> 豊根 > | 花祭り > | 研究 > | 会社 > 日帰り名古屋

日帰り名古屋

日帰り名古屋

昨夜、大府から豊根へ帰ってきたばかりではありますが…。

今度は、妻を病院へ連れて行くべく、
本日、日帰り名古屋です。

往復200kmの道のり。

豊根の天気は雪模様。

お昼前に出たんですが、
しんしんと雪が降っていました。

その雪も、足助を過ぎたあたりから雨に変わってきていましたが、
こりゃ、帰り道はだいぶ積もっていそうだなぁ…。

既に、ささぐれもみじ街道は積もってたし。

名古屋に到着し、妻を病院へ連れて行った後、
伯母の家へ豊根で託された荷物をお届けに☆

そうそう、今回は日帰りですので、息子には大変だろうということになり、
豊根でおばあちゃんと一緒にお留守番です。

なので、伯父伯母は若干残念そうな顔してました(汗

いつも我々は腹を空かしている顔をしているので…!?

おでんを出して下さいました!!!!

たらふく頂いちゃいました☆

さあさあ、そろそろ日も暮れる時間だ。
早く豊根へ帰らないと路面凍結が大変なことになってしまう。

本日最後の訪問地、毎年恒例武田研メンバーも混じった餅つき会場へ立ち寄りました。
(昨年の様子:■恒例武田研餅つき大会 - kenta’s page!!2009)

例年、何十臼分も餅つきするんですが、
おいらが到着したとき既に残り2臼になっとる(汗

久しぶりにお会いする武田研OBの先輩や後輩に会うことが出来、
ま、これがある意味主目的なんですがね。
毎年開催され、自然と人が集まる同窓会のようです。

昨年の餅つきの勘は、おいらの体に染みついているようで、
バッチリ、餅も付くことが出来ました。

DSC_2552

もちろん、我らが武田教授にもお会いすることが出来まして
30分間ほど談笑致しました。

最近、テレビ番組への露出が激しく、忙しい日々を過ごされているようです。

その場所が、室内の小部屋だったんですが、
そこに何故か、おいらの会社の後輩が…。

武田先生×おいら×おいら妻×会社の後輩(or研究室の後輩)

といった図式で着席。

会社の後輩は最初、全然違和感が無くて、
武田研のメンバーかと思ったが。

ま、世の中色々な縁があるわけです。

他にも、先輩と後輩に彼女ができていた!!! り☆

武田先生は、つい最近までベトナムへ学生さんと行っていたようで、
その時の土産話をたくさんして下さいました。

ベトナムで気づいたことが、
田舎と都市部の裕福度が同じということ。

田舎の若者がいったんは夢を見て都会に出るものの、
田舎の方が幸福度が高いことが分かってUターンする。

また、最近流行の「クラウド」についても熱く語り始めました。
昔からITガジェットには目がない先生ですからね。

おいらのSONY Reader をお渡ししてみましたら、
眼鏡を外して隅々までご覧になってました(笑)

さ、そろそろ帰らなくては…

餅は10つきくらいしかしておりませんでしたが、
お土産にお餅をたくさん頂いちゃいました。

先輩が車までお見送りして下さり、
おいらは手に持った餅を空のチャイルドシートへ載せたんですが、
そこで先輩が餅を撫でながら一言

う~ん。さすが、赤ちゃん。餅肌だねぇ~♪

ってww

やはり、先輩だけあって、おいらよりもオヤジギャグのクオリティが高いですw

帰り道は、思った通り路面凍結。
名倉や農免道路では車体が横滑り…。

21時くらいに豊根へ到着し、
おいらはそのまま舞習いへ☆

今日も0時過ぎまで舞習いでした~。

Comments:4

ウェス@回復中...たぶん 2010年12月30日 23:40

あ!
12月29日は、餅つきだったね!

すっかり忘れていた(゚Д゚;)
⇒と言っても、純正メンバーでは無いのですけども(;^_^A

しかし、グル...
ちゃっかり参加しているとはなぁ(苦笑)
⇒連絡位してくれれば良いのに...。
  実は嫌われているのかなぁ。
  誰に?って、そりゃ...ウヒ

でも、昨日は丁度熱発してたから、無理か...。
(熱発して無くても、他に用事あったしな)

とんぼ返り、誠にお疲れ様でございました。
何とか、小生も回復しつつあります。

だんきち 2010年12月31日 00:14

本日も寒い中舞習いお疲れ様です!
先日のコメントにもありましたが、自宅→豊根→名古屋→豊根ですか…往復ご苦労様です(汗
しかも、結構天候も良くない中、凍結横滑り=ドリフト(汗 は、冷や冷やものですね。
(僕も昔、雪ど凍結の新野峠で、尻が振りまくり、ベソかきました…←しかもノーマルで)

毎年恒例の餅つき会アットホームで凄くいいですねー。
何十臼とは、相当な量だ!
多くのマンパワーがあってできることですね。
でも、そういう場で師匠やOB、色々な方々と会えるのは羨ましいです。

けんた Author Profile Page 2010年12月31日 13:55

>ウェスさま
ウェスさんの姿が見えないなぁ…と思っていたら、忘却の彼方でしたか!!
でも、ここは忘れていた方が良かったですよ(汗
しっかり風邪を治して…正月に供えて下さいっ☆

最初グルを見た時、普通に武田研の人間かと思いましたよ。
それくらい、溶け込み方が自然でした(笑)

とんぼ返りも、まあ、慣れたものです。
こちら、だいぶ冷え込んでおりますので、
来られる際にはしっかり着込んできて下さいね。

けんた Author Profile Page 2010年12月31日 13:59

>だんきちさま
クリスマスあたりから、移動量が激しかったです(汗
自宅→豊根→自宅(仕事納め)→豊根→名古屋→豊根…
そこまで激しい積雪じゃなかったのが、せめてもの救いですね。
凍っていたり積もっていたのは峠くらいでしたし☆

ドリフトは割と楽しい…事故をしなければ…ですがね(汗
ノーマルタイヤで新野峠ですか!?それは…恐ろしすぎます…。
長野県の志賀高原へスキーへ行った道中で、一番怖かったのが新野峠ですからね。
まさに、スケートリンク。

今年はちょこっとしか餅をつけませんでしたが、
何十臼分もあるので、毎年、握力を完全に奪われています(汗

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1967
Listed below are links to weblogs that reference
日帰り名古屋 from kenta's page!!2010
 

> 豊根 > | 花祭り > | 研究 > | 会社 > 日帰り名古屋

kenta's page!!最新の日記へ戻る