> 豊根 > | 花祭り > シャクナゲ観賞

シャクナゲ観賞

シャクナゲ観賞

それは朝7時。

自宅の電話が鳴り響く!!

お相手は、豊根で最も花祭りの知識深き方のひとり。
至る所のシンポジウムでお目にかかってる方☆

「坂本君かのぉ!?うちに綺麗なシャクナゲが咲いとるでカメラ持っておいでん!!」

ほおお!!

早速、お邪魔させて頂きました☆
これがまた見事。

群生というか…でかいんですよ!!総じて。

で、ここで通常ならば写真が登場してくるはずなのだが…

忘れてきちゃった。
また、改めて掲載致します(汗

さらに見事だったのが…

初めて御自宅に上がらせて頂いたんですが、
自宅っちゅーか…ここは舞堂ですか!?(笑)

木の板を掘り抜いて作られた「ざぜち」が玄関先に現れ、
応接間には歴代の結婚式披露宴で使用されてきた鬼の面。

一番驚いたのが、鬼面のかぶり布に使用歴が筆書きされているのです。
何枚も何枚も…

「この筆書きがあるから、この面は価値があるんだよ。」

と、清川さんはおっしゃされました。

人が使うからこそ価値が出るのですね。
それも、大変おめでたい席にて。

我が家にも鬼面はありますが、
さすがに、こんなに使われたことない(汗

花祭り、太神楽、関わる民俗学者のお話…
時間があればもっとお聞きしたかったです。

今度は妻を連れて遊びに来たいと思います。

Comments:4

だんきち 2011年5月10日 21:42

けんたさんまいど☆

ほほぉ、シャクナゲの群生ですか!綺麗やろうなあ☆

しかぁし!それ以上に今回僕の興味を引いたのは、
その家の主であるお方が、花祭の知識の深き方で、
お家が舞堂のようになっていて、鬼面が多くあるということ…
けんたさん…是非是非ご紹介くださいっっ!!!
もんのすごくお話をしてみたいです!!!
もちろん、手ぶらでなく、蓬莱泉を片手に行きますからw

でも、そのような方なら、bunbunさまもごっつうご興味あるんやないですか?

因みに坂本家に鬼面てあったかん??
知らんかったぞん!今度見せてくりょ☆
(因みに、鬼面って今でも製作されてる方っているのですか???もしいたら、うちも鬼面欲しいなあ…妻に怒られそうだけどwww)

けんた 2011年5月10日 21:57

>だんきちさま
ハッハッはww
かつては豊根村の教育長も務められており、
ある意味、会社のOBさん的な!?ww

私も、これだけお喋りしたのは初めてでした。

我が家にも鬼の面、ありますよ☆
確か、父が上黒川花祭り保存会の方から頂いたモノだったと思います。
今はもう作られていないんじゃないかなあ…。

kawag 2011年5月10日 22:55

だんきちさんはNHKの「花祭幻想」でご覧になってる人ですね。
役場の近所のお宅ですよね。10年くらい前かなあ、下黒川の舞戸ではやしとったら「ちょっとおいでん」とお宅へ、お酒とおつまみをよばれて一休みさせて頂きました。ご本人は覚えていませんでしたが(笑)。上黒川でもそうでしたがハナ好きに対して親切な人は多いですね。

けんた 2011年5月11日 21:47

>kawagさま
そうです~~役場近所のお宅です。

あらまあ、kawagさんも訪問したことがあるのですね!!

やはり、花を通して積極的な方に対しては、
(不作法で無ければ)仲間意識が芽生えて親切にしたくなるものかなぁ~って思います。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2134
Listed below are links to weblogs that reference
シャクナゲ観賞 from kenta's page!!2011
 

> 豊根 > | 花祭り > シャクナゲ観賞

kenta's page!!最新の日記へ戻る