> 旅路 > | 豊根 > | 花祭り > | 結婚 > 熊野神社本店の旅へ

熊野神社本店の旅へ

熊野神社本店の旅へ

昨日今日と、また別の設備トラブル発生につき、
それも、生産に影響するし…

時間との勝負の二日間だったので、
だいぶ神経すり減らしました(汗

ま、今日は先輩が駐車場まで送ってくださったので、
その分楽させて頂きましたが(笑)

さてさて、主題に戻りまして…
我々が挙式した豊根村の熊野神社。

熊野神社と言っても、有名なのは紀伊半島にある■熊野三山 - Wikipediaですね。

でも、全国には数多くの熊野神社があります。

image

まあ、豊根村にある熊野神社も、その一つで、
元をたどればまさに熊野三山が大元になるのです。

豊根の熊野神社はフランチャイズで…上記が本店ってところでしょうか。

世界遺産に登録された熊野古道は有名ですよね。
■熊野古道 - Wikipedia
こちらも、熊野信仰にまつわるもの。

そこから修験者によって全国各地に熊野信仰が伝えられ、
総合計では3135社にも及ぶそうです。

image

このうち、愛知県には125社。
全国でも多い部類のようです。

一番多いのは…何故か福島県。
235社???

また、こんなサイトも。

■全国熊野神社参詣記

すげぇ。
全国の熊野神社を中心テーマにしたサイトだyoh!!!!!!!

しかし、まだ豊根村上黒川の熊野神社は登録されていない模様…。

投稿してみようかな(笑)

また、

■熊野詣で(くまのもうで)入門3分間講座

こちらで、熊野詣でについて簡単に書かれております。

というわけで…

明日、明後日かけて行って参ります(笑)

子供が生まれる前の最後の小旅行かな??

本店巡りです(笑)

さあ、ストレス発散して癒されてきます(汗

あ、でも、今夜もストレス発散メニューがありましたww

DSC_5630

昼ご飯はデザートバイキングだったので、
デザート満喫しまくりな一日☆

やっぱ、疲れには甘い物ですよ。

DSC_5631

披露宴の引き出物カップに収まっております☆

Comments:4

ウェスカー 2009年11月 6日 22:28

おいら様&グルコン酸カルシウム軟膏の運転手です。
⇒過給器付だから、速いですよ☆

出た!!!
ババロア...(゜ρ゜)

しかも、名入りのカップに入ってヤガル...(゚Д゚;)

悔しいから、明日ケーキ食べてやる...。

妻が断乳したら、ヒルトンのケーキバイキング行ってやる。

けんた Author Profile Page 2009年11月 6日 22:45

>ウェスカーさま
過給的速やかな運転ありがとうございました(笑)

バーバローア☆

是非、奥様と甘いケーキを食べまくってくださいっ☆
ヒルトンで倒れて運ばれない程度に…(汗

あ、そのまえに、食堂で練習しましょう♪

koppa 2009年11月 8日 13:19

私の苗字は熊野の神官が発祥であると、先日テレビ番組でやってましたね

けんた Author Profile Page 2009年11月 8日 20:37

>koppaさま
その番組、僕も見た記憶があります!
名字一つ取ってもいろんな謂われがあるんですねぇ~
熊野、とっても良いところでした☆

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1444
Listed below are links to weblogs that reference
熊野神社本店の旅へ from kenta's page!!2009
 

> 旅路 > | 豊根 > | 花祭り > | 結婚 > 熊野神社本店の旅へ

kenta's page!!最新の日記へ戻る