> 行事 > | 豊根 > 組の行事と緑溢れる協力隊

組の行事と緑溢れる協力隊

組の行事と緑溢れる協力隊

  • Posted by: けんた
  • 11年07月10日 日曜日
  • 行事 | 豊根

夏!!梅雨が明けて本格的な夏到来です。

本日は組の行事、「祇園」があります。
おいらが小さな頃から「ぎおん」と呼ばれていたんですが、
その意味がよく分からず。

祇園では組で祀っている庚申様周辺の草刈り&掃除を行い、
その後、皆さんでお食事会となります。

ちょっと調べてみましたが、「祇園」と「庚申様」をキーワードに…

■祇園信仰 - Wikipedia

■庚申信仰 - Wikipedia

どうやら、この二つの信仰が一カ所で行われているのかな。
庚申様の大きな石塔と、やぐらの中には津島神社が祀られています。

DSC_8582

こちらが、その祠です。
6畳ほどのスペースがあり、手前の屋根は鳥居の形をした柱に支えられています。

また、集落で一番見晴らしの良いところに立てられており、
そこからの景色は絶品です。

DSC_8577

石塔といえば、この人。

DSC_8585

村内のあらゆる石塔に興味を持ち、業務の傍ら調査しまくっている…

緑のふるさと協力隊、Mr.Ishii。

ずっと前から、この組の高台にある祠が気になっていたらしく、

「けんたさん、どうにかして見る機会はありませんかねぇ…。」

と、相談を受けていたところ…ナイスな行事があったわけです。

早朝から協力隊君にも参加してもらい、組総出の草刈りに精を出しておりました。
日差しも助けて、もんのすごい汗をかきますね(汗

顔を汗が滴る滴る(笑)

協力隊君は、活動で草刈りに没頭することが多いので、
なかなか手慣れたもの☆

うむ、おいらより上手いな(汗

作業後は、なおらいです。

たらふく、焼き肉を頂きました☆

片付けをした後、協力隊君を集落周辺の山々へ案内しました。
おいらが小さい頃に遊びまくっていた場所です。

例えば、化石を取りに行ったり…沢で水遊びしたり…と。

おいらが好きな「苔むした景色」がたくさんあって癒やされます。

DSC_8590

苔むした丸石。

木漏れ日の雑木林。

DSC_8593

苔むした大きな岩を撮影すると、
それはまるで小さな箱庭にそそり立つ大きな山のようです。

DSC_8597

 

途中、蜂ボイをやっている集団を発見。
山々に声が響きわたっておりました♪

一通り散策を終えまして、自宅に戻ると母&妻子が帰ってきてました。
母&妻子は本日、村のソフトバレーボール大会。

妻は日頃の運動不足が祟ってか、筋肉痛だそうです(笑)

そして…お茶を飲みながら…

協力隊君と神社や信仰に関する談義に花が咲きまくりです!!!
なんとまあ、こちら方面で話が合うとは。

マニアですね(笑)

我が家にある、妻所蔵の神社関係の本を見て大興奮の協力隊君でした(笑)

今夜は、これから宿直ですっ!!

Comments:4

ウェス 2011年7月10日 21:02

宿直お疲れ様です。
何事も無く、ウツラウツラしていると良いのですが。

2枚目の写真から、ケンタハウスが見える様な...。
⇒個人情報晒すから、このコメントは危険か(゚Д゚;)

協力隊君も来年靖国参拝にお誘いしようかな。
⇒勿論、kentaも同行してね(^ー^)

そして、
何か、焼き肉の頻度が高くないか?
⇒来月も、北設主張会で食べるし(笑)

まーちゃん 2011年7月11日 21:37

緑がきれいだね~☆
このみずみずしさがたまらないね~(^^♪

山にいって深呼吸した気分(*^^)v

けんた 2011年7月11日 21:43

>ウェスさま
宿直…何事かありましたねぇ~(汗
ま、深夜じゃなかったので良かったです☆

集落の写真。
我が家、写ってますねぇ~~。
ま、どれとは言いませんがww

協力隊君、靖国ですかっ(汗
ドキドキ。
焼き肉なら喜ぶと思います(笑)

とにかく、こっちでは飲む=焼き肉!!ですねぇ~。
たいていは野外でバーベキューですよ。

来月、楽しみにしております☆

けんた 2011年7月11日 21:45

>まーちゃんさま
マイナスイオンが飛んできたかのんww
夕立上がりの山って、ホントに綺麗。

モアモア~~っと立ち上る風景を見ていると癒やされるよね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2202
Listed below are links to weblogs that reference
組の行事と緑溢れる協力隊 from kenta's page!!2011
 

> 行事 > | 豊根 > 組の行事と緑溢れる協力隊

kenta's page!!最新の日記へ戻る