> けんたの重大事件簿 > | 研究 > 名古屋で懐かしの方々と

名古屋で懐かしの方々と

名古屋で懐かしの方々と

以前、妻の通院のために京都へ行きましたが、
明日もまた朝から通院のため…

前日に名古屋入りです。

おいらは運転手兼、子守り係。

夕方に今夜の宿泊先である名古屋の伯母宅へ向かいまして、
夕食を頂きました☆

そして…

今日、このタイミングで…
なんと!!

震災の影響で私が訪問することができなかった青森の方が
名古屋にいらっしゃると!!

これは、行くしかない。

前の会社を退職後、有給消化を使って1週間ほど家族+武田先生で
東北の旅に出る予定をしておりましたが、その1週間前にあの震災が…。
あえなく、この計画は断念となってしまいました。

今夜は、武田先生もいらっしゃるということで、
伯母宅での夕食後、栄の懇親会会場に混ざりに行ってみました(笑)

料亭の中に突進していったところ…

あれっ!?坂本君!?

サプライズ登場だったので、皆様そんな反応でした(笑)

そのまま懇親会に混ぜてもらい、久しぶりにお会いする皆さんと
たっくさんお話し致しました☆

久しぶりの津軽弁は、耳が慣れていなかったせいもあって、
聞き取りにだいぶ神経を使いましたが(汗

私が今の仕事を選択したのも、青森の皆様の影響に寄るところも大きいのです。
大学時代に青森にて、インターン学習させて頂きました。
これが、私が初めて地方自治に触れた瞬間です。

また、武田先生つながりの方が集合されているというか…
いつものように様々な分野の方が集まっておりまして、面白い。

2次会は、武田先生行きつけのバーへ☆

タクシーに分乗して向かったんですが、
その際、運転手さんが

「あの…前のタクシーに乗った方、よくテレビに出演されている方ですか?」

と。
さすが、知名度が高い。

バーでは、

東山線の終電ギリギリまで話しに花を咲かせておりました。

その中で、おいらの転職に関する話になりまして、
昨年当初、私は武田先生へ最初の転職相談をし、
それ以来見守って下さっていました。

自宅に呼び出されたこともありましたが(汗

そして、転職後に先生に直にお目にかかるのは初めて。
改めて、転職の御挨拶です。

バーカウンターに並んでお話しました。

今だから話せる話というか…

先生も、私から相談を受けた最初は、転職して良いモノだろうか…と、
深く考えて下さったそうな。

そして、今の道を選んで良かったと思うよ。

と、今日の私の表情を見て、そして考えた結果として一言くださいました。

やはり、恩師の一言とは大きいもので、
それだけでも自分の選択に自信が持てるものです。

今の道を選んで良かった、その論理的裏付けは、
先生らしく過激な発言なので、ブログ記載は控えさせて頂きます(笑)

あと、やっぱり、先生が一番心配されていたのは、
東京という大都市で育って豊根へ嫁入りした妻のこと。

「今度、ここへ奥さんを連れて来て一緒に飲もう!!」

と、約束させられ??ました(笑)

豊根へ御招待したいところですが、
毎日のように取材やテレビ番組出演の打診が来ているそうな。
これじゃあ、暇ができるのは何年先の話か…(汗

ただ、テレビ出演はよく考えてから出演するようにしているらしいです。
昔から、先生は来るもの拒まずスタンスで、
どんなものであれ取材を受けるようにしていたのに珍しい。

これって、やはり、テレビは映像編集による発言のコントロールが激しいってことだろうか。
あくまで、私の邪推ですが。

まだまだ、地方自治に関するお考えなども聞いてみたかったですが、
タイムオーバー(泣

またの機会に☆

明日は妻は京都へ、私は1日子守り係です。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2230
Listed below are links to weblogs that reference
名古屋で懐かしの方々と from kenta's page!!2011
 

> けんたの重大事件簿 > | 研究 > 名古屋で懐かしの方々と

kenta's page!!最新の日記へ戻る