> 会社 > 軍曹講義3回目(最終回?)

軍曹講義3回目(最終回?)

軍曹講義3回目(最終回?)

  • Posted by: けんた
  • 09年08月20日 木曜日
  • 会社

いやぁ~今日は設備トラブルにまみれて
夕方走りまくりでした(汗

そして、ちょっと電話口でキレかけてしまいましたが…
なんとか自制。

やっぱ、どんなに相手が悪かろうともキレちゃだめ。

落ち着いて現状の整理、問題点の抽出、解決策の模索。

しかし、17時から軍曹の講義があるため、
設備の対応は、あえなく時間切れ…。

明日は妻と母と「戌の日のお宮参り」に行く予定で、
午後から早退するつもりだったのに…

明日も引き続いたら…
なんだか、行けないかもしれない。

そう思って、それがキレかけた原因の一つですが。

さてさて、話は変わりまして、
軍曹の講義ですよ!!!

今日は、三回目。
最終回だと思われます。

ま、またしても講義の詳しい内容は社外秘なので書けませんが。
とりあえず、最初の質問タイム、誰も手が上がらなかったその瞬間…

じゃあ…キューちゃんどうだ?

え。

なんか。

呼び方変わってるし!

先回の講義ではちゃんと坂本君って呼んでくれたのに…
いつの間にニックネームに変化…(汗

指されて何も言えないのも負けた気がするので(笑)
とっさに質問を考えましたよ。

ってか、その後も何故か何度も指される指される。

会場には50人くらい人がいるのに、
何故そんなに集中攻撃…

数えてみたら6回も

「キューちゃんどうだ?」

って言われました(汗

問いかけられてばかりでは負けた気がするので(笑)

こちらからも積極的に数回質問。

そうそう、講義の間には、トラブル発生の設備メーカーから
ケータイへ着信がかかりまくりで…。
一応、タイムカード切っているので、無視無視!

…なんてのはちょっと冷たいかな…と思ったんで、
まあ講義終了後に電話しましたけど、とりあえず、
トラブルの起きた設備は明日打ち合わせることに。

さて、軍曹の講義ですが、これまで何度か
その考え方をお聴きしましたが、聞く回数が増えるにつれ、

なんか、思考回路が武田先生に似ている…

めっちゃ、そんな気がしました。

基本的に講義と言っても、考え方の部分も多くを占めており、
社内の技術事例はもちろん出ますが、それだけでなく、本日は…

「フランス革命」とか「大東亜戦争」とか、「ヒトラー」「サッチャー」
果ては、武田先生もよく話される「バルチック艦隊撃破」とか
それらに「戦略」というキーワードを結びつけて話されておりました。

似てるわ。

軽く聞き流した程度では、右傾化しているように聞こえる部分まで(笑)

実際中身を良く聞くと、右にも左にも寄っていませんけどね。

本日のキーワード。

「切り口によってものの見方は変わる。」

「マニュアル化の弊害」

このあたりが興味深かったです。

Comments:4

ウェスカー 2009年8月20日 22:34

いやぁ、キレなかったおいら様、偉いです☆
さすが、デキル男は違いますね。
⇒謎の果物がまた1つ増えるかもしれませんね(笑)

そして、明日...可哀想に...(ToT)

ココはウェスカーに丸投げするのです。
⇒設備は理解していないが、まぁ何とかなるでしょう。
  こんな時こそアシスタントの出番です。

最悪メーカにキレますから(笑)
Give and takeの精神で行きましょう☆

けんた Author Profile Page 2009年8月20日 23:01

>ウェスカーさま
やはり、ビジネスに感情を挟んではいけませんよねっ!
これぞ、Mr.Tイズム。
物事は科学的、論理的に!
なかなか頭が追いついていきませんが(汗

まあ、このあたりは、謎の果物で手を打って…いやいやいや(笑)

そして明日…
ウェスカーさまに丸投げ!?
その手があった(コラ

どうにか、午前で打ち合わせし終えて、午後は工事するのみに持って行くつもりです…。
もしもの時は、お願いさせて頂くかもしれませんっ!(汗

ウェスカー 2009年8月23日 17:01

どもども。
更新を心待ちにしているThe Funです。

昨日はMr.T怪談ありがとうございましたm(_ _)m
メチャクチャ有意義で(~^^)~時間を過ごせましたよ☆

次回は是非、、、特別ゲストを。。。
⇒あ、軍曹の事ね(爆)

さて、購入したあやし椅子(ハイローチェア)は下記です。
               ↓
http://www.combi.co.jp/product/product_detail.php?pid=26&cid=22

けんた Author Profile Page 2009年8月23日 18:30

>ウェスカーさま
更新が滞っております(汗
ネタはたくさんあるんですが、どうにも書く時間が確保できず…(汗

昨日は、こちらこそお邪魔させて頂きありがとうございました。
中部大学でも有意義な時間と感じて頂けたようで、
是非、また有意義な時間を企画しましょう。

軍曹は…きついっす(汗

あやしい椅子、拝見しました。
実家にもこんな感じのモノが小さいときにあった気がしますが、
背もたれ部分と良い、かなり進歩していますね。
うちもあったほうが良いのかなぁ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1348
Listed below are links to weblogs that reference
軍曹講義3回目(最終回?) from kenta's page!!2009
 

> 会社 > 軍曹講義3回目(最終回?)

kenta's page!!最新の日記へ戻る