> 会社 > ミニ忘年会

ミニ忘年会

ミニ忘年会

  • Posted by: けんた
  • 10年12月27日 月曜日
  • 会社

昨夜遅かったので、昼間は実家でのんびりしまして、
夕方から大府へ向けて出発!!

自宅へ到着するなり、すぐさま出かける支度をし、
名古屋駅まで電車で。

今夜は、前の職場の課長と、先輩とおいら。
取引先の方に忘年会に誘われまして、
プチ忘年会なのです☆

取引先の方がまた、教養の深い方で、
最近話題の本について盛り上がりまくりました☆

まず話題に出てきたのは…

通称「もしドラ」。

なんか、こう書くとドラえもんのネタのようですが…

今年売れまくった本のひとつ、
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
で、あります。

おいらも興味を持って秋口に読んだんですが、
物語風の軽さと、ドラッカーの名言が上手く混ぜ込んであり、
ドラッカー初心者のおいらでも、簡単に読むことが出来ました☆

これでドラッカーに興味を持ったら…次はやはり、本家。

取引先の方もやはり、おいらと同じく…

こっちの本も買っていたww

他にも、福沢諭吉の「学問のススメ」を文字通りススメられました。

実は既においらの電子書籍リーダーに入っていたり。
ちょうど、青空文庫で[「学問のススメ」をダウンロードしていたのです。

課長も読んでおり、

お二人曰く、

書いてあることは当たり前のことだけれど、
ソレガイイノダ。

とのこと。
まだ、読みたい本が山積みになっているので、
いつになったら読み始められるか…(汗

本を読むことは、単に知識を吸収することだけではなく、
それによって意識が高まり、モチベーションを高く持つことが出来る。

後者の効果の方が、絶大であると、思われます。

他には、先輩から田母神さんの本を借りたりww

なにかと話題の尽きない、3時間でした☆

Comments:4

すずたん 2010年12月30日 06:36

こんにちは。

もしドラ、なんかえらい流行ってますよねー。
本自体はずっと前から本屋さんに平積みしてあったので、表紙買いしたい気持ちを抑えていたのですが・・・。

読みたいなぁとも思いつつ、レビューなんか見ると「最初から本家を読むべき」とか書いてあったり、
ハードカバーは高いしでまだ手がだせてませんー。

未読の本がいっぱいあるし。
衝動的に本は買うけれども、どんどん溜まっていってしまうばかりです。

明らかに僕よりもお忙しいけんたさん(仕事に家庭に趣味に・・・)ですが、その時間を捻出するマネジネント能力をぜひともご教授いただきたくおもう所存です。


なんか変な敬語だww


それでは、またー。

ウェス@高熱でダウン中... 2010年12月30日 10:04

こんにちは。
ミニ忘年会ではどうも!

またまたプライスレスな会でしたね。
育休をおして、参加した甲斐がございましたよ。

しかし、、、
ミニ忘年会の翌日からダウンしてますよ(>_ 熱が38.3度も出てね...丸1日動けなかった。
⇒今は投薬のおかげか、熱も下がり、布団の中からコメしてます。

しかし、年末のイベントを3つもキャンセルする事になってしまった(ToT)

幕僚長曰く、
『育休中なのに、遊んだ罰だわ』との事...
正に、因果応報とはこの事か。

何とか、大晦日&元旦のお務めと、花祭りアテンドには回復したい。
⇒大晦日&元旦で悪化したら...どうしようね(;^_^A
  まぁ、カネハラに泣いて貰いましょうか。

あ、もしドラかしてね!
豊根行ったときに渡してつかーさい。
⇒ご母堂様に、預けておいて下さっても結構かと。
  よみてーよみてーよみてーよ。

儂も、リーダー買おうかな。

けんた Author Profile Page 2010年12月30日 13:47

>すずたん
ジャケ買いですかww
この本は、3段階くらいのギャップがありますね(汗
まず、表紙のギャップ、次にストーリーのギャップ、そして突然現れるドラッカー名言のギャップ。

最初からドラッカーありきで考えている人は、確かに最初から本家を読めば…とは思いますね。
ただ、身近な具体例としてドラッカーの思想をかみ砕くにはちょうど良い本だと思います。

未読の本は、私も沢山抱えておりますww
それを、すべて同時進行で読んでいる感じですねぇ。
一冊読み終えて、さあ次の一冊…という読み方だと、
買った時の読みたいモチベーションが維持できない(汗

時間のマネジメントも、難しいものです。
時間を捻出するには…睡眠時間の削減!?
これまた、つらいものですがw
あとは、すき間時間の意識的な利用でしょうか。

そして、テレビは全然見ない(汗

けんた Author Profile Page 2010年12月30日 13:55

>ウェスさま
ミニ忘年会、お楽しみ様でした☆
話題の尽きない、マシンガントークが続き、時間が経つのがあっという間でした(笑)

それにしても…体調を崩されたんですか!?
年の瀬の寒く忙しい折に大変だと思いますが…
暖かくして、お早めの完治を期待しております☆

何せ、1月3日には大役がありますからね!!
(その前にも、大晦日の町内行事などが目白押しだと思いますが…)

因果応報。
だとすれば…今度はデディケーションの精神で良いことが応報してくることを祈っております☆

「もしドラ」豊根に持って来ましたので、
またお正月にお渡しします~~

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1965
Listed below are links to weblogs that reference
ミニ忘年会 from kenta's page!!2010
 

> 会社 > ミニ忘年会

kenta's page!!最新の日記へ戻る