> 行事 > | 豊根 > 消防団ポンプ点検

消防団ポンプ点検

消防団ポンプ点検

  • Posted by: けんた
  • 11年05月20日 金曜日
  • 行事 | 豊根

今日は仕事を定時上がりしまして、
帰宅早々に消防服に着替えっ☆

徒歩1分の消防詰め所へ向かいまして、
先輩と共にポンプ車に乗車!!

本日は、我々の部のポンプ点検の日です。

向かった先は、国指定重要文化財の熊谷家。

さすがは重要文化財。
後生へ残すべき財産に対して消火設備がちゃんと整備されております。

いざいというときに備えて、ちゃんと放水できるかどうか、
それを確かめるのも大事な仕事です。

まずは、熊谷家横の防火水槽を利用して、
ポンプ車2台のポンプが正常動作するかの確認。

おいらも、準備から起動の仕方、片付けまでを教えて頂きました。
めっちゃ丁寧に教えて下さり、大変有り難いっ☆

また、いざというときにはケータイ電話に頼ることもできません。

豊根はまだまだ圏外の場所がたくさんある

災害時は通話規制がかかる

そんなとき、「無線」が役に立ちます。

無線機器移動局もポンプ車に常設されており、
それが機能しているかを確認するのも大事な仕事。

行政とよね=役場 の無線へ応答確認を取ります。

先輩が見本を見せてくれながら丁寧に説明してくださいました。

この無線機器の動作確認。
役場の受け手側は…実は既に体験していたり(汗

http://kenta.toyone.org/2011/04/post-107.html

そのとき、職場に誰もおらず、とりあえず無線機を取って
どうにか応答をしてみたんですよね(汗

さて、ポンプの点検も最後に熊谷家常設の設備を使用します。

大型のポンプ機が小さい小屋に入っており、
動作手順はほぼ、車載のモノと同様。(手動操作の場合)

そして…放水!!

DVC00063

見事な水柱が空高く舞い上がりました。

一通り点検が終わりますと、みんなで夕食へ出かけました☆
まあ、消防のお食事会ですから…

その後何時までお食事をしていたのか…

ご想像にお任せします(笑)

Comments:4

だんきち 2011年5月21日 21:34

けんたさんまいど☆

記事とは関係ないけど…
今日は誕生日ですね。おめでとうございます!!!

特別な一日ですね☆

これからの日々が多くの出会いと喜びにあふれますように
お祈り致しております☆

ウェス 2011年5月21日 22:05

当然、誕生日まで飲んでいたのでしょうね(  ̄ー ̄)
ご自身から、放水していないと良いのですが。

小生のiPhoneが、kentaの誕生日を報せて来ましたよ。
⇒そんな機能もあるとは(゚Д゚;)

けんた 2011年5月21日 22:10

>だんきちさま
ありがとうございます~~
特別な一日…ほぼ寝てましたがww

さらに活動の幅を広げていきたいと思った30歳の誕生日でした☆

けんた 2011年5月21日 22:23

>ウェスさま
そりゃもう、誕生日迎えちゃいましたよ(汗

自分から放水…(笑)
その表現に座布団一枚ですね!!
出動はかかりませんでしたw

iPhoneには誕生日通知機能まであるんですか!!
それも、持ち主も知らないなんて…w

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2145
Listed below are links to weblogs that reference
消防団ポンプ点検 from kenta's page!!2011
 

> 行事 > | 豊根 > 消防団ポンプ点検

kenta's page!!最新の日記へ戻る