> 会社 > 1日おいて名古屋出張

1日おいて名古屋出張

1日おいて名古屋出張

  • Posted by: けんた
  • 11年08月30日 火曜日
  • 会社

日曜日に名古屋から豊根へ戻ってきたばかりですが、
今度は仕事で名古屋出張です。

もちろん、日帰りの往復4時間コースです。

出張先は名古屋駅前。

森林やその経営に関わる会議(シンポジウム)に出席しました。
が、しかし…

ど~も、しっくり来ないというか、机上の話だなぁ~と感じたのは何故だろう。

そうだ。

こんな、駅前一等地に建つピカピカの綺麗なビルの綺麗な会場。

ビルの外にはスーツをまとったビジネスマンがたくさん。

そんなところで森林を語ったって何になる。

それが違和感か?!

一番大切な、現場の話が無いじゃありませんか。
出席しているのは、ご年配の方ばかりで、おいらより年下なんてほとんどいない。

いや、ゼロ?

これから林業の現場を担う若者が見あたりません。
そりゃ、こんなに森から遠い所で会議をしたら…(略

思えば、武田先生の退官記念講演の題目が

「真理は現場に聞け」

でした。

 

以前、豊根で参加した若手林業従事者飲み会の方が
何倍も面白かったです(笑)

■法事準備と森林の会合 - kenta's page!!2011

Comments:4

だんきち 2011年8月30日 22:37

三度まいどです(すみません・・・(汗 )

>ど~も、しっくり来ないというか、机上の話だなぁ~と感じたのは何故だろう。
>一番大切な、現場の話が無いじゃありませんか。

某踊る大捜査線の青島刑事のセリフを思い出す感じですが、

「現場」があってこそ、課題や良い点も見えてくる!ですね。

けんた 2011年8月30日 22:46

>だんきちさま
そういえば…と、ブログに追記致しました。

武田先生の退官記念講演タイトル。
前の会社でも感じましたが、やっぱり、現場が一番良く知っていますよ。

ウェス@iPhone 2011年8月30日 23:12

ふむ、確かに。
東京に住んでる人が、Amazonの熱帯雨林を守ろう!
みたいな感じかね。

僕も、可能ならば、いつ迄も現場の気持ちを持ったまま
やって行きたいとおもう次第であります。

光側です。

けんた 2011年8月31日 20:13

>ウェスさま
これは…まさにイズムではありませんかww
明るい場所のイズムですね(笑)

ボクも、ちょっと、明るかったかもしれません。

是非、光側はそのままで…フフフ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2259
Listed below are links to weblogs that reference
1日おいて名古屋出張 from kenta's page!!2011
 

> 会社 > 1日おいて名古屋出張

kenta's page!!最新の日記へ戻る