« リニアの始発は品川らしい。 | メイン | 職場バーベキュー&保養所宿泊 »

2008年7月 4日

 ■ OCNからむちゃくちゃな営業電話が来た。

それは夕食後のこと。

プルルルル~

「日頃はOCNをご契約頂き有り難う御座います。」

ほう。
OCNからですか。
何事?

と、思ったら、OCNでおすすめのサービス「cocoa」ってのがあるから
いかがですか?

と。

オンラインストレージの一種みたいですが、
なんか、電話口の人、ひたすら…

2GBで月々300円です!

それしか言わない(汗

散々レンタルサーバーを研究してきたおいらにとって、
まあ、普通にレンタルサーバーとして使えるなら便利かも…
と、思って…

「それは、FTPとかでデータの転送も出来るんですよね~?」

軽く聞いてみたんだす。
まあ、HP作った経験のある人だったら一度はお世話になったことのある用語。
HPにデータとかをアップロードする方法(プロトコル)ですね。

あくまで方法です。
これ、憶えて下へ続けて読んで下さい。

OCNの方。

「え…えーっと…えふてぃぴーですか?」
「ちょっと調べてみますので少々お待ち下さい。」

は?

仮にも、サーバースペースを売っている人が
自分の売り物に基本的な機能が付いているかどうかを知らない??

電話口に戻ってきました。

「えっと…えふてぃーぴーというのは…どういったものでしょうか?」

へ?へへへぃ!?

やばい、もっとやばい。
この人、FTPを知らない…。

別に、一般の人なら知らなくて当たり前の知識だと思いますが、
(それでも、今はHP作る人が増えて、結構知っている人多いと思いますが。)

仮にも、OCNという大手プロバイダで…
売り物はインターネットサービスですよ????
それ…知らないって…

プロとは思えない。

知らずによく売ってるよなぁ…。
インターネットサービスやネットワークのイロハについて教育されていないのか!?

解説してあげました(何故

それでも、なんか、よく分からないらしく、
結局、何かファイル形式の一種だと思われたようです(汗

「FTPファイルも、弊社のオンラインスペースに保存できます!」

って…。
言い切ったよ…この人…。
テキトー過ぎ。

ちなみに、FTPってファイルの種類ではありません(汗

なんか、こんな営業で売れるの?
って、心配になったので…。

僕「ちなみに、どれくらいの方が契約されているんですか?」

聞いてみた。
ぶっちゃけ、HPサーバーには出来ないし、メールサーバーにもならない。
単なるオンラインストレージ。
他にもたくさんサービスあるし
大抵、無料。
もしくは、もっと大容量。

こんなんで契約するヒトいるの!?って。

「弊社では、お電話させて頂いた方のだいたい半数の方が契約されます。」

は…はい!?
OCNといえば、元々はNTT。

家庭の回線がNTTで、そのまんまネットもOCN。
特に、インターネット始めたばかりの方や、年配の方はしっかりした会社の方が
信用できる会社だと思われているかも知れません…。

そして、そのまま素人同然の営業に、これは素晴らしい機能なんですよ!
って、押しまくられ…。
まあ、NTTだから間違いないだろう…って…。

実際、営業の電話も、決まり文句ばっかでした。
「OCNのデータセンターなのでセキュリティーも万全です!」

おいら「具体的にどうなんですか?」

「えっと…SSL使ってまして、あと弊社のデータセンターなので万全です!」

うあ…。
SSLだけ具体的…(汗

派遣社員なのかなぁ。

大企業だからって信用しちゃダメ!

投稿者 kenta : 2008年7月 4日 20:28

コメント

そう、信用しちゃだめ!
この間、私もNTT系のレンタルサーバ屋と
一悶着やりました。本当に、信じられない対応です。
これが、実態です。情けないよね。

投稿者 necosan : 2008年7月 5日 09:42

アルバイトじゃないのか?

何が出来るかとか詳しく聞いてやればよかったのに。
あとは
「FTPはあなたのような人のことを言うんですよ!」とか意味不明なこと言っておけばよかったのに。

NTT系でBふれっつを売っていたyesです。

投稿者 yes : 2008年7月 7日 18:58

>necosan
おっと!中の人?登場w
いやぁ。かつてnecosanにお話を聞いたときのことを思い出しましたよ。
そして、necosanも一悶着やったんですね(汗
どうにかならんもんですかねぇ。

>いえす
きっと。アルバイト…というか派遣ですよね-。
派遣でも一応研修するはずなんだが…(汗
もちろん、何が出来るか詳しく聞きまくったよ。
苦笑の荒らしだったけど…ってか、
聞く度に、少々お待ち下さいって調べられ…(汗

そう!そう言えば良かったw
FTP(Fatal Trouble Person)です。って。

いえすも、派遣体験者か!

投稿者 けんた Author Profile Page : 2008年7月 7日 19:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)