> けんたの重大事件簿 > | こども > | 研究 > 武田研就職祝い会

武田研就職祝い会

武田研就職祝い会

夜に予定されている武田研出身の先輩就職祝い会に参加するべく、
名古屋に行って参りました~

新しいケータイにモバイルSuicaを導入しているんですが、
これ、めっちゃ便利ですね。

おいらのように、財布をポケットではなくバッグに入れる人間にとっては、
ICがケータイに内蔵されていれば、ケータイを改札にタッチするのみ☆

んで、名古屋市営地下鉄に乗り換え…栄駅にて、地下鉄を降りると…

栄駅がSONYストアポスターに占領されている…(笑)

image

至る所にこんなポスターが。

ちょうど名古屋に来たんだし、寄ってみるしかない!!
と、丸栄の隣に位置するソニーストア名古屋へ行って参りました。

■ソニーストア 名古屋 (SonyStoreNagoya) on Twitter

も…ものすごい混雑。
え!?

こんなにソニーファンが!?
って、まあ、ほとんどは通りすがりの人だとは思いますが、
ものすごい混んでいて、特に新発表3DBRAVIAコーナーには
山ほどの人だかりと行列まで出来ていましたよ。

自分はそれほど興味はなく…

まっすぐvaioZのコーナーへ(笑)

と、ストアメンバーなるものの募集をしており、
まあ、ポイントカードみたいなものですが、
SONY IDを持っていれば直ぐに登録が出来るそうなので、
登録待ち。

それでも、待ち時間が30分…。

その間、Zの中に入っているソフトウェアのチェックしていました。
個人的には、プロアトラスっていう地図ソフトが良い感じでした。

地図好きにはたまらんね(笑)

そして、ストアメンバーに登録完了すると、
そのままサービスで1000ポイント貰えました☆

交通費が浮いたなw

んで、今夜の飲み会会場へ向かう。

歩いていると、松坂屋の前あたりで向こうから歩いてくる人と目が合い…
互いに、あ!って指を指したその相手は…

会社同期(笑)

なんと、栄まで、大府から歩いてきたらしい(笑)

47000歩って、ケータイの万歩計が証人。

さて、鶴舞にある某おいしい天ぷら料理居酒屋さんへ。
これがまた、趣のあるこじんまりとしたお店。

入り口には祝われる先輩ひとり。
おいらは二番乗りだったようだ。

そして、直ぐに武田先生も合流。

先生、開口一番に…

「坂本くん、奥さんは!?」

妻に会いたくて会いたくてたまらないらしい(笑)
息子の首が据わってきたら、是非、ご一緒させて下さい☆

今夜は、武田研に在籍し、東京大学に移籍、
そして博士課程卒業の先輩の就職祝い会でございます。

おいらの同期以上が集まっており、
この不景気時、必然的に会社の業績の話になります。
(って、これが不景気なのか、前の景気が良すぎて普通に戻ったかは不明。)

今回、材料からアセンブリ、消費者直前までのメーカー勤務が揃っており、
互いにお客さん同士だったりと情報交換としてはおもしろい場。

しっかし、それよりなにより、

武田先生が以前にも増して饒舌になっていたのにビックリ。

我々が口を挟む隙もないくらいのマシンガントークですよ。
テレビに出まくって、自ら話題提起する場がさらに増えたのかなぁ。

にしても、タレントだ(笑)

話のおもしろさに磨きがかかってきた。
けれど、我々のためにも、若手会社員に対して管理者からの目線は…

と、先生の過去の経験を振り返り、手ほどきも受けました。

また、武田先生が懇意にされている某名古屋市長のお話も…(笑)
今日の会場となっているお店にも、一緒に訪れたそうで、
是非、今度ご一緒させて頂きたいw

ま、でも、今日一番盛り上がった話題は、
武田研でも一番の大事件と言い得る

2004夏合宿!!

2004 年9月10日 (金)
講座旅行一日目<これで旅行かyoh!>
http://kenta.toyone.org/2004/diary2004_09.htm

これは…ひどかったなぁ…(笑)

武田先生、今まで生きてきた中で、一番飲んだ日だったらしい。

それも、記憶がなくなる寸前だったそうな(汗

確かに。
あの日は、全員で武田先生に一気飲みさせまくっていたような…

なんか、コールの嵐…
しかもしかも、そのコールの内容が…
今日のプレゼンの内容だったり… (笑)
昨日の研究報告会の内容だったり…(笑)

「熱分解!熱分解!」
とか、
「剪断速度!剪断速度!」
とか(笑)
だいたい、飲まされる人の研究に関するキーワード☆ミ
うちの研究班の先輩も、
「エントロピー!エントロピー!」
って…( ;^^)ヘ..

このへんのくだり、懐かしすぎる…。

二次会開始も、
テンションは皆、高いまま…
初っぱなから、
3時間あまり、コールが鳴りやむことはなかったような…
そして、やっぱり、一番飲まされているのは
教授だったような…
しっかし、若い。

おいらの日記にもあるように、やはり、先生が一番飲まされていたんだな…

本日も、宴もたけなわ、楽しい会もお開きに近づき…
先生が突然、お店の方に、

「坂本君の奥さんに、お土産を包んであげて!!!」

って(笑)
超愛されとるな、我妻ww

んで、二次会の会場となる…
武田先生の新居へ!!!

一戸建てですよ。

それも、この立地でこの広さ!?
という、驚きの。

久しぶりにお会いする奥様の手料理も頂きました。
そういえば、奥様の手料理といえば…

あの日以来か…???

おいらが武田研に配属されて間もない日、
パソコンに詳しいと知った武田先生が、おいらを自宅まで拉致w

んで、先生のお宅のインターネット設定をするという…。

お礼に、と、奥様が料理をごちそうして下さったんですが、
武田先生は用事があってお出かけ、奥様も先生を駅まで送るためお出かけ、
おいらひとり、先生のお宅にぽつーんと残された…

思い出がよみがえります(笑)

んで、このところの先生の出演番組などを、
youtubeで上映会。始まる。

先生の口から、普通に「ニコニコ動画」とか、「youtube」とか出てくるもんだから
びっくりですよ。
動画インフラに詳しいなぁ。

高圧縮の動画で…と、言いようものならば、
「これはMPEG4?」
と、聞かれるし。

で、まあ、さらに先生にはネット動画でやりたいことがあるらしく…。

おいら、またしても相談役ですよ。
いつの間にか、先生のパソコンの設定してた(汗

ま、こうなるであろうことは既に想定の範囲内ですが!!!

何故、先生が動画にこれほど詳しくなったのか…。

それは、

http://www.theatertv.co.jp/movie/list.php#takeda
こちらで活躍されているからなのです。

現代のコペルニクスとは…
コペルニクスと視点を変えて物事を考えることで、
いろんなもの、しくみが見えてくる。

そんな話です。

興味のある方は是非ご覧下さい。
また、今度、朝は頭よりもまず体を動かす…

セロトニンのお話を話されるそうですが、
これはかなり興味深いと思われるので注目です。

んで、せっかく先生のお宅に来たのだから…と、
酔っぱらい一同で、先生の邸宅見学会が開催されました(笑)

すんげぇっすよ。マジで。

おもしろい(笑)

随所に、先生の不思議なこだわりが見え隠れ。

また、先生が欲しい本を持って行って良いよ~って、
最近出版されたばかりの本を頂いちゃいました☆

もちろん、直筆サイン入り(笑)

おいらがもらったのは…。

大麻ヒストリー。
まあ、昔っから先生が論じている内容ではあるので、
知っている話なんですけど…

まとめてあるので、これはイイ!と☆

一緒に伝統材料研究会で大麻を巡りましたしね。

それにしても、この本のamazonでの評判がすげぇ。

これ以上無いくらいわかりすい!素晴らしい一冊だと思います
これまでで最も判り易い論旨展開,」
「大麻は麻薬である」という「神話」
大麻ヒステリーというタイトルが秀逸、現代の魔女狩り,」とか。

あ、最後のは、コピーライターが素晴らしかったのかな。

盛り上がりに盛り上がった今夜の宴ですが、
おいらも子供ある身…

そして、ちょうど、同期がこれから帰るというので
なんと!帰るついでに…と、大府の自宅まで送ってくれました☆

ついで、って言っても、彼が帰るのは山梨県なんですけど…。。

もちろん、酒も一滴も飲まずです。

んで、我が子にも初対面してもらいました☆

既に時刻は23時近く。

そして、彼は何故、徹夜してまで帰るのかというと…。

明日はスキー大会で、彼は大回転の選手。

え?

徹夜明けで大回転??????

し…信じられないぜ。
さすが、武田研クオリティ(笑)

回転しすぎないことを祈る。

Comments:2

ウェス 2010年3月15日 22:15

これは、最近の愛読者として食い付かずにはいられないネタ★

すげー、愉しそう...。
裏山鹿。
マジ同席したかったyoh!
⇒付いていけるのか、一抹の不安を覚えるが...。

しかし、名古屋市長...会いたいところですね。

そして、ここにもBunBunフリークが!(゚Д゚;)
負けてはおれん。。。ウムム

けんた Author Profile Page 2010年3月15日 23:02

>うぇすさま
是非、大麻のお話を…
おいら的には、環境よりも、伝統、民族系をこれから執筆していって欲しいっす。
まあ、そのために情報をインポートするのが大変そうですが…。
割と先生は、身の回りにある情報から攻めていくタイプかな…と、思っているので。

BunBunフリーク(笑)

ま、一番のフリークは私ですけどね~~☆
あ、社内報、有り難う御座いました!!!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1626
Listed below are links to weblogs that reference
武田研就職祝い会 from kenta's page!!2010
 

> けんたの重大事件簿 > | こども > | 研究 > 武田研就職祝い会

kenta's page!!最新の日記へ戻る