> 行事 > | 豊根 > 消防団訓練会

消防団訓練会

消防団訓練会

  • Posted by: けんた
  • 11年05月08日 日曜日
  • 行事 | 豊根

おいらが消防に入ってからというもの、
まだ親睦会しか体験したことが無かったんですが(汗

今日は朝から豊根村消防団が揃っての訓練会が開催されました。

村の若い衆が一手に集合ですよ。

ある意味、貴重な機会です。

消防車も全部集合。
これまた圧巻でござる。

「訓練を開始する!!」

という号令の元、

ササーーッ!!!

っと、皆さん横へ2列に並び始めました!!

そして、訳の分からぬ、おいらたち新兵(汗
何するかとか、ほとんど聞いておりませんぜ。

 

と…とりあえず…マネをするのだぁーー!!

並んでみた。
すると、先頭の方から

「イチ!! ニ! サン! …」

おおっと!!
懐かしいじゃないか。

順番に番号を呼び継いでいきます。
着実においらのところへ近づいてくるじゃないか。

そして…

「ゴ! ロク! ナナ!

と続いた瞬間!!

幹部 「もといっ!!」

「イチ!! ニ! サン! …」

やり直しが入りました。
そう…「ナナ」ではいけないのです。
「シチ!!」
が、正解。

やり直しが何度か入りました。

見よう見まねで、敬礼や「かしら~なか!!」などの
号令に従って動きます。

んで、おいらたちは新兵訓練に入ります。
今年の新兵は五名のようです。

ここでは、回れ右、右向け右、敬礼などの所作を、
細部の形にまでこだわって教わります。

もちろん、服装などの礼儀についても学びます。

そして、すぐさま先輩たちの訓練に合流!!
まさに軍隊!!というような、号令に従って冷然と動作する練習、
全員歩調を合わせて行進、号令に従って編成。

緊張感を持って隊列を維持します。

久々に緊張疲れしましたね(汗

お昼まで訓練を行った後、午後からは慰労会。
今回は、川宇連の活性化センターにて
坂宇場地区と合同で野外焼き肉!!

いつもブログで見てばかりだった清水館特製の
ジンギスカンをたくさん焼いて食べましたが、
ホント、うんまいっ!!!

これは、絶品ですよ。

ほのかに香るハーブの香り…あれは何だろうか。

お酒もグイグイ飲みまくりで、頭痛くなってきたですよ。
お昼から飲み始め、終宴となったのは18時

あ、あくまで一次会ね。

そしてそのまま…

22時過ぎまで盛り上がっておりました(汗
皆さん、すげぇ体力や。

一体、何時間飲んだんだろ。

あ、明日は仕事でしたよね!?w

Comments:4

だんきち 2011年5月 9日 23:56

けんたさんお晩でヤンス☆

今回のコメントを一言で言えば、「静と動」と表現シマス!

朝は粛々と訓練。
いやー消防団の訓練は軍隊ばりだと聞いたことがありますが、点呼、敬礼、動作、行進…噂どおりですねえ☆

僕は会社で自衛消防隊の訓練はしたことがありますが、専ら消火器とか、放水器とかですから、天と地の差ですね。うん。

そして、午後からは…こちらが本番???の慰労会。

野外ジンギスカンかあ、うまそうだあ。
(因みに先日話題に上がった、遠山郷上村もジンギスという羊肉が有名ですよ☆美味しいですから、機会があればおためしあれ☆)

そりゃあ、いつにもなく食事が進む、酒が進む、食事が、酒が、酒が、酒が…

そしてお開きが22時ですか。都合10時間、なげえ(汗

もし僕が豊根に住むとして、消防団に入団したら、
午後の訓練が重要だなあwww肝臓をつようせにゃあ!

ウェス@iPhone 2011年5月10日 21:51

どもー!

どうも、軍隊と聞きますと、我が社の爆竜大佐を連想します(笑)

ケンタ様は既に大丈夫と思いますが、
規律とか緊張感が身に付きそうですね!
⇒我々腑抜けどもには必要かな(~_~;)

そして、厳しい訓練の後の慰労会。
格別だろうなぁ。

10時間は聞けば長いと思うけど、
美味しい酒と肴、話があれば直ぐかもね★
⇒其れにしても、、、
僕も参加出来んものだろうか。
北設楽郡姻族として( ´ ▽ ` )ノ

けんた 2011年5月10日 21:52

>だんきちさま
静と動…ですね!!
いや、むしろ、静と動と静かもしれません(笑)

夕方頃から、ぐったりしてましたので…。

まあ、中学時代も半分軍隊教育のようなもんでしたからww
消防の訓練もすんなりと馴染めました。

会社だと、実際の消火設備の取り扱い方でしょうね~
前の会社もそうでした。
各員、担当が決められていました。

あ、上村もジンギスカンですよね。
昔、「喫茶かみ」にてジンギスカン料理を食べたことがあります。
個人的には…清水館に軍配がっ!!

10時間という長丁場、酒が飲めないとなかなか厳しいです~~(汗

けんた 2011年5月10日 22:00

>ウェスさま
そ…そうでした!!!
貴社には鬼大佐がいらっしゃるじゃありませんか☆

それこそ、みっちり訓練して頂いた方が…(笑)
いや、そんなこと言ってられませんな(汗

ウェスさんも軍隊訓練に参加したんですか!?
それは鬼大佐に志願…

いや、設楽町にも消防団あると思いまっせww

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2133
Listed below are links to weblogs that reference
消防団訓練会 from kenta's page!!2011
 

> 行事 > | 豊根 > 消防団訓練会

kenta's page!!最新の日記へ戻る