> フツーの日記 > | 会社 > カットモデル初体験

カットモデル初体験

カットモデル初体験

今日は祝日だったんですね。
会社へ行く時、いやに道が空いているなぁ…と思ったら。

さてさて、退社後。

先日我が家へ遊びに来てくれた会社同期の彼女さん。
職業は理容師さん!!

練習させて欲しいってことで…

カットモデル初体験しに、行って参りました☆

ちょうど、正月までに切らなくては…と思っていた矢先だったので、
需要と供給が見事にマッチ。

練習ということで、無料でカットしてもらえる!!
ってのも、おいら的には嬉しかったりww

カットモデルと言うくらいだから、一体どんな髪型になるのだろう…
行くまでは、どんな奇抜な髪型になるのかと若干ドキドキでしたがw

雑誌を開いて、どんな髪型が希望なのか、
どんな感じにして欲しいのかなどを聞かれ…

あれっ!?普通で良いんですかっ!?

取り越し苦労だったようです(笑)

 

いろいろお話しさせて頂きましたが、
さすがに店長さんもいらしたので、
同期との詳しい馴れ初めまでは
聞く勇気が持てず。フフフ。

 

そういえば、理容師さんと言えば、理容学校。

おいらが浪人時代に通っていた河合塾の横に
理容学校があったなぁ…

まさか…

とは思っていたんですが、聞いてみたら、

その。 まさか。 (笑)

お隣の理容学校に通われていたのであった!!
さらに、そこで働く理容師さんは、皆さんその学校出身とのこと。

彼女さんは、おいらのひとつ年上なので、
理容学校が2年間とすると…

丸々1年間、かぶっているじゃありませんか。

もしかしたら、遭遇したことがあったかもしれませんね(笑)

カットだけかと思ったら、髭剃りにシャンプーまでしてくださり、
おまけにスタイリングまでしてくださいました☆

そして…

最後に、店長さんからご指導が入ります。

頭の形状から、それに即した整え方。
そして、髪の毛の「黒」を色と捉えて
そのグラデーションをデザインする考え方。

まさに芸術家。

床屋さんって、デザイン的な数多くのことを考えながら
さらにお客さんとの会話をしつつ…カットする。

かなりのマルチタスクですね。
恐れ入りました(汗

 

そして、おいら、自分の頭形状と特性がよく分かりました(笑)

自分で散髪する時の勉強になりまくりでしたよww

特に、無雑作感というかパラパラ感が出るように
如何にして梳いてカットするか。
おいらは基本的に自分カットする時は梳きバサミしか使わないので
非常に参考になります。

が、なかなか高度なテクニックなので、
自分で出来るかは…ナゾ(汗

帰宅してみたら妻が開口一番に
「可愛い!!」
って。

か…可愛い…だと??

 

とにかく、妻の評判も、大好評!!

すごく若く見える!!だそうで(汗

 

いやぁ~大満足でした。

Comments:4

だんきち 2010年12月24日 00:15

けんたさまこんばんは。
休日出勤だったのですか?ご苦労様です(汗
カットモデル体験されたんですね!
美容室って何年行ってないだろうww
最近は専ら1,000円カットの〇〇ハウスに「ソフトモヒカン!」って頼んでばかりな私(苦笑)
しかし美容師さんって、頭の形や髪の生え方とかきちんと捉えてカットされてるので、すごいなーっていつも思います。
しかし驚きは、ご自分でカットされてるんですか!?

では、私めも年明け、けんたさんの「可愛い☆」カット拝見させて頂きますぜ。楽しみ☆

けんた Author Profile Page 2010年12月24日 00:35

>だんきちさま
こんばんわ!!
休日出勤…という扱いではないんですが、出勤なんですよぉ~(汗
弊社が属する自動車会社グループでは、祝日はほぼすべて出勤日なんです。
というのも、ラインを出来るだけ連続して動かしたいという理由からです。
祝日は、週の半ばにあったりしますからね。
その分、長期連休が多少長くなってます。
今年は、12月28日から1月5日までが冬休みです☆

ソフトモヒカン!!!
坂宇場の時の髪型を想像しています…w

あ、頭の形とか、髪の生え方を捉えて…割と当たり前なことでしたかっ(汗w
そ…そうなんです☆
自分の髪、自分でカットしてるんです。

かれこれ、高校の時くらいからかなぁ…。
たま~に床屋さんにも行きますけどね☆
自己流で、髪を握った感触でボリューム調整しています(笑)

可愛いカット…年明けにご披露ですww

ウェス@育児休暇中 2010年12月24日 23:06

こんばんは。
クリスマスディナーは楽しめたでしょうか。

可愛いオイラを今日見掛けたはずなのですが、違いに気付けない漢でしたm(_ _)m
⇒ゴールドブレンドのCMには、出られそうもないな、儂...。


早いもので、あと1週間ほどでHNを変えないといけないとは...。
そして、来年からチープキャッスル勤務ですよ...。
(`エ´) トーイヨ

我が幕僚長も、懸念しています。
⇒前車のRX-8みたく、23号の路肩に突っ込まない様にせねば(;^_^A
(高そうだからな、Q5修理すると)

幕僚長というか、元帥ですね、ウチのは。

けんた Author Profile Page 2010年12月25日 17:52

>ウェスさま
お昼休みに突如現れてビックリしましたよ(笑)
まあ、昼休みは電気消されるので、おいらの変化に気づかなくても…無理はないっ!!

一ヶ月はあっという間でしたね。
年明けには育児休暇中からチープキャッスル。
だいぶまた通勤距離が伸びてしまいますねぇ…。

悟りを開かれた今なら、疲れて突っ込むこともない…と信じております☆

クリスマスディナーは…フフフ。また記事にします。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1960
Listed below are links to weblogs that reference
カットモデル初体験 from kenta's page!!2010
 

> フツーの日記 > | 会社 > カットモデル初体験

kenta's page!!最新の日記へ戻る