> フツーの日記 > 超久しぶりの歯医者

超久しぶりの歯医者

超久しぶりの歯医者

先日、歯の詰め物がハイチュウによって取れてしまった話をしましたが…。
平日はなかなか歯医者に行く時間が取れないので、
今日行くことにしました。

で、歯医者なんて10年以上ぶりなので、
とりあえず予約して行けばいいのかな~なんて思っていました。

が。

ネットで調べた評判の良い歯医者さんに何件か電話してみるも
予約は一杯。

まあ、仕方ないなと、来週行こうかと思いまして
詰め物が抜けている場合、食事とか食べ方を考えた方が良いかと思い、
それを聞いてみたんですよ。

それが…

おいら「来週の予約まで日にちが空くので、その間、
詰め物が抜けている状態で、食事で気をつけた方がいいことありますか?」

受付「詰め物が取れたのは3日前ですよね?何故すぐ予約しなかったんですか?」

…。

おい、全く解答になって無いじゃないか。

同じように、何度も質問するも、予約はすぐに埋まるので、
早めに連絡して下さらないと困ります。

いや、取れてすぐに予約しても、数日は待つでしょうが…
こっちは詰め物が取れている時の対処法を聞いているのに…

その一点張り。

ホントに、この歯医者、評判高いのか??

恐らく、医師の方は評判の良い方かもしれませんが、
受付にこんなこと言われてしまっては…
私では質問に対する解答に責任取れません。
とでも言いたそうな雰囲気。

まったくもってお役所のような対応。

分からないんだったら、ちょこっと先生に聞いてみてくれても良いのに…。

あかん、ここはダメだ。

「もう良いです、他を探してみます。」

そう言い、改めて探し直し電話してみると、
受付さんが状況を先生に相談して下さり、今すぐ来て下さい!
と、予約が一杯にもかかわらず対応して下さった医院が。

ありがたい。

そんで、昼飯も食わずにそのまま向かう。

予約の合間を縫ってどうにか対応して下さり、
レントゲン撮ってから診察。

新しく詰め物をお願いすることにしました。

で、レントゲンでは他に小さな虫歯を発見。
まあそれは、後々ということになりました。

先生が一通りおいらの歯を診察して下さって一言。

院長「本当に10年以上歯医者に行っていないんですか?」

おいら「はい。正確には12年~13年ほど…」

院長「歯並び的に口内環境はだいぶ悪いはずなんですが…
それにもかかわらず歯石もほとんど無いし、これは珍しい。」

っしゃ!
ほ…褒められたのか?

歯磨き、しっかりされていますね!
と、褒められました☆

発見された虫歯も、歯と歯の間で、
非常に磨きにくく、糸ようじを駆使しなければならないような場所。

レントゲン撮らないと分からないレベルでした(汗

で、詰め物が抜けた理由を説明しましたら…

院長「ハイチュウは良くあるんですよ~」

なんと!
やはり、ハイチュウを食べてて取れるケースは多いんですね…

今日の診療では、ちょっと削ってから仮の詰め物してもらいました。
さらに、帰りがけにはレントゲン写真もセットでファイリングしたものを下さいました。

なんと、インフォームドコンセントがしっかりしていること。

診察台の前には液晶ディスプレイがあって、
レントゲン写真や歯の写真を見ながら説明して下さるし、
最近の歯医者さんって、こんなもん!?

浦島太郎状態でした。

その後、風呂の電気が切れているので電気屋行っていたらば、
武田先生からお電話がっ!!!!!

例によって、飲み屋さんでおいらの話が出たからかけて下さったそうです(笑)

またパソコンにトラブルでも起きたのかとヒヤヒヤしましたがw
取り越し苦労。

赤ちゃんは男の子?女の子?と、まず聞かれましたが…
まだ分かっておりません。

今月分かる予定なので…分かり次第ご連絡致します☆

んで、今夜の夕食に惣菜売り場でカニクリームコロッケ購入。
このところ、毎週毎週、妻が食べたがっております。

平日も食べられるように…と、冷凍のものも購入☆

今日は会社の夏祭りがあって、そのスタッフに呼ばれていたんですが…
さすがに弱っている妻を置いていくわけには行きません。

その後、おいらも自宅でおやすみ~

Comments:4

ウェスカー 2009年8月 2日 22:00

こんばんは。

歯医者の受付、、、酷いな、これは。
⇒まさにマニュアルトークってやつか?
  それか自分が責任を取りたくないだけなのかな。

例え医師の腕が良くても、こんな受付を置いていたら客が減るわな。
そして、口コミで評判が下がる...。
口コミに勝る宣伝は無し!
⇒まるで、品質の良い車を置いていても、販売担当が
  へぼくて、ウェスカーにぶちギレられた、某ディーラーみたいだ(笑)
(店長呼んで、サービス業の何たるか、を説教コース(*`▽´*) )

他の歯医者で良い対応して貰えて良かったですね☆

でわでわ。

しましょ 2009年8月 3日 00:09

地元の矯正歯科に大学まで通ってたけど、
ちゃんと写真とか見せてくれながら説明してくれてたよ。
矯正だと時間経過でよくなってるのが分かるから安心できるし。

それよりも、ハイチュウは販売停止にすべきだと思う by被害者

けんた Author Profile Page 2009年8月 3日 22:45

>ウェスカーさま
受付の方の話し方からして、余計なことを言って責任問題にされたくない感がプンプン漂ってきました。
やはり、受付は「顔」ですからね。
テキトーなヒトにやらせちゃだめです。特に客商売は。
このネット口コミ全盛の時代、ひとりの不満が大打撃へ繋がることは珍しくないでしょうね。
って…まあ、おいらはまだこのブログに医院名出すところまでは行きませんでしたが(笑)

そーいえば、某ディーラーのお話もありましたね…
そちらは値段が値段ですし、契約もあるのだから…もっとしっかりやって欲しいところですね。

けんた Author Profile Page 2009年8月 3日 22:48

>しましょ
今日も、ひとり、ハイチュウの餌食になったヒトを発見しましたよ。
これは…販売停止に…
まあ、そこまでいかなくとも、注意書きくらい…?
そんなことしてたら、アメリカみたいになっちゃうか(笑)

矯正だと、金額も金額だろうから、患者へのコミュニケーションは大切そうや。
おいらも矯正しておけば良かったかなぁ…

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1328
Listed below are links to weblogs that reference
超久しぶりの歯医者 from kenta's page!!2009
 

> フツーの日記 > 超久しぶりの歯医者

kenta's page!!最新の日記へ戻る