> こども > | フツーの日記 > skypeベビーモニター

skypeベビーモニター

skypeベビーモニター

このリフォームでは、電気工事屋さんのお世話にもなりますので
ちょうど良い機会…我が家の電灯関係もリニューアルしようぜ!!

ってことになっております。

最近は、ワンタッチで電灯を装着できるソケットを天井に設置し、
好きな電灯を簡単に取り付けられるようになってますよね。

その仕組みを、我が家にも導入。

本日は、その電灯選びに豊川の電気屋さんまで足を運びました。

メンバーは、家族全員!!
家族旅行さながら??(笑)

しっかし、我が家は気の短い方が多いのでww

選ぶのに数十分経っただけで、
「まだ決まらんのか!?」
と、ヤジが飛んできます(汗

だって…

全部で7部屋分ですよ!?

各部屋について、どんな明かりが良いか、
また、最近の電灯は機能が豊富なのでそれを見極めるのも大変。

「あんたが電気関係は一番詳しいで全部決めてくれ。」

って言われましても…(汗

電灯は詳しくありませんっ!!!(笑)

まあ、それでも1時間少々でなんとか選定。

他にも色々と寄りまして、帰宅。
何が疲れたって、息子が電気屋さんで大はしゃぎ!!

そのお守りが大変でした。

抱っこすると直ぐに嫌がって脱走
⇒フロアをヨチヨチ大爆走。

私に似て電気屋さんが好きなんですねww

さて、帰宅後は…表題にもあるベビーモニターセッティング☆

ベビーモニターってのは、離れた部屋にいる赤ちゃんが泣いて起きた時など、
その泣き声を別の部屋からモニターできるトランシーバーのようなもの。

我が家は息子の寝室(2F)とリビング(1F)が離れているので、
リビングにいたら泣いていても全く分かりません(汗

購入すると、だいたい1万円くらいかな。
例えば、こんなモノがあります。

しかし、これを購入したわけではありません!!
既存の設備を工夫してやれば…フフフ☆

かつての遠距離恋愛時代に活用していたけれど、
今はお蔵入り状態のwebカメラとイヤホンマイクを持ち出して…

寝室のパソコンにセットアップ&skypeをインストール。
そして息子用にskypeIDをゲット。
ここで、設定のポイントとして、セキュリティのために
通話およびビデオ可能なのはコンタクトリスト登録者のみとする。
あと、「通話設定」の「詳細設定」で「自動応答」のチェックをONする。

一方で、リビングのおいらのパソコンにもskypeを導入(導入済みでした)。

これで、リビングのパソコンから息子のIDに向けてビデオ通話を開始してやれば、
自動で寝室の様子が映し出される&音声も拾ってくれるわけです。

1Fと2Fとの間で自由にハンズフリーで会話のやりとりも出来ますし、
いろんな意味でこれは良いぞ!!

ちゃんと動作することは確認したんだけど、
こんな時に限って「泣かないかなぁ」なんて思ってしまうバカ親どもでした(笑)

Comments:4

だんきち 2011年3月 9日 23:22

へええ!skypeをそういう使い方できるんや。
なるほどねー(メモっとこw)

>こんな時に限って「泣かないかなぁ」なんて思ってしまうバカ親どもでした(笑)
→これは分かるなあ(爆笑)思わへん人はおらんよ☆

ウェス@iPhone 2011年3月10日 18:29

ナルホド‼
Skypeで、子供が危ない事をしない様に監視、いや見守る訳ですね!

参考になります。

是非次は階段とか玄関にエリアセンサつけて、
遮ったら無線LANで報せたり出来る様にするのかな?
⇒頼まれれば、ラダー組みますよ。
でも、PLCは三菱製にしてね(笑)

仕様打合せしましょう♬

けんた 2011年3月10日 21:10

>だんきちさま
skypeって、工夫次第で何でも出来ちゃいそうです☆
最近は、テレビやケータイからもskypeできるみたいなので、
遠隔監視も可能という…(笑)

いや、さすがに子どもを置いて外出はしないかw

結局、昨夜は泣くこと無く。
真価を発揮するのは…いつぞやっ!?

けんた 2011年3月10日 21:15

>ウェスさま
まあ、子どもが寝ている時、起きて泣いたところをキャッチできればOKなんですけどね~。
危ないことをしないように監視…は、そばに居ないと難しそうです(汗

階段にエリアセンサをつけるのは良いかもしれませんね!!
しかし…そんな高尚なシステムを組んだら、何十万円…。
いや、何百万円!?ウェスさんの工数は高いからな~

PLC…電力線を利用するLANですか!?w
いや、シーケンサは…無用の長物ですってばぁ。

仕様打合せでお金取らないで下さいね(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2066
Listed below are links to weblogs that reference
skypeベビーモニター from kenta's page!!2011
 

> こども > | フツーの日記 > skypeベビーモニター

kenta's page!!最新の日記へ戻る