> けんたの重大事件簿 > | 会社 > ラインチーム送別会

ラインチーム送別会

ラインチーム送別会

おいらの最後の仕事となった今管理しているライン。
思えば、前の事業部ではこのラインの設備設計(部品図作成)を行い、
そのまま生産準備応援要員となって今の事業部に移ってきました。

ライン立ち上げ段階からラインオフ、そして歩留まり改善を中心とした
技術的なライン管理業務。

最も濃密な時間を過ごした場所であります。

その濃密な時間を共有した、生産準備を一緒にしてきた皆様が送別会を開いて下さいました。

製造現場の方を始め、企画部門や品質保証部門、技術開発部門、そして…
生産技術部門!!!総勢30名もの方々が忙しい時間を割いて集まって下さったのです。
また、先輩が気を利かせて、別の仕事をしていたけれど、
同じ事業部の同期にも声をかけて下さってました☆

既に別のラインの仕事へ移ってしまった方が大半なので、
このメンバーが集まるのは、久しぶり☆

まるで、同窓会のような雰囲気でした(笑)
個人的には、自分の送別会なんてどうでもよくて、
久しぶりにメンバーが集まるのがとっても楽しみでした。

まずは、企画部門長から乾杯のご挨拶を頂き、開宴っ!!

数多くの苦難を共にしてきた皆様なので、その一体感は凄まじいものがあります。

これまでも様々な仕事で打ち上げなどの懇親会があったんですが、
いずれも、このメンバーの一体感には勝つことが出来ませんっ!!

全部門がひとつのプロジェクトに対して、本当にひとつになってるのです。
(特に、飲み会はww)

それだけ、苦しんだライン立ち上げだったわけでもあります。
実際、戦争でしたからね…

そして、おいらも数多くのことを学ばせて頂きました。
その内容は、技術的なことにとどまらず…

人間として、困難にどう立ち向かうべきか。
部門の壁を如何にして打破するか。
仕事を通した信頼関係の構築などなど…。

学ばせて頂いたお礼を、言葉とお酌くらいでしか返すことができず申し訳ないのですが、
全テーブルをくまなく、お酌しながら回りまくりました。

ということは、すなわち…。

ほとんど料理に手を着けておらず(汗
そして、ビールをひたすら飲み続け…

これは、ヤヴァイ。

しかし、これも想定内!!

既に、ウコンパワーで充電済みであります(笑)

そうそう、現場の方で、温泉パルとよねの大ファンの方がいらっしゃいまして!!
二人で豊根の観光についてPRしまくったり(笑)

現場の班長さんと、おいらが現場応援していた時の思い出話をしたり。

先輩がお店と折衝して3時間まで拡大してくださった席の時間、
ギリギリいっぱいまで、皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

宴もたけなわですが、おいらの挨拶、指名入りました!!

いかん。
皆さんとの談義に花を咲かせすぎて、何を喋ろうか、頭が真っ白じゃないか。

でも、自然と言葉は出てくるもので…。
話しながら過去を振り返ったり、皆さんの表情を見ていたら、
だんだん目がウルウルしてきちゃいましたが。

気持ちが高ぶってきて言葉に詰まる。

が、しかし!!

「坂本ぉー!!ガンバレ!!!」

声援が!!

しまいには、豊根村コールまで(汗

皆様、本当に、有り難う御座いました。

 

最後に、現場の組長さんや同じグループの先輩と熱い抱擁(笑)

同じグループの先輩からは先輩手作りのドライフラワーを頂いちゃいました!!
めっちゃ手が器用だったんですね。
最後に、意外な事実を知りました。

おいらと同じく前の事業部から今の事業部に来た後輩からは
しれっとプレゼントを頂き…中身は息子へのプレゼント(笑)
これは、妻子が喜ぶぞぉーーー!!

みーーなさんと、固い握手を交わし、散会となったのでした。

 

さあ、ここで帰宅するような先輩・同期・後輩では無いことは百も承知。
若手8名にて、名古屋駅周辺の居酒屋を探し歩きました。

そして、入ったお店。

メニューを見てみたら、「ロシアンルーレット唐揚げ」だの、「ハバネロ」だの。

なんじゃこりゃ!!
それを見た先輩。

注文する気満々ですがな(汗

8名分の唐揚げが注文され、そのうち2個は激辛唐揚げ。
出てきたお皿には、このように盛りつけられております。

P1060554

これ、ぱっと見、どれが辛いのか全くわからんじゃん!!

すべてに「赤い粉」が振りまかれております。

これをひとりずつ、自らのお皿に取っていき、
いっせーの!!で、食しました。

ここで、辛いリアクションをした人が、さらに上にランクされるハバネロを食すという
義務が課されます(汗

が!!

しかし!!

誰からも辛いリアクションが無い。

え??ええええ??

ホントに辛い唐揚げ入ってたの!?
実際に、2個入っていて、同期二人がくらったようでした。

凄まじき、ポーカーフェイス。

ただ、リアクションには現れなかったため、ハバネロは…
じゃんけんで負けた二人が食べることに(汗

じゃんけん始まりました。

そして…負けたのは…

おいら+同期 の、ふたり。

まーーーじーーーーかーーーー!!!

これっすよ??これ。

P1060557

真っ赤っかなんですが。
これを、一本ずつ分け合って…ですね。

いっせーの!

パクパク。

…。

が…がうがうがうがかほうしghるあいおgrふいおあgへるいおあghるおあr!!!!

もう、言葉にならない。
これはヤバイ。やばすぎる。

今まで生きてきて、これだけ辛い思いをしたのは初めてだ!!

そして、酒を飲んでもお茶を飲んでも、舌の上から全く消えないこの辛さ!!
いや、辛いというか…

痛い。

殺人的でした…。

右側に写るシシトウと、左側に写る「辛い水?酒?」これも、
我々が消費することになっていたんですが、さすがにそれはかわいそうだろう。
ということで、その他の皆様で分担。

これらも、それぞれ大変なお役目のようでした…。

そして、何故か。このプレート。

追加注文されとるがやっ!!!!!

また来たよ。来ちゃったよ…。ハバネロ…。

じゃんけん始まりました(汗

今度は、おいらは緑色のシシトウ。
シシトウなのに、安心したのはなんででしょう(汗

これはこれで辛かったが。
ハバネロは、比では無い。

しかし、最もナゾの味を醸し出していたのは、横の液体。

おいらもちょこっと飲んでみたんですが、
度数の高いお酒なのか??そして、辛い。

辛いのは共通。

度数の高いお酒になると、これはハバネロ以上の打撃が来ます。

結局、全員、なにがしかのダメージを受けることになりました(笑)

誰が得しているんだ。これはww

まともに注文した料理は、イベリコ豚の料理とナッツだけだった…。

そいでも、イベントとしては楽しい宴でした(笑)
で、この宴はもちろん…

いつもの決裁権じゃんけん発動であります!!!

知らない方のために、簡単に説明しますと、
じゃんけんを2回行います。
最初のじゃんけんでは、決済方法を決める人物を決定。
その人は、2回目のじゃんけんで支払いを何名にまかせるかを決めるのです。

さあ、まずは決済方法を決めるじゃんけん!!

なかなか勝負が決まりませんでしたが、
勝ってしまったのは…なんと…

おいらやん。

まあ、ここは…やっぱり…。

ほとんど悩むことも無く、人差し指を突き出しました。

ふむ。
8人でじゃんけんして、一番負けた1名が全額支払い。

鬼ですか?

でも、自分ももちろんじゃんけんに参加するので、
自分に降りかかる可能性もあるわけで…。

覚悟を決めて、じゃんけん…ぽん!!!

さすがに8人もいると、「あいこ」だらけでなかなか決まりません。
そんでも、おいら含む4人にまで絞り込まれました…。

残った4人で…
じゃんけんぽんっ!!!

うおおおおおーー!!

一発で、一人に絞られました(汗

今回、唯一、前の事業部から参加してくれた後輩に支払伝票が!!!

ご、ごめんね(汗

既に終電間際で、帰れなくなっちゃった先輩がいらしたので、
おいらもお付き合いしまして、名古屋駅付近で夜を明かしたのでした。

なんか、2次会の方が長文になってますが(汗
ま、1次会の方は、ブログに書けないような話が沢山あるわけで。
2次会はネタ提供有り難う御座います→ウェス先輩ww

 

最後の挨拶でも述べさせて頂きましたが、

さよならは言いません!!!

これからも、宜しくお願い致します!!!

Comments:2

ウェス 2011年2月13日 14:23

こんにちは!
大作ありがとうございます★(TдT) アリガトウ

無事にネタ提供出来たようで、安心しております(^ー^)
(そして、色々とお心遣いもアリガトウございます)

>BunBun様
僕が企画する飲み会では、いつも帰りが遅くなってしまい申し訳ありません。
しかし、Kentaが楽しめたようで、何よりでした。


次回の宴会は豊根村ですかね-。
→BBQでも良いし、清水館貸し切りでも...。

あ、会社で芝桜ツアーを催せば、間違いなく貸し切り状態に...。
そしたら、当然オイラも参戦するわけで(*`▽´*)
→うーん、コレはコレできっと盛り上がるし、ネタにもなりますね。
(色々ゲストも来てくれそうだしね...NU-TA-やIIDACHANとか)


僕が今の会社にいる限り、きっと、ELEにKENTAは不滅ですよ!
だから、また来れば良いのだよ。
→IRUKAGIRI...HANE...


>ROM陸奥氏
支払いをした君の事、何かしらコメントすることがあるかと思いますが?

けんた 2011年2月14日 21:12

>ウェスさま
拝読有り難う御座います!!
ネタになりすぎて、メインがつぶされそうな勢いですが(笑)

宴会にて、皆様、慰安旅行は豊根村だーー!!
って、叫んでらっしゃいましたね。フフフ。
その際は、参戦させて頂きますよ☆
ただ、芝桜の時期、おいらがコーディネートできるのか…心配ではありますが。

ウェスさんには、広報部長を引き続き、宜しくお願い致します☆
期待しておりますので!!

そして、陸奥氏…彼にはちょっと申し訳なかったですかね(汗
久しぶりに参戦したELEの飲み会で…。

それにしても、あのあと、やはり風邪を引いてしまいました。
いや、むしろ、悪化してしまったのか…。
ハバネロの威力は風邪を治すことが出来なかったようです。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2033
Listed below are links to weblogs that reference
ラインチーム送別会 from kenta's page!!2011
 

> けんたの重大事件簿 > | 会社 > ラインチーム送別会

kenta's page!!最新の日記へ戻る