« 赤ちゃん巡り | メイン | 氏子総代長&神主さん宅へ。 »

2008年8月14日

 ■ 親戚大集合~茶臼山ハイキング~

我が実家では毎年お盆の14日が親戚大集合の日となっております。

昼間、長野県方面からトウモロコシの行商さんが来たので、
大量購入。

そして、早速下ごしらえに取りかかります。

DSC_9313

嫁さんと共に、トウモロコシの皮をむきむき。
一部、中に虫が入っていてサプライズもありましたが。

トウモロコシの皮を剥いていると...
豊橋在住の親戚到着!

今回は特別ゲストも連れてきているようです。
実は、めでたく、従兄弟も僕たちの結婚式の2週間前に挙式することになり、
許嫁さんもいらしたのです!

なんでも、許嫁さんは田舎の大自然を一度満喫してみたい!
という都会っ子のようなので、けんたツアーで豊根巡りをご所望のよう。
でしたらば...ということで、ちょっくら家の前の川で遊んでから茶臼山へ!

一年でも、茶臼山が最も賑わう季節ですが、実は、混むから...って
私、お盆には行った記憶がない。

なので、いつもの調子で駐車場はガラガラだろう...
と、思って行ってみると、これが全然違った!

めちゃくちゃ混んでる...。

こんなに混んでいる茶臼山を見たのは初めてだ。
路上駐車も大量ってどゆこと!?
やはり、近年の原油高と...今年は茶臼山の芝桜のニュースが多かったからかな。

せっかくなので、リフトに乗って萩太郎山の山頂にでも行ってみようかと...
切符を買おうとすると...

嫁さんがなにやら気付いたみたい。

なんと!
昨日、家の前で偶然遭遇した黒いワゴンの同級生にまたまた遭遇(笑)
帰省ついでの豊根観光を楽しんでいるようだ☆

で、リフトに乗って萩太郎山の山頂へ。

DSC_9335

リフトの後ろに見えるのが愛知県の最高峰、茶臼山です。
山頂が、愛知県と長野県の県境にもなっています。

リフトから降りると、そこは萩太郎山山頂。
茶臼山高原から南側の山々を眺めることが出来、
晴れた日には浜松のアクトシティが見えるとか。

その遠くの山々を写真に納めてみました。

DSC_9345

WindowsXPのサンプルピクチャに入っていそうな写真ですが、
僕の大好きな風景のうちの一つです。
遠くの山がかすんで見え、空気遠近法を使った絵画さながらの風景を楽しみました。

さらに顔を上に向けてみると...

真っ青な夏の空!

DSC_9350

すがすがしくて気持ちの良い空です!
空に対して地面はと言うと...若い緑の草原が広がる!

DSC_9394

女性陣。
元気いっぱいでゴロゴロ転がってました(汗
結構急な斜面も多くて、転がりだしたら止まらない!
なんてことも(笑)

頂上から下まで、散歩がてら下っていきました☆
子供達もたくさん歩いていて、中には段ボール持ってソリの如く滑っている子供も(笑)

そして、本日のメインイベント!?

この日はゴーカート乗り場にて茶臼山勤務の中学時代の同級生と従兄弟が接客しているらしく、
(リフト乗り場のおっちゃん情報)
みんなで会いに行こう!と☆

すると、真っ黒に日焼けした従兄弟と中学の同級生発見!
二人とも、様になってる☆
いやぁ~カッコイイ。

突撃してみたけれど、それほど驚かれず(笑)
きっと、お盆だから知り合いも帰省して茶臼山来てて...
こうやって遭遇しているんだろうな。

じゃあ、今夜坂本家の宴会で!

と、従兄弟に別れを告げ、車に戻って売木村経由で新野の道の駅へ。

その途中。
なにやらヘリコプターが飛んでいるなぁ~と、見ていると...。
降りてきた!!!!

DSC_9401

どうやらドクターヘリだったみたい。
何かあったのだろうか...。

新野の道の駅では五平餅を10本、予約しておいて、夜の宴会のために購入。
んで、実家に帰る。

夕食時になると親戚もほぼ全員集合。
宴の始まり始まり~~~~

皆、空きっ腹で飲む飲む(笑)
茶臼山で働いていた従兄弟も良い飲みっぷり。
そりゃ、あの暑い中で働いた後だもんなぁ...お疲れ様です。

と、話の中心はやはり結婚の話。

この場にいる2組が今年の10月に式を挙げるんだから、
話題にならないわけがないですな。
しかも、豊橋の従兄弟は模擬結婚式でモデルを務めてきたようで、
そのビデオもみんなで鑑賞☆

しかし!

ここからはいつもの宴とひと味違う!
そう、従兄弟さん、先日中日新聞の村主催のお見合い会の記事に
写真で掲載されたらしいのです!(後ろ姿ですが)
しかも、めでたくカップル成立って!!!

うお!めちゃくちゃめでたい☆☆

後半、完全に話題の主人公はこの方と...花祭りでした(笑)

ちょっとネットで新聞記事をあさってみたら、
発見しちゃいました(汗

■中日新聞:豊根・お見合いイベント 5組のカップル誕生:愛知(CHUNICHI Web)

なんか、他の写真の男性も後ろ姿に見覚えが...。
めでたくゴールインを切に祈っております。

最後に、先日の総案結婚祝いの時に頂いたスタバのアイスコーヒーを、
頂いたドリッパー使って、同じようにオレンジのスライスを入れてドリップ☆
皆さんに飲んで頂きました☆

が、ちゃんと味が再現できていただろうか...(汗

とにかく、酔っぱらってフラフラでした。

投稿者 kenta : 2008年8月14日 23:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)