> 日々雑感 > 古いカセットテープを保存

古いカセットテープを保存

古いカセットテープを保存

  • Posted by: けんた
  • 11年04月21日 木曜日
  • 日々雑感

おいらが小さかった頃は、そこら中に溢れていたカセットテープ。
今や、ほとんど見かけることは無くなりましたね。

その代わり、どんなデバイスでも音楽再生機能が乗っかっていたりする。

例えば、ほとんどのケータイで音楽を聴くことが出来る…。
指先程度の大きさのデバイスで音楽再生が可能…。

それどころか、ケータイで音楽をダウンロード購入することすらできます。

ただ、せっかく録音したカセットテープが家に眠っていたりしません??
我が家でも、この度の引越大掃除の際、たくさんのカセットテープを
見かけました。

その中には、おいらが小学生の頃に録音したスピーチも…(笑)

なんでそんなものがあるのかと言いますと、
小学校1年・2年生の頃、担任の先生の指導?により、
毎朝、生徒が代わる代わるスピーチしていたのです。

同級生の数が少ないから、
直ぐに順番が回ってくるんですけどねw

それを、先生がカセットテープに録音して、
学年の終わり頃にプレゼント☆

まだ保管してあったのですわww

テープメディアってのも、アナログメディアなので、
時が経つにつれて品質がドンドン劣化しちゃいます。

いつかデジタル化しなきゃなぁ~と。
ラジカセの音声出力とパソコンを繋いで録音を…

と、考えていたんですが…

今ではこんな便利なツールがあるんですね!!

■サンコー、MP3変換も可能な2,980円のカセットプレーヤー -AV Watch

image

こんなにコンパクトで、3000円以下!!
パソコンとUSB接続すれば、mp3で録音してくれるという優れものです。

また、パソコンを通さずとも、直接SDカードやUSBメモリに保存できる
こちらのような商品もありました。

■ASCII.jp:カセットの音楽を手軽にデジタル化! 「THOMSON CE-26」|物欲AVコモノ道

image

こちらは8000円前後。

どっちもええなぁ。

これなら思い出のカセットをデータ化して、
かさばるカセット本体を廃棄できるじゃん☆

検討してみよう。

Comments:8

ウェス 2011年4月21日 22:27

こんばんは。

ふむふむ、カセットテープですか、本当懐かしいですね!
高校通学時代、ウォークマンで聴いてたなぁ。
あの頃は、曲の頭出しするのにも時間掛かったね-。
今でこそ、一瞬ですが。

我々の子供は、カセットテープの存在自体を知る事が無いかもね。
ビデオテープもか。

それにしても、小学校時代のカセットテープを保存してあるとは
物持ちが良いですね、kentaはΣr(‘Д‘n)
僕なんか、綺麗さっぱりありません(笑)
⇒写真くらいかな、あるのは。


そして、小学校からディベだったのですね(  ̄ー ̄)
どうりで、達者な訳だ。
⇒因みに、小生は、スーパーサイヤ人化する迄は
 凄くおとなしい、控えめな、シャイな少年でしたよ。
(少年、青年、、、おっさんか)

kawag 2011年4月21日 22:57

ウチにも何十本かカセットテープがあるのですが、FMエアチェックしたものをデジタル化したいです。
中でもブラックヘリテイジフェスティバルの後日、FM愛知で放送されたもの3本。BBキングとレイ チャールズが豊橋で共演した時の音源!
最前列中央で友人らと朝から晩まで盛り上がってました。あ、前日並んでいた時からかなw

THE BLACK HERITAGE FESTIVAL in TOYOHASHI
1986年7月25、26、27日に豊橋で行なわれた野外音楽フェスティバル。

だんきち 2011年4月22日 08:05

おはようございます☆
出勤前のコメントでやんす。

カセットテープ、懐かしいなあ。実家にはあるんだろうなあ。
小学校の頃、父親がカセットで持っていたカーペンターズを擦り切れるほど聴いて、それ以来大好きになったことを思い出すなあ。

最近の記録媒体の進化ったら…
MDですら、もうやばいじゃあないあですか(汗
僕は花祭をはじめ民俗芸能の音を採録していたので、それを電子化したいんですよね。
(最近はデジタルPCMレコーダーを使ってますけど)

けんた 2011年4月22日 20:54

>ウェスさま
こんばんわ☆

ウェスさんレベルになると、高校でウォークマンですか。
(って、こんなこと書いたら怒られそうですがw)
我々の世代は、MDでしたねぇ~。

おいらは中学時代にMDデビューしましたぜww
確か、ソニーがMDを売り出し始めた2機種目だったと思います。

カセットテープを保存してくれていたのは、私の親で御座います☆
ホント、日記やらなにやら、たくさん保存してくれていて、
引越で出てくるたびに赤面ですよ(笑)

ウェスさんの場合は2Sが行き届いているようですね♪

そうなんです、小学校時代からディベで…
って!!
手より先に口が出るのでいかんですわww

ウェスさんは、そろそろスーパーサイヤ人スリーですかね。
会長になりますしね(笑)

けんた 2011年4月22日 20:58

>kawagさま
えええっ!?
そんな大物が豊橋でライブしたんですか!!
しかも野外フェスっすか。

おいらは…5歳。
知るよしも無しですかね(汗

野外フェスっていいですよねぇ~~。
一回、行ってみたいです。
あ、村おこしでやりますか??(笑)

芝桜の丘で、野外フェス。
ヒーリング系の音楽だったら、かなり雰囲気合いそうですね。
さらに、夜の部も設けて、月明かりの元で…

や…やってみたい…。

けんた 2011年4月22日 21:01

>だんきちさま
おおおっ!!カーペンターズをすり切れるほど!!
おいら、洋楽に初めてはまった時、聴いていた曲がカーペンターズでした。
我が家の母上が大好きでして、これまた。

記録媒体も進化しすぎて、民が追いついていけない感はありますね(汗
BDも、規格闘争には勝ったモノの…あまり売れている気配が無かったり。

MDも過去の遺物になりつつありますね(汗

PCMレコーダーがあれば、データとして扱えますし、
何よりかさばらないっ!!
良いですよね☆

だんきち(@今日が37歳誕生日) 2011年4月23日 06:06

けんたさんおはようなぎ☆(ぽぽぽぽ~ん!)

>おおおっ!!カーペンターズをすり切れるほど!!
>おいら、洋楽に初めてはまった時、聴いていた曲がカーペ>ンターズでした。
>我が家の母上が大好きでして、これまた。

おお~けんたさんやお母上もカーペンターズ聴いてたんですか☆
僕は今でもリスペクト。カレンのヴォーカルは唯一無二だと思います!
しかも、意外と知られていないのが、ドラムを自ら叩いていたんですよね。
ハーティング・イーチアザーや愛は夢の中に、明日への旅路、バートバカラックメドレー、ラブイズサレンダー…
初期の作品がハマりまくりです☆

けんたさんも再リスペクトしてみん☆

けんた 2011年4月23日 13:20

>だんきちさま
おっとぉーーー!!
お誕生日おめでとう御座いますっ!!!!
見た目は大変お若く見えるのですが、
意外にも…私と7歳差なんですよねぇ~~(汗

カーペンターズ。
ヴォーカルのカレンさん、ドラムもやってたんですか。
こりゃ、豆知識☆
CDを掘り起こして、車へ録音しておこうかな♪

久々に聴きたくなってきました。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2115
Listed below are links to weblogs that reference
古いカセットテープを保存 from kenta's page!!2011
 

> 日々雑感 > 古いカセットテープを保存

kenta's page!!最新の日記へ戻る