> けんたの重大事件簿 > | 豊根 > 法事準備と森林の会合

法事準備と森林の会合

法事準備と森林の会合

明日は祖母の3回忌法事。

親族が沢山来られるので、
この日をリミットに自宅大整理が行われてきました。

おいらは玄米を農協の精米機まで持っていって精米をしつつ…
妻と二人でお墓掃除☆

こんな寒いところなのに、前にお墓掃除した時に綺麗にしたはずの
コケなどが既に生えているもんなんですね。

さすがに今回は、

花差しの中の水がカチンコチンに…

ってことはありませんでしたが。

お次は、法事のお供え物に供するまんじゅうを買い出しに、東栄町まで。
買い出しついでに好物のグミを購入し、カミカミしながら豊根へ向かっていると…

 

突然。

バキッ。

 

ぬううう!!

何か噛んだぞーーー!!

この感触は…金属か、セラミックか。

 

手に取ってみると、詰め物だよぉ…。

10年以上前に治療したところ。
はぁ…。

歯医者行かなきゃ…。
まだ保険証が無いぜよ…。

帰宅して、母が通っている歯科を教えてもらい、 早速電話。

そしたら、今なら空いてますので来られますか!?
とのこと!!

行きますーーー!!

というわけで、さっき走ってきた道を舞い戻り、

再び東栄町本郷に向かう(汗

診察して頂くと、

「う~ん、これは深いですねぇ…。」

ふ…深いっ!?何がっ!?

「神経を抜く必要がありそうです。」

まーじーかー。

これまで虫歯が深くても、ギリギリ神経を抜くことは無いレベルで、
神経なんて抜いたことが無い。

手に汗握りまくりです(汗

去年今年で同時期に治療した3カ所の詰め物が外れており、
今回で最後の古詰め物。

こうも連続して外れるものなの!?

ま、麻酔も慣れたものになってきた。

削り込んで頂き、先生が一言。

「お!!これは大丈夫そうだぞ!!」

っしゃぁーーー!!
神経抜かなくて済みそう☆

今回は仮の詰め物をして頂き、
暫く様子を見て…痛みが出るようだったら神経抜きましょう。

む、まだ可能性はゼロでは無い…か。

受付の方はおいらのことを知っている方で、
保険証が発行されてから精算で良いですよ☆と。

ありがたやーーー!!1

麻酔さめやらぬまま夕食を食べ、再びお出かけです。

出かけた先は、三沢にある「いこいの里」。

■いこいの里 愛知県豊根村・三沢高原

お恥ずかしながら、行ったことが無いため…
とりあえず若者センターへ到着して友人に電話。

今日は大学院在学中にだいずせんせいの催しを通じて知り合った友人が
豊根に来て焼き肉してるから来ないかい!? というお誘いを受けたのです。

何故その友人が豊根に!?

というのが…
彼は林業従事者。

彼を始め、愛知県の林業研修を通じて知り合った同期の皆様が懇親会を催されているのです。

もちろん、その中には豊根在住者も☆

不思議なところで、縁は繋がっているモノです。ホント。

行ってみましたら、知った顔がチラホラ!!

豊根へIターンやUターンし、林業へ従事されている方や
東栄町、設楽町、他の県内自治体…そして民間の林業事業体に勤務されている方まで!!

半数以上の方は初めまして~でしたが、皆様の林業に対する熱い情熱、
山の管理や木の切り出し方、それ自体が酒の肴になるという非常に興味深い会話。

もう、おいら、ノンアルコールでもハイテンションですよ!!

豊根へIターンでいらっしゃった方は、
以前大府市に住んでいたり(笑)
しかも、我々が住んでいたところの近く!!

ローカルトークで盛り上がりましたww

東栄町の花祭りで会った方もいらして、
「おっ!! けんたくん!!」
憶えていて下さり有り難う御座います☆

また今回は友人がフィアンセを連れてくるってーので、
それも楽しみにしていたんですが、そのフィアンセさんが加子母勤務の方!!

加子母は林業で非常に有名な土地。

おいらも一度は行ってみたいと思っているところです。
伊勢神宮の式年遷宮では、御用材を出しているとか。

今は中津川市に合併し、加子母村という名前は消えてしまいましたが、
加子母というブランドをいろんなところで耳にするので興味があります。

中には、宮大工を経験された方もいらっしゃり、
おいらが研究室時代にお世話になった直井棟梁のお話で盛り上がる。
伝統材料研究会の際に、お世話になりました。

■伝統材料研究会弐日目~奈良~ - kenta's page!!

直井棟梁と言えば、その神業的鉋がけ。

なかなか、言葉では言い表せないんですが、
かんなくずが「繊維」なんですよ。

 

皆さん、林業の現業部門で活躍されておりますので、
そこでは生きた経験を沢山聞くことが出来ました。

木の倒し方も、たーーっくさんあるんですが、
山の斜度や土壌の厚さ、木々の粗密、周囲の木の樹齢…

これらの大量の条件を瞬時に判断し、伐採に取りかかる。

見誤ると、すぐさま、いのちの危険に繋がる。

「林業は物理学だよ」

とも、おっしゃってました。

稼ぎは少ないけど…

と、口にされつつも、皆さんの顔は仕事への情熱と楽しさに満ちていました。

最後に、全員で集合写真☆
こんなに楽しい会合の仲間に入れて頂き、本当にうれしかったです!!

友人よ!!遠方に行っても、また豊根へ遊びに来てよ!!
君なら絶対また来ると信じています(笑)

日付が変わる前に、自宅に到着。
うむ、明日の法事は睡眠不足かもしれんな(汗

Comments:2

だんきち 2011年4月 3日 21:16

けんたさんまいど☆

詰め物事件、大変でしたね(汗

僕も正月明け早々(丁度上黒川の花が終わった日)、好物の大福を一口。その時「ガリッ!」「ポロッ!」
へ、ポロッ?出した大福には昔治療した差し歯が。しかも、そこは末期の虫歯で、時間をかけた根管治療の上、装着したセラミックの差し歯。
「げーっ〇万円がパー?(大汗」と、焦って歯医者へ。
しかし、幸運にも抜歯せず、セメントで再装着できることに。
しかし歯医者のセメントってそう簡単に割れないってのに、やはり耐用年数があるんすね(汗
以来、医者嫌いwの僕は、何か月かに一回メンテナンスに行こうと決心させられました。

けんた 2011年4月 3日 22:52

>だんきちさま
どもっす!!
あらまあ、正月早々大変でしたね…(汗
それも、根管治療を行ったところとなると…(汗

根管治療の上に、抜歯という恐怖が待ち受けているんですね…
でも、抜歯じゃなくて良かったですね☆
ってか、セラミックの差し歯、高っ!!!

私も、サボらずに歯科検診に行かなきゃ…。

でも、今回の虫歯の進展は前の歯医者さんでも見抜けておらず、
かぶせモノの下の虫歯ってのは、見つけにくいんでしょうかね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2094
Listed below are links to weblogs that reference
法事準備と森林の会合 from kenta's page!!2011
 

> けんたの重大事件簿 > | 豊根 > 法事準備と森林の会合

kenta's page!!最新の日記へ戻る