> けんたの重大事件簿 > | 豊根 > | 花祭り > 明日の49日準備

明日の49日準備

明日の49日準備

というわけで、今日は朝起きて早々に準備開始です。

まずは…。
草刈り機を持ってお墓へ。

明日の49日の法要では納骨があるので、
大人数でお墓参りに行くことになります。
お墓周りの通路に生い茂った雑草類を一掃せねば!

祖父と軽トラに乗り込み、
祖父がお墓の片隅に開ける穴の段取りを練っている間、
おいらはひたすら斜面を草刈る。

急斜面の草刈りは初体験だったので、
時折…脚を滑らせて草刈り機と一緒に転落しかける(汗

慣れてないなぁ(汗

相手は高速回転体なので、こんなのと落下したら
落下のケガだけじゃすまねぇ。

で、草刈り機扱っていて一つ持ってくれば良かったと公開したもの。
それは…マスク(汗
とりあえず、草やその汁などが半端なく飛んでくるんですよ。

顔面に。

以前の教訓からサングラス(たむけんサイズ)は持って行ったんですが、
口や鼻を覆うものがない。

得体の知れない草木の液体が顔中に飛んでくる(汗

そして、終わる頃には顔中に草の欠片が張り付いていました。

あらかた刈り終えてだいぶ綺麗になったところで
スコップを持って墓石の手前に穴を掘ります。

そこにお骨を入れていた瓶などを砕いて入れるわけです。
父の葬儀の時に知ったんですが、
どういうわけか、そういった習わしみたい。

作業が終わって帰宅する頃には既にお昼。

昼食取って休憩もほどほどに、集落の集会所へ行き、
そこにある長机を10個ばかし軽トラに乗せて自宅へ。

10個とは言っても…軽トラの荷台が一杯になるサイズ。

ひとりでこれを運ぶのは結構きつかったなぁ…。

普段はパソコン打ってるくらいしか脳のない腕なので、
だいぶ筋肉が張り詰めてきましたよ(汗

とりあえず、現状我が家で力仕事が出来るのはおいらだけなので、
がんばらねばと。

ほいでも、さすがは作業の素早い坂本家の皆様w

夕方5時くらいまでには一通り作業終了。

とは言っても…。

明日は法要後の食事を我が家で行う為、
(机10個はそのためのもの)
食事の下ごしらえがとっても大変そう。

母上と嫁さんががんばってくれていました。

そして…嫁さんと共に仕事帰りの妹を新城駅まで迎えに行きました。
新城駅到着予定22時30分。

睡眠不足確定ですね。

片道1時間のお迎えの旅。

が、今夜は東栄町布川地区で花祭りドラマのロケをやっているというじゃありませんか。

情報によると、撮影の為、本番やリハで頻繁に止まるらしい。
そりゃ、見てても面白くなさそうな…。

そんでも、物珍しさも助けて、新城の帰りがけ、
おいら+嫁さん+妹で見に行ってみることに。

会場は、いつも布川の花祭りで使われるこの場所。

P1040058

年齢層は比較的若めで、あまり花祭りで見ないような顔もちらほら…。
どれがスタッフか見分けが付かないレベルw

むしろ、花祭りで見る顔が余りない。

やはり…花キチが集うと言うよりは、物珍しさ…
もしくは、東栄町役場の呼びかけで集まった人が多いのかな。

何が物珍しいって、今回のドラマ撮影の為、下記二人の俳優さんが来ているんですよ。

●大滝秀治 - プロフィール - Yahoo!人物名鑑
●橋爪功 - プロフィール - Yahoo!人物名鑑

名前を聞いた時は、はて誰だろう。
そう思っていたんですが、写真を見たらもう、有名な方々と言うことが分かりました。

で、橋爪さんを見ることは出来ませんでしたが、
大滝さんはバッチリ!

P1040053

写真中央の鬼の向こう側に黒い着物を着た方が見えますが
この方が大滝さん。

花太夫という役柄らしいですが…。
なんとも、その似合った姿と言ったら(笑)

まさに、上黒川地区の花太夫さん村松貞義さんにそっくりwww

こちらに貞義さんの写真が。(上から二人目の方です)

長年花太夫やってきましたって感じが(笑)

そこだけ、面白かったです☆

酔っぱらいさん達も、テーホヘ!って盛り上がってきた!

…と、思ったら、

「はい!カット!有り難う御座いました~!」

って感じで(汗

スーパー不完全燃焼。

ちょうど従兄弟も招集されてきていたんですが、
待ってばかりで辛い(汗
って言ってました。

ドラマの撮影って大変なんですね。

そして、実家へ到着したのは日付が変わった頃。

寝たのは午前2時くらいでした。

さあ、明日は朝から忙しくなるぞ!!

Comments:4

2009年5月25日 12:45

そのドラマが超気になる!!

koppa 2009年5月25日 19:08

名俳優さんが2人も出演するんですね。他の出演俳優も気になります。大滝さんはまだ現役でしたか。いつ頃TV局サイト(何テレビでしたっけ?)に番組情報が載るのかなあ?

けんた Author Profile Page 2009年5月26日 19:22

>遥さま
でしょ(笑)
また詳しい放映日程などの情報が入り次第ブログにアップします!

けんた Author Profile Page 2009年5月26日 19:24

>koppaさん
著名な俳優さんだったのでビックリでした。
大滝さん、年齢を見てびっくりですよ…
遅い時間まで花太夫として収録に参加されていました。

ちなみに、ドラマは10月放映らしいです。
詳細な放映日時情報が入ったらまたブログにアップしますね!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1250
Listed below are links to weblogs that reference
明日の49日準備 from kenta's page!!2009
 

> けんたの重大事件簿 > | 豊根 > | 花祭り > 明日の49日準備

kenta's page!!最新の日記へ戻る