> 旅路 > | 行事 > | 会社 > 研修につき東京出張2日目

研修につき東京出張2日目

研修につき東京出張2日目

宿から会場までは歩いて10分くらい。
特に、宿で集合はせず、直接研修会場集合です。

ですが、チェックアウトの手続きをしていたら
同行メンバーが3人揃ったので、一緒に歩いて行くことに☆

が。

道に迷う(笑)

さあ、ここで、スマートフォンの出番ですよ。
googleマップとGPSの連携で、見知らぬ土地でもバッチリ。

自分たちの位置を空から確認し、どうにか到着できました。

ただ、これだけビルが乱立しているような場所だと、
GPSの精度も割とあやしい。

 

本日も朝から様々なお話を聞きます。

総務省には、地域おこし協力隊という事業が予算化されております。
それは…移住・交流推進機構団体の言葉を借りますと

地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、「都会を離れて地方で生活したい」「地域社会に貢献したい」「人とのつながりを大切にして生きていきたい」「自然と共存したい」「自分の手で作物を育ててみたい」と考えている、意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組です。

すなわち、都会の人材を田舎に派遣して田舎の活力向上を狙うわけです。

地域おこし協力隊員は全国の過疎自治体で活躍されており、
その中で、今回は岡山の方と山形の方。

どちらも、団体のホームページがありました。

■西粟倉・森の学校 | ニシアワー

■女子で始める農業改革【山形ガールズ農場】 農業生産法人 国立ファーム株式会社

地域おこし協力隊が実際に何をやっているかというのは、
各自治体によって様々な形になっています。

実は、豊根村でも1人、地域おこし協力隊として活躍されております。
富山地区で行われている短期山村留学の受け入れをし、
またミュージシャンとして緑のふるさと協力隊君とセッション組んだり☆

岡山のモデルも、山形のモデルも、全国的には有名な取り組みで、
随所で耳にしており、それを実施している本人から話を聞けました。

ただ、講演として聞くだけでは面白くないので、
名刺交換を兼ねつつ、講演後に突撃して行きました☆

フフフ…もしかしたら、いつか…この近くでも…

研修会が終了し、皆さんと地下鉄で移動したんですが、
そのときのこと。

豊根のおいらはモバイルSuicaを使ってケータイで改札を抜ける。
東栄の方はPASMOで改札を抜ける。

新城設楽の方は普通に券を買って…

そこで、新城の方が一言。

「なんか、奥三河は奥の方が最先端だなぁ(笑)」

ってw

奥三河で電子マネー使えるところはかなり限られておりますが(汗

ちょうど、メンバーに公共交通のエキスパートがいたので知ったんですが、
ICカードリーダーって、結構高いんですね。

売り上げが相当ないと、導入のメリットが全く無い。

お金を下ろす場所や時間が限定される田舎こそ、
電子マネーが使えると便利なんですがねぇ…。

みんなでみどりの窓口へ向かいましたが、
一番奥のおいらの場合、今から電車乗って帰っても直帰。

せっかくだから…

相田みつを美術館へ行ってきました。

有楽町駅と東京駅の間にあるので、帰宅ついでに寄ることができます。

相田みつをさんは、おいらが中学生時代くらいに流行ってましたかね。

そのころは、文章に感銘を受けておりましたが、
改めて見てみると、文字の動きにもメッセージが込められている。

そんな気がしてきます。

元々は書家として数々の賞を受賞したみつをさん。
あえて書体を崩してまでオリジナリティを追求した点
感銘を覚えました。

そして、東京駅へ向かい、新幹線乗車。

品川駅へ滑り込む際、窓の外をボーッと、過ぎ去る新幹線待ちの人の列を
見ていたんですが…

その中の人と目が合った。

互いに、

おっ!?

という顔をしつつも、まだ完全に停車していなかったので過ぎ去っていきましたが…

あれは、確実に知人…!?

新幹線が停車して人が乗り込んできたと思ったら、

「どうも!!お疲れ様です!!」

やっぱり、あの人だった!!
私の乗っている車両を憶えて、御挨拶に見えて下さいました。

いつも、とっても丁寧な方です。
見習わなくちゃ!!

それにしても、不思議な偶然の遭遇でした。

豊橋駅に到着。

ただ、飯田線との接続が最悪。

新幹線が豊橋駅に到着する2分前に1時間に1本の飯田線が出ちゃった。

どんなやねん

その飯田線を追い掛けるべく、特急伊那路に乗って新城駅で追いつく。

追い掛けないと、帰宅が1時間遅くなるのです…。

東栄駅まで向かえに来てもらい、20時半の帰宅でした。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2275
Listed below are links to weblogs that reference
研修につき東京出張2日目 from kenta's page!!2011
 

> 旅路 > | 行事 > | 会社 > 研修につき東京出張2日目

kenta's page!!最新の日記へ戻る