> 旅路 > | 行事 > | 会社 > 東京出張2日目

東京出張2日目

東京出張2日目

今日も朝から会議です。

様々な議題の元、討論が続けられておりましたが、
豊根と同じ人口規模の町にてIターン者数が100人を超えるという…。

人口の5%がIターン者らしいのです。

一番気になるのは「就職先」なんですが…
これはやっぱり3セクとかNPOなどが受け皿になっているようです。

Iターンで移住してくる若者は、収入に感心が少なく、
月に10万円稼げれば生きていけるから良いと思っているそうな。

ふむ~~。

子育てとか教育とか考えたりすると、
足りないと思ってしまうのは年を取った証拠なのだろうか。

最後の最後まで名刺交換することが多く、
もしや…と思って、たくさん名刺を持っていって良かったです。

日本各地の名刺がたくさん揃いました。

さて。

用務が終了し、帰途に着くか…。
んでも、せっかく東京に来たんだし…

東京は日本各地から情報が集まってくるところ。

もちろん、観光情報もたくさん集まってきており、
各県のアンテナショップがオープンしていたりします。

新幹線に乗るべく東京駅へ向かうついで、
有楽町の東京交通会館に立ち寄りました。

ここには、北海道、富山県、長野県、静岡県、和歌山県、福岡県の
観光案内所もしくは、アンテナショップがあります。

各地の特産品やお土産を東京に居ながらにして購入可能なのです。

北海道は乳製品やクッキー、チョコレートなど。
静岡はやっぱりお茶。
和歌山は…

とにかく、梅だらけ。

観光案内所には各県の観光案内パンフレットはもちろん、
各県内自治体の観光案内パンフレットが設置されております。

コレはある意味、旅行情報誌(るるぶとか)を購入しなくとも、
ここで用が足せてしまいます。

ま、ここに来るのが大変だけど。

旅行情報誌と違ってイイトコロは、
パンフレットに掲載されている地図が、
観光地の特色が生かされて工夫された個性的なモノが多いこと。

よく考えて作られているので、見ていて面白いですよ。

今回は、豊根の周辺市町村研究(笑)

長野県と静岡県で豊根周辺市町村の観光案内パンフレットを
総ざらいでもらってきましたww

 

有楽町から東京駅まで徒歩で向かったんですが、
東京駅の特徴的な赤い建物が全く見えませんでした。

とても歴史のある伝統建造物なので、
その修復・復元作業が進められているそうです。

工事用の囲いで、外観は完全遮断されていました。

駅構内も、丸の内側は迷路のように工事用の囲いが(汗

帰りの新幹線も豊橋止まりの「ひかり」にちょうど間に合い、
1時間半で豊橋到着☆

そしてまた、2時間運転して豊根へ戻ってきたのでした~。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2152
Listed below are links to weblogs that reference
東京出張2日目 from kenta's page!!2011
 

> 旅路 > | 行事 > | 会社 > 東京出張2日目

kenta's page!!最新の日記へ戻る