« 頭を使わず語り合う会合 | メイン | 豊根村 上黒川熊野神社 春季大祭 »

2008年4月 5日

 ■ 新居の準備~寸法計測&家電購入の巻~

春です!

新生活の季節です!

ちゅーわけで、迫った新生活の準備として
本日は生活必需家電を購入しに行って参りました!

母が朝一で電車でどんぶらこっと豊根から大府まで来てくれたので、
駅で合流し、そのまま新居の鍵を借り、カーテンや冷蔵庫、洗濯機置き場の寸法計測へ。

新居に到着し、中に入ろうとすると...

既に窓全開。
なにやら作業している方々が...

なんと、リフォーム屋さんに遭遇。
前に入居していた方は三月末にて退去だったので、
そのリフォームを今、行っているらしい。

その作業を見ていると...
部屋掃除の参考に...なる!?w

窓も全部外して、きれいに磨かれてました。

が、不思議に思ったのが、その道具類の少なさ。
しかも、家族経営っぽい。
すなわち、素人でもコツさえあればリフォーム屋さん並に家を綺麗に出来るということか?

寸法計ったり、電灯の必要数を数えたりしたあと、
電気屋さんへ。

その前に、通り道にリサイクルショップがあったので、
ここで格安家具類を手配することは出来ないかな~?と
ちょっと寄ってみた。

入り口からして、まさに価格破壊。

買うかどうかは別にして、竹カゴとか簾など、値段が...

数円。

5円とか、20円とか。

中にはウエディングドレスのお古?
1万円未満で売られてました。

壁掛け時計も700円。

モノによっては、ここで買っても良さそうだ。

昨年生産のエアコンも、室外機込みで2万円台。
ほっほう。

ま、しかし、実勢調査だけして、その店では買わずに...
外に出てた露天で売ってた、これまた格安野菜を大量購入(笑)

タマネギ10キロ越え一袋で700円くらい。
キュウリ(漬物用)も抱え込むくらいの量で数百円。

まさに価格破壊地帯。

さあ、メインの家電を買うべく、ヤマダ電機。
@有松インター。

洗濯機も、冷蔵庫も...メーカーによる違いが全く分からん(笑)

まあ、すべて、基本的な性能を持ってはいるだろうから...
どれを選んでも同じだろう(笑)

ここで、SANYOの販促員さんが丁寧に対応してくださいました。
きっとおいらがやってたバイトと同じような派遣さんだとは思いますが、
それにしても、家電の知識が豊富だったので★

洗濯機コーナーにいたのに、冷蔵庫もコンロも、ほとんどの家電を一緒に回ってくれた(笑)
それでいて、SANYO製品を斡旋せずに良い製品を斡旋してくれる。
自分の知識の足りないところは、適当にごまかすんじゃなくて、ちゃんと足りないと言ってくれる。

ある意味、ヤマダ電機の店員より出来てるなwww

そういえば、自分もかつてエイデンで派遣としてADSL売ってたとき...
新婚さんに声をかけられ、ADSLやパソコンの説明してたら意気投合。

そのまま、新婚生活家電一式を一緒に選んで回ってくれと頼まれ...
回ったことがあったw

そのときの売り上げ、100万円越えてました...(汗

それがきっかけでお店の方と仲良くなれたなぁ。

で、まあ、洗濯機はSANYOを選択(笑)

一個型落ちの展示品ですが、だいぶ安くしてくれました★
これはおいらも未知の領域、ドラム式ですよ!!!!

かれこれ中学生の時からずっと洗濯してきましたが
どんな使い勝手なのか楽しみ★

しかし、最も悩んだのは、それほど高額商品ではないんですが
電子レンジ。

マイクロ波出して温めるだけなのに、
なんでこんなに機能豊富なんだ!?

謎だ。

そして、各メーカー共に同じような機能でも
全く違う呼び方してたりするから、さらに選びにくい。
上位機種が何が優れているのか良く分からん(笑)

これには、母上も彼女も迷って迷って(汗

延期(笑)

カタログとにらめっこするそうです。

でまあ、一通り、あとは掃除機とか、コンロとか。

一緒に買うと安くしてくれそうだったので、
ついでに実家のアイロンとFAX電話機もw

そんだけ大量に選んだので...

お昼の11時過ぎに行ったはずなのに
会計がすべて完了したのは夜8時(笑)

電気屋滞在しすぎwww

会計処理も時間がかかりそうだったので、
その隙を見てどこもショップに行き、母と自分のファミ割MAX50申し込みしたり。

そう!
4月1日からファミ割MAX50加入で家族間通話が24時間無料!

おいらは利用歴が8年以上になるので、
もう2年したら別にMAX入らなくても良かったんですが...

聞いてみると、利用期間が10年超えると自動的にファミ割MAX50は解除されるそうな。

それからは普通の一年割引なので、万一解約したとしても
さほど財布にダメージはないw
もちろん、家族間通話24時間無料はそのまま!

そんなわけで、夜の1号線経由で東栄駅に向かい、
母の車を拾って実家に到着したのは夜11時。

しかし!

今日はそれで終わらなかった...。

帰宅してみると、我が家の猫、ショコラくんがおらん。

どうやら、野外に脱走した模様...(汗

それから、捜索活動開始ですよ!
なぜに捜索かって...

家の入り口に、血の付いたショコラくんの足跡多数...。

事件のニオイが...って、ケガしている模様!

ここで母特製マタタビ配合キャットフードを外に置いておくと、
効果覿面(笑)

直ぐに姿を現した。
それもすごい...。

足にちょっとケガをしてたようだけど命に別状はなく、ホッとしながら就寝~

なっかなか疲れた1日だったーーーー

投稿者 kenta : 2008年4月 5日 23:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)