« 全社揃っての技術発表会 | メイン | 新人一発芸会場の下見 »

2008年11月18日

 ■ 【告知】「花祭」フェスティバルin名古屋

既に職場でつながりのきっかけとなっている
ボランタリーネイバーズさんからPR依頼のメールが来ていたので…

御紹介!

11.30omote

来週末、愛知大学で花祭りにまつわるビッグなイベントが!
披露宴一週間前!

行こうかどうか…

かなり悩ましいところではありますが…
ご無沙汰している皆様に会いたい気持ちいっぱい。

どうにか、早めに披露宴の準備を進めて参加することは出来ないか
がんばり中でふ。

チラシではわかりにくいかも知れませんので、
当日の詳細です↓↓

*********************************************************

■「花祭」フェスティバルin名古屋。-世界無形文化遺産登録を願ってー
リンク花祭 http://www.vns.or.jp/D_nousanson/Toei-project/toei.htm
ネイバーズホームページ http://www.vns.or.jp/

■趣旨
「花祭」は、奥三河地方におよそ800年前から伝わってきた伝統の祭で、
国の重要無形民俗文化財第1号に指定されています。神々を勧請し、
夜を徹して繰り広げられる壮大な祭です。
この祭が過疎化のなかで継承に悩んでいます。

この祭が末長く継承されること、また、世界無形文化遺産に登録される
ことを願って、「花祭サポーター」を設立する計画です。
その第一歩の企画です。ぜひ、ご協力下さい。またご参加下さい。

■日時
2008年11月30日(日)10時開場/10時30分開会~16時30分。

■会場
愛知大学車道キャンパス 3階 コンベンションホール(名古屋市東区筒井2-10-31)
(交通案内:JR・地下鉄「千種」駅から10分、地下鉄「車道」から1分。)

■主催
花祭サポーター設立準備会
■共催
愛知大学・愛知県交流居住センター・NPO法人ボランタリーネイバーズ
愛知県・設楽町・東栄町・豊根村
■後援
中日新聞社、中部日本放送

■日程
10:00 開場
10:30  開会、映画の上映(70年前の花祭の様子や奥三河の暮らしなど)
12:00  休憩、特産品販売など
13:00  基調講演
13:30 花祭実演(布川花祭保存会、古戸花祭保存会、日比野中学校生徒さん)
15:00  車座トーク
16:00  閉会

■【出演者・発言者(予定)】
佐藤元彦(愛知大学学長)、山崎一司(日本民俗芸能学会評議員)、村松力夫(津具花祭保存会)、
尾林良隆(布川花祭保存会)、佐々木経人(古戸花祭保存会)、清川隆敬(下黒川花祭保存会)、
森田昭夫(東栄町長)、佐々木重洋(名古屋大学準教授)、味岡伸太郎(季刊誌「叢」編集長)、
吉田千穂(花祭の里交流ネット主宰)、大西光夫(ボランタリーネイバーズ理事長)、日比野中学校生徒、など

■問い合わせ先:花祭サポーター設立準備会事務局(NPO法人ボランタリーネイバーズ)
TEL:052(979)6446/FAX:(979)6448 Email:vns@npo-jp.net

****************************************************************

11.30ura

お時間のある方、是非!
行ってみてください☆

時間が作れたら自分も行く予定です。

投稿者 kenta : 2008年11月18日 22:31

コメント

坂本さん
ご無沙汰してます。
花祭り!と聞いて反応してしまいました。
私も都合ついたらぜひ行ってみたいです。
4年かもうちょっと前に、雪の中見に行った花祭りは、
かなり衝撃的で、かつステキでした。
また機会があったら、ぜひ行きたいです!

そして、遅ればせながらご結婚おめでとうございます☆

                    いとさち

投稿者 itosati : 2008年11月19日 00:41

>いとさちさん
ご無沙汰しております!そして…お祝いのお言葉有り難う御座います!
数年前…になるんですねぇ~(汗
あのときは、大雪の中を遙々豊根は熊野神社へお越し頂き有り難う御座いました☆
研究室の先輩やら、サークルの後輩やら…たくさん招待しすぎた割に、
ほとんどおもてなしも出来ずすみませんでした(笑)
是非!また見にいらして下さいね!
その時はきっと…ちゃんとおもてなし…できるかなぁ(汗

投稿者 けんた Author Profile Page : 2008年11月19日 22:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)