> けんたの重大事件簿 > | 旅路 > | 結婚 > | 研究 > 武田研同期結婚披露宴

武田研同期結婚披露宴

武田研同期結婚披露宴

朝、5時半起き(汗

今日は、武田研時代の同期が結婚式を挙げるのです☆
場所は大阪。

■リーガロイヤルホテル

です。

HPの写真を見ただけでも、超高層の眺めの良さそうな建物。

武田研で呼ばれたメンバーのうち、
愛知県在住は3名いるため、先輩の呼びかけで
3名一緒に自動車で行くことになりました。

会社は違いますが、
3名ともグループ会社社員(笑)

7時集合の名古屋駅へ15分前くらいに到着し、
待ち合わせ場所に行くと激しく眠たそうな先輩が(汗

そして、一言。

「朝までカラオケしてたんだわぁ~(汗」

完徹ですか!!!!!!

まさに、「おい!先輩っ!」

次の瞬間、運転席にはおいらが座っていました(笑)

D社の後輩を助手席に乗せ、
T社の先輩は後部座席に格納(笑)

後輩とおいら、予期しない事態だったため、
さて、大阪までどうやっていこうかwと。

とりあえず、名古屋西インターへ向かおうとするも、
かつても間違えた右折するためには左折しないと行けない高架の交差点で引っかかり、
早くもタイムロス(汗

さらに先輩のフィールダーカーナビには新名神が載っていない!!
大阪には自動車で滅多に行かないおいらと後輩。

このときほど、車内に道路地図が載っていれば…と思ったことはありません(汗
地理感がないと、カーナビ見ててもよく分からん。

最後の休憩地「吹田SA」でようやく先輩起床。
後輩と交代で運転し、恐怖の大阪都市高速は、おいらにバトンが…。

地理感のない都市の都市高速ほどわけわからんものは無い!

2回ほど横車線の「なにわナンバー」が後方確認せずに車線変更しようとしてきたよ。
二台目の「なにわナンバー」なんて、ケータイ打ちながら車線変更…(汗

ありえん。

宿泊先ホテルに到着すると、とりあえず駐車だけして
会場へ向かいました。

タクシーに乗ったんですが、運転手さん
「悪いけど、後部座席に三人乗ってくれる?」

え?

助手席には運転手さんの私物が置いてある。
(伝票とか、ボールペンとか。)

意味分からん。
片付けるのが面倒らしい。

大阪って…外国!?

会場にはちょっと早く到着したんですが、
さすがは武田研メンバー。

すぐさま全員合流し、11名がそろいました☆

結婚式会場は2Fで、披露宴会場は28F。
これは眺望が期待できる。

同期の余興係3名はまず披露宴会場入りし、
担当の方、ミキサーの方と余興の打合せです。

ここで奇跡が起きました。

おいらたちが用意してきたBGMが3曲あるんですが、
なんと。

1曲かぶった。

新郎新婦が選曲した披露宴のBGMと。

すごいなぁ。
式場の担当者もビックリしてました。

打合せを終え、挙式です。
今回もチャペル挙式☆

新郎、元々がイケメンなんですが、
さらにイケメン度が増しており、まぶしかったです(笑)

んで、披露宴会場へ移動。
受付をさっさと済ませて会場の下見と段取り組に時間を割きたいと、
2番目に並んだのですが、そのことばかり考えて急いでいたので
周辺に全く気が向いておりませんでした。

肩を、ポンッとたたかれ、振り向くとそこには…

武田教授!

降臨。

やはり、今回もスピーチ要員ですね(笑)

で、待合室で待っているときのこと。
武田先生が突然、窓の外を指さして、

「坂本君、あの瓦礫の写真を撮って送ってもらえる??」

と。
窓の外を見ても、どこにも瓦礫らしきものは見あたらない。

そして、
「ああ、瓦礫ってのは、あのビル群のことだよ。」
と。

DSC_4927

これです。

なるほど。
何かの執筆に使われるとのことなので、楽しみにしていよう(笑)

それにしても、眺望の良い待合室だ。

披露宴が始まり、ディズニーの
「A Whole New World」のBGMに合わせて新郎新婦入場!

新郎、いつものはにかみ笑い炸裂w
ったく、イケメンは…(以下略

そしてまず、ウェディングケーキ入刀!!!!
今回はいちごをふんだんに使用した、イチゴタワーケーキ!

DSC_4938 - コピー

オードブル、スープと、料理も堪能し、同じテーブルの
久しぶりに会う研究室の先輩同期後輩たちと話に花が咲きました☆

DSC_4956

来賓祝辞も終わり、新郎新婦は衣装替えへ。

そして…来ましたよ。
我々の出番が。

新郎新婦が入場を待つ入り口ドア横の金屏風の裏で、
密かに着替えを進めるおいらたち(笑)

赤と、白の、身タイツ!!!新郎は、実は高校時代スケートで名をはせ、
インターハイにも出場したというスポーツマン!

それにあやかり、新郎の半生を、スケートを通じて振り返るというネタですw

出落ちを狙っての紅白全身タイツw

まずは、実況者の同期が入場し、
ひな壇で手作りの解説ボードを首から提げます。
そして、

「選手入場です!」

と、共に、長野五輪のテーマ、「WAになっておどろう」が流れはじめ…

選手!紅白全身タイツの二人組入場です!
ちなみに、おいらは赤色ww

この日のために妻が作成してくれた新郎のお面で顔を覆っての登場!!

これには、会場、大爆笑(笑)

まずは、出落ち大成功!!!

相方は白いタイツで

面無しww

素顔です。

新郎と固い握手を爆笑の中行い、
実況の解説が入ります。

「前半コースは、名古屋大学で最も恐れられた武田コース!」

これまた、会場大受けww

さあ、両者スタート位置につきまして…
今朝一緒に自動車で来た後輩に無理矢理スタート係をやってもらいまして、
Go…to the Start!!

Ready

パンッ!!!

銃声が鳴り響くと同時に、全身タイツ男二人が
スケートらしき動きで会場内をうごめく!

DSC_4978
(プライバシーに配慮のため、画像はちっちゃめw)

実況席からは新郎の半生を。
そして、おいらたちは、それに伴ったリアクションを求められます。

「おーっと!ここで○○(白タイツ)は眠りに誘われたようだーー!」
(ここで、白タイツの相方がふらふら~っと眠りに誘われて倒れる。)

で、おいら(新郎役)、一歩ぬきんでる。

「○○(赤タイツの新郎役)は業績を上げている!業績を上げている!」
(おいら、ガッツポーズしまくり)

会場大受けww

そして、再びひな壇の方へ戻り…
ひな壇上で最後のデッドヒートが!

「おーっと、ここで○○(白タイツ)が不穏な動きをしていますが…。」

白タイツ「へ…へーーんしーーん! トゥッ!」

「なんと!○○が、△△さん(新婦)に変身したーー!」
(妻謹製の新婦さんお面をかぶる白タイツ)

「白タイツ追い上げていくーー!」

「そして…二人が出会ったーーー!」

ここで、BGMがディズニーの「「A Whole New World」がかかる!
って、実は、これ、かなりサプライズなのです。

おいらたちが選んだBGMと、
新郎新婦の最初の入場曲がかぶった!!!ww

これを奇跡と言わず、何と言う!
会場の担当者も、かなりビックリしてました。

さて、話を戻し、実況役

「手をつなぎ…キスをしたーーー!」

え?

えええ?

お面越しにアツイキスをする男たち。

これで笑わないわけがない(笑)

えらい台本考えやがってww

そして、表彰場面へ移ります。
ここで、我々が用意したオリジナルメダルを準備し、
本人へ…すなわち、新郎新婦へ贈呈です☆

DSC_4989-2

いやぁ。
ネットなので顔は出せませんが、
お面がマジで顔サイズにジャストフィットなので
本物が二人いるかのような。

全身タイツを除けば(笑)

贈呈したメダルはこんな感じです。

DSC_4925

世界に一枚だけの記念メダルです☆

その後、一人一言ずつ挨拶をし、
余興は終了。

新郎新婦には、本当に喜んでもらえたみたいで、
役者??冥利に尽きます!

そそくさと会場を後にして着替えようと出て行こうとしたんですが…
なんと、おいらたちの余興の次が…

武田先生の挨拶。

うっそぉん。

こりゃ、聞かないわけがない。
紅白全身タイツで、武田先生のありがたいお話を聴いていました(汗

新郎の勤務先である、○○ソニックに無理難題を押しつけまくってましたが(笑)
まあ、日本一…いや、世界一になるんじゃね?的な会社なので、
それくらいはやってもらわないとね!(笑)

でも、さすがに、サハラ砂漠に太陽電池パネルを敷き詰めるというのは…。
一社じゃ無理か(汗

今回も、余興に引き続き武田先生スピーチを後輩が
おいらのビデオカメラで撮影してくれたので、
そのうち総集編DVDでも作成しようかな(笑)

今のところ、披露宴スピーチ3編あります。

我々も着替えを終え、テーブルに戻ると、ようやく食事にありつけた(汗
最近、披露宴でゆっくり食事した記憶がない…。

ここで、再び新郎新婦が衣装替え。
我々は悪のり??し、新郎新婦のお面をみんなでかぶって遊んでました(笑)

なんか、あほみたいに盛り上がる武田研テーブル。

そして、最終的にはテーブルキャンドルに巻き付けられるお面…。
さすがに、武田先生にかぶって頂く勇気はありませんでしたが(汗

会場が暗くなり、新郎新婦入場です。

順々にキャンドルに火がともされ、
我々のテーブルへさしかかろうとしたそのとき…。

キャンドル案内係の式場担当者が我々のテーブルへ新郎新婦を誘い、
キャンドルを見た次の瞬間。

式場担当さん「なっ!?こ…これは…っ!(苦笑」

キャンドルに巻き付けられた余興のお面が目に入ったようですwww

そして、新郎新婦大爆笑ww

自分に見つめられてキャンドルサービスとは…
まあ、記憶に焼き付けてくれ!!!www

気づけば時計の針は、披露宴開始から3時間半ほど過ぎておりました。

なんという盛りだくさんな式だ!
おいらたちも、達成感を味わうこともできましたし(笑)

最後のお見送られの時に、お面とBGMはプレゼントさせて頂きました☆
(使い道があるかは不明ですが。)

さあ、一度ホテルへ戻りまして、
今度は二次会です!

5時過ぎにホテルへ到着し、
ちょっと休憩してから6時には会場へ向けて出発。

歩いていける距離にある、大阪マルビル内の JIGGER BAR CARNAVAL

二次会ということで、油断して私服で行ったら
9割方スーツでした(汗

ま、いっか。

ゆったりしたソファーに腰掛け、そのまま寝てしまいそうでしたが(汗
(早起き&運転&余興の疲れが…)

楽しいビンゴゲームがありました☆
新郎新婦に関するクイズに正解すると、
手作りビンゴカードのマス目が埋まっていくというもの。

ここはさすがに付き合いの長い武田研メンバーテーブル。
最強ですよ。

8問中6問正解。
全問正解目指していたのに…

よって、賞品はじゃんけん!

我がチームの代表、通称社長(後輩)が見事に勝ち抜き、
賞品ゲットだぜーーーー!

なんか、最近、ビンゴ運が付いてきた。

二次会は、新郎の父の爆笑ビデオレターが印象的(笑)

是非、また、岩村に遊びに行かせてください☆

今日は一日長かったなぁ~と、
研究室メンバーは結構疲れ気味…というか、

徹夜明けの先輩、もう、顔がやばい(笑)

このままでは、明日の運転が…。

いつもなら、三次会の手配は最強の先輩なんですが、
今日は、なんと。

「す…すんません…今日は…ホテル帰って休んで良いですか…。」

って。
皆、目が点。

まだ、21時ですが。

とりあえず、先輩は帰ってしまったので、
仕切る人がいないぞーーー(汗

というわけで、残ったメンバーの3分の2でカラオケ行きました☆
(残りのメンバーがどこに行ったのか…それは神のみぞ知るw)

初っぱなから、クマ先輩が
「今度、結婚式の余興で踊るんだよぉ~」と、
おいらの披露宴でもお馴染みの氣志團「マブダチ」を選曲。

そして、おいらに差し出されるマイク(汗

え?
歌えと??ww

はい!よろこんでーー!

歌わせて頂きました☆
クマ先輩のナチュラルなダンスを見ながら(笑)

さて、本日最後のサプライズが!
いつもはカラオケでも大人しい(寝ている)社長さん。
今日はビンゴを当てたからナノカ!?

初めて歌っているのを見たーー!
ってか、うまいしっ!!!

会社に入って、目覚めてしまったようです。
でも、アルコールにやられて目はとろ~んとしてましたが…。

アルコール飲み放題のコースだったんですが、
おいら、何倍飲んでも全然気持ち悪くならない。

これは…明らかに薄いな…。

でも、それで助かりました(笑)

んで、日付が変わりそうな時刻になり、
散会へ。

明日は5時過ぎ起床で東京に帰って学会の準備という後輩も。
お…起きれることを祈ってます…。

しっかし、博士課程ともなると、学会学会で大変なんだなぁ。
研究者で生きるというのも、悶々しちゃって大変だ。
今抱えている障壁を是非突破して、爽快感を味わって欲しいものです!

おいらは、布団に横たわるとそのまま寝てしまいました。
オヤスミナサイ。

Comments:6

ウェスカー 2009年9月14日 21:58

うぉぉぉぉ(゚Д゚;)!!!
大作だ、日記も大作だが、結婚式&余興が凄まじい...。
⇒めっさ、出席したかった(笑)

こりゃ是非ダイジェストVTRを拝見しない事には死んでも死にきれぬ。
⇒楽しみ楽しみ*1京
  Mr.Tスピーチもとても聞きたい聞きたい*1T

大阪は美味しいモノもあるし、愉しい一時を過ごせた様で何よりだ。
⇒そして、日記中の先輩に、自分と同じ臭いを少し感じてしまうのは気のせいか(笑)

しかし、結婚式は良いねー。
こっちまで幸せな気分になれますね♪
小生達はしばらく参加していないから、次の参加が本当に楽しみ☆
⇒まぁ、ご祝儀より確実に『上司のおべべ』コストが上回る事は必至(爆)
  そして、写真も(*`▽´*)

> Bun様
体調はいかがですか?
ウチの幼なじみの奥様が昨日無事に出産されましたよ☆
(来年結婚するワケありじゃないヤツね)

Bun様もあと少しですね!
きっと、あっという間でございますよ(^ー^)
何が欲しいか、考えておいて下さいましね。

けんた Author Profile Page 2009年9月14日 22:31

>ウェスカーさま
コメントありがとうございます(笑)
いやぁ結婚式&余興のすさまじさを読み取って頂けましたか!
筆者冥利に尽きます☆あの楽しさを、どうやって表現しようか…
昨夜は眠れませんでした(嘘

ダイジェストVTR、死ぬまでに作成します!w
ってのは冗談で、あと独り残った未婚の同期が結婚式を挙げたら…
総集編を作りましょうかね。
なんか、武田研、うちら同期ばかり結婚していて上の方々に申し訳ありませんが…(汗

そして、日記中の先輩、同じにおいを感じられましたかww
最近、良く、他人の車のハンドルを握る気がしますが…気のせいでしょうかww

是非、御祝儀を上回るおべべの写真、よろしくお願いします。
って、御祝儀を上回るれう゛ぇるなんですか!?ひょええええ。

B太郎 2009年9月14日 23:17

>ウェスカーさま
体調はいい感じです♪ありがとうございます。
お腹が張るという経験をこの前初めてして、
かなりびっくりしましたが・・・お腹がか、固っ;;

同い年の赤ちゃんが無事生まれてきてくれること、
とても喜ばしいですね。
幼馴染さん、おめでとうございます!!


あと少し、というかやっと普通に動けるようになったので、
あと半分位ですが、楽しんで行きたいです。

ウェスカーさんも、結婚式(おべべ披露会?)
楽しんできてくださいね~(^皿^)

するーまん 2009年9月16日 22:23

どうも。独り残された同期です。
まあ、何とも素晴らしい挙式と披露宴でしたね。
新郎は、イケメン&優しいのオンパレードで非の打ち所が無い。
これは敵いません。。

余興は新郎新婦にも楽しんで頂けたようで一安心。
あそこまで高められたのはさかも先生、Y田先生、そして豊根の温泉(パル)様々です。
しかし、最もご活躍したのはBUN様ですね。お面やメダル本当に有難うございましたm(_ _)m
私は醜態を晒すのが唯一の仕事ですから(笑)

DVD楽しみにしてます。。。って、俺が結婚しないと作らないおつもりでしょうか??

けんた Author Profile Page 2009年9月16日 22:59

>するーまん
白タイツ、お疲れ様でした(笑)
そして、独り取り残された状態も時間の問題ですよね!?

ホント、新郎はパーフェクトな褒めちぎられ具合でしたよねーー!
今頃ギリシャで楽しんでいることでしょう☆
(何故ギリシャなのか、非常に気になりますが…伝統材料研究でしょうか。)

そうだよ!
このネタを思いついたのは、豊根の温泉(パル)ですよね。
パル様々。
お礼参りに花祭り来てください(笑)

そして…我ができる妻、BUNさま。
今回も、大活躍!!!!

DVD、よく分かっていらっしゃるww
もちろん、そのおつもりでありますが!
皆様の手元へダイジェストVTRが届くのが早いか遅いかは、
するーまんにかかっております(笑)

もちろんするーまんの披露宴は…炎上させますよ!!!www
主役が醜態をさらしてみますか!?ww

けんた Author Profile Page 2009年9月16日 23:00

>するーまん
白タイツ、お疲れ様でした(笑)
そして、独り取り残された状態も時間の問題ですよね!?

ホント、新郎はパーフェクトな褒めちぎられ具合でしたよねーー!
今頃ギリシャで楽しんでいることでしょう☆
(何故ギリシャなのか、非常に気になりますが…伝統材料研究でしょうか。)

そうだよ!
このネタを思いついたのは、豊根の温泉(パル)ですよね。
パル様々。
お礼参りに花祭り来てください(笑)

そして…我ができる妻、BUNさま。
今回も、大活躍!!!!

DVD、よく分かっていらっしゃるww
もちろん、そのおつもりでありますが!
皆様の手元へダイジェストVTRが届くのが早いか遅いかは、
するーまんにかかっております(笑)

もちろんするーまんの披露宴は…炎上させますよ!!!www
主役が醜態をさらしてみますか!?ww

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1376
Listed below are links to weblogs that reference
武田研同期結婚披露宴 from kenta's page!!2009
 

> けんたの重大事件簿 > | 旅路 > | 結婚 > | 研究 > 武田研同期結婚披露宴

kenta's page!!最新の日記へ戻る