> 豊根 > | 会社 > 初ポンタ体験

初ポンタ体験

初ポンタ体験

  • Posted by: けんた
  • 11年04月25日 月曜日
  • 豊根 | 会社

今のゆるキャラブームに先立つこと20年。

平成元年に村制100周年を迎えた豊根では、
マスコットキャラクターが策定されました。

その名も、ポンタ君!!

写真右手に見えるのが、ポンタ君です。

DSC_5209

が、しかし、この写真に写っているのは先代です。
さすがに20歳を迎えることもあり、昨年リニューアルされました。

ちょっとその写真が手元に無いのですが…

かわいさは相当上昇しております(笑)

ちゃんと、足もありますしね。
(写真の足は、なんか、そのままやww)

本日は、初めてその袖を通す…というか、
私、着用させて頂きました☆

来月の広報誌の表紙を飾る写真を撮るべく、
村長さんと二人並んでパシャリと。

写真を撮影した後、ノリノリの村長さんとポンタ君が相撲を取ったりしました(笑)

着ぐるみを着て相撲を取るのも新鮮だ。

 

話は変わって、夕方のこと。

仕事をしておりましたら…

「こちら○○ポンプ、行政豊根どうぞ!!」

なにやら、庁内の無線機が鳴っているが。
この部屋、おいら含めて二人しか居ない。

が、相方は電話中だが。

さてさて、どうしたもんか。

先日参加した消防団の地区総会でポンプ点検というものがあると
話には聴いていたんだけど、これがその際行われる
無線の点検というヤツか??

3回くらい無線問い合わせが続き、
こりゃ何かアクションを起こさねばならぬような気がしてきた。

しかし、何言ったら良いんだ(汗
その前に、無線機の使い方がよく分からん(汗

とりあえず、応答してみた。

さすれば、これは感度の問い合わせらしいということが推測され…
な~~んとなく返答を繰り返してみて、これでよかったらしい(笑)

ふう。

冷や汗かいたぜ。

それが3連ちゃんで続き、冷や汗も3連ちゃんでした。

Comments:4

だんきち 2011年4月26日 06:44

けんたさんおはようございます☆

先週土曜日は、突然の電話とその醜態について大変失礼をいたしました(汗
実は、花祭がオフになり、これからは全国の民俗芸能を探訪すべく、日曜日に新潟県糸魚川市能生で行われる能生白山神社春季大祭・能生白山神社舞楽を探訪しに来ており、その前乗り込みで夜宴会を行い、その後酒の勢いも手伝って電話した次第で…ちょっとけんたさんの声が聞きたかったのさ☆

さて、貴村のゆるキャラ「ポンタ」くん。何度も村で見ておりました。もう23年も経つのですね☆
そしてけんたさんがポンタになったと。それもお仕事なんですねwww
それにしてもその広報はHPにアップされますか?
是非見てみたいぞん!
そうすると、今後もけんたさんは「ポンタ」担当で、各地のイベントに参加するとか?
某水曜どうでしょうのONちゃんみたく、黒いポンタくんを見てみたいのんwww

kawag 2011年4月26日 19:00

一代目ポンタくん、アゴがないように見えますがw
ポンタくん~何か舞ってくださいwww
暑そうだから短い一の舞でも。

けんた 2011年4月26日 20:01

>だんきちさま
テンション最高潮でしたねww

花祭り「オフ」ですか(笑)
代わりに、全国の民俗芸能が「オン」されたわけですね!!
新潟県まで探訪されるとは…それも週末で…熱狂的ですね。
あ、でも、東京からだと新潟ってそれほど遠くない??ってこともないか。

ポンタ君、村の随所で活躍中ですからね!!
一時は、巨大ポンタ君のバス停なんてものもありました。

花祭りではかぶり物(なんて言ったら失礼か。)慣れしているので、
実は、ちょっと、ポンタ君になってみたかったんですよね~~。
広報はHPにアップされますよ~~毎月。
5月号は、私、ポンタ君含めて2カ所出ておりますww

ポンタ担当は…全員で回しますっ!!(たぶん
あれは、かなり体力を消耗しそうな予感がしました。
ドアラの中の人を尊敬します。

けんた 2011年4月26日 20:03

>kawagさま
うふふふ。
ですよね(笑)
アゴ無いです(汗

その教訓を生かして、2代目が産まれたと思われますっ!!
広報5月号をお楽しみに。

え?
ポンタ君、舞うんですか!?
タヌキの舞い…。

いちの舞は、短くとも…一番暑くなりますっって!!ww
まず、榊の葉を握れるかどうか…(汗
でも、ちょっとやってみたいかも…

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2119
Listed below are links to weblogs that reference
初ポンタ体験 from kenta's page!!2011
 

> 豊根 > | 会社 > 初ポンタ体験

kenta's page!!最新の日記へ戻る