばあちゃんと固い握手を交わし、
道草食いながら名古屋へ向かいます。

まずはいきなり倉吉市内で道草(笑)

DSC_6964

こちらは彼女大絶賛の倉吉名産

公園団子。
http://www.kouendango.com/

その場で試食させてもらえ、甘すぎず、おいしい!
さらに、外に出ると巨大団子!

DSC_6965

なんか、トイレらしいです(笑)
団子トイレ。

倉吉を出ると、昨日行った温泉の前を通って山の中へ。

DSC_6967

まさに、峠越えの山道。
を経て、岡山方面へ向かいます。

岡山との県境には人形峠と呼ばれる峠があり、
このブログでも一度取り上げたことがありますが、
人形峠ってのは日本でも有数のウラン鉱脈がある場所で
実際に採掘されて精錬されていた場所でもあります。

一度、その資料館か何かを見学に行ってみたい...。

人形峠を抜けるトンネルをくぐるとそこは岡山県。

漏れなく神社へ参拝します(笑)

本日最初の神社は美作の国の二宮、高野神社。

DSC_6974

二宮だから御朱印頂けるかなぁ...?
と、思ったんですが...

社務所、誰もおらず。

いたのは、弁当を食いに来た営業のおっちゃんだけ(汗

それならば!
と、美作の国の一宮、中山神社へ!

DSC_6976

とっても風格のある本殿。
国の重要文化財にも指定されています。
もちろん、御朱印も頂けました。

境内には取っても立派な銀杏の木もあり、
名木100選にも選ばれております。

次に向かったのは、津山市内の高野神社。

DSC_6986 

こちらには社務所誰もおらず...御朱印は頂けず。

さあ、最後に向かったのは播磨の国一宮の伊和神社
中国自動車道の山崎ICを降りて少し行ったところにあります。

DSC_6996

なんだか伊勢神宮を彷彿とさせる立派な参道を抜けると
そこに現れたのが...

拝殿と新型インプレッサ。

どんなやねん!

DSC_6998

144年の建立らしく、とても歴史のある神社。

この神社を最後の神社とし、
今回の鳥取旅行、全部で12個の御朱印を頂くことが出来ました!

帰り道はETC通勤割りを駆使しつつ、
初めて通る新名神!

DSC_7009

とにかく、トンネルの広さにびっくりした。
途中、サービスエリアに寄ると信楽焼のタヌキくんが。

DSC_7012

そこでちょっと軽めの夕食を取って、
伊勢湾岸を通じて帰宅。

高速が近いと便利だ...。

燃料もだいぶ少なくなってきてたのでいつものスタンドへ...

DSC_7014

って!

何この渋滞。

ガソリンスタンドが車で埋まってる...。

あ、そうか、今日は4月30日。

どうやら、明日からガソリン単価が上がるようですね。
おいらも並んで満タン給油@120円。

だいぶ運転しまくったどーーー!
おやすみなさい。

投稿者 kenta : 2008年4月30日 23:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)