« 完熟メロン ~一週間寝かせた味~ | メイン | 筆ペン »

2008年9月 3日

 ■ 画像をちっちゃくしてとっておくメリット。

お昼ご飯、インターンできている学生さんと一緒に食しました。
すると…

人事で支給された食事用プリペイド、期間内に消費できなさそうなので、
コーヒーおごりますよ!

って☆

なんと、インターン生にコーヒーおごられてしまった(笑)

さて、主題の通り、昨日からちょいと画像をちっちゃくする方法を試しております。
最近のデジカメって、どんどん画素数がでかくなり、
それに連れてデータ容量もでっかくなってきていますよね。

すると、おいらのようにデジカメ持ってから5万枚近く写真撮っていると…。

データを常に持ち運べない!

よって、みんなでパソコンの写真を見ている時も、
外出先だと、見たかった写真が自宅の外付けHDDに!見れない…
なんてことも良くあります。

だったらば…

画像をもう少し画質低めのJPGで保存しなおしてみたらどうだろう。と。

試しに1枚やってみると、PCのディスプレイでは全く見劣りしない画質で
4MB→500kBくらいになった!!!

この調子で全て圧縮してやれば、だいぶ合計容量小さくなって、
ポータブルHDD入れたり、ノートパソコンのHDDに入れられるんじゃね!?

というわけで、フォルダ階層ごと、回転のExif情報も、撮影データも全て
圧縮しながらコピーしてくれるソフトはないだろうか…

探してみたところ…

発見!!!

IrfanView

です。

画像閲覧ソフトとしてはかなりメジャーなソフトらしい。
実際、会社で使っている人もいたなあ。

その機能の一部に!

「ファイル」->「一括変換」から
「ファイル形式の一括変換の設定」->「JPG」の「詳細」ボタンから、
フォルダ構造を維持したまま保存は
「詳細設定」の「新しくフォルダを作成して格納」をOnに。

そして、フォルダを指定してやれば…

Jpeg画像を任意のサイズと圧縮率にExif情報を残したまま、
サブフォルダに入っている画像も一括して縮小し、
フォルダ構成を維持して新しい場所に出力してくれるのです!

便利☆

まあさすがに、5万枚近くあると…一晩かかりましたが(汗
たくさんの写真を持ち運びたい!と思っている、あなた。

お試しあれ。

投稿者 kenta : 2008年9月 3日 21:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)