> 日々雑感 > 池上さん流行ってますね

池上さん流行ってますね

池上さん流行ってますね

  • Posted by: けんた
  • 10年08月21日 土曜日
  • 日々雑感

おいらが中学生の頃からやっていたのが、
■週刊こどもニュース - Wikipediaで、
こちら、大好きな番組でした(笑)

そのころから、池上さんのファンだったんですが、
今になってこれだけ盛り上がってくるとは。

■池上彰 – Wikipedia

物事をわかりやすく伝える能力のある人が、
注目されるようになってきましたね。
(わかりやすくと言うか、「かみ砕く」の方が適切な表現かな。)

ってことで、書店で見て面白そうだった下記の2冊を読んでみました。

内容はちょっとかぶり気味ではありますが、
学べる…の方で、時事問題を概略的に捉え、
ニュースを読む技術の方で、ちょっと掘り下げてみた…といったところでしょうかね。

ただ、これらの本は「今」読むから面白いのであって、
あと1年もしたら新聞のごとく、あまり値打ちのない本になりそうな予感です。

それだけ、鮮度がいのちの本ということ。

既に、鮮度が落ちている記事もチラホラありましたが…。

まあ、それは本だけに仕方のないところです。

a

Comments:2

ウェス@日焼けが痛い 2010年8月22日 22:55

ども。
土日でかなりビタミンDの生成に精を出したウェスです。

確かに、情報は新しいからこそ意味が意味がある、とも言えますね。
⇒陳腐化しない、基礎というか定石、という情報もありますが。

小生も、伝える力、なる本を読みました。
⇒内容は、、、うん、確かに良い事書いてあります。
(書いてある事が、出来ない人が世の中多過ぎるのが...まぁいいや)

当たり前の事を、当たり前に実行できる、これが一番難しいのかもね。

以上、少しだけ霞の味が分かってきた様な気がする、ウェスからでした。

※あくまで、私感ですから、何とも言えんケドね( ̄ー ̄)

けんた Author Profile Page 2010年8月23日 21:55

>ウェスさま
黒光りされておりますかっ(笑)

陳腐化しない情報というか、基礎、定石となると
やはり哲学書などでしょうか!?
論語とか。

伝える力も、かなり売れているみたいですね~

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1796
Listed below are links to weblogs that reference
池上さん流行ってますね from kenta's page!!2010
 

> 日々雑感 > 池上さん流行ってますね

kenta's page!!最新の日記へ戻る