> 日々雑感 > ブログのシステムを更新

ブログのシステムを更新

ブログのシステムを更新

  • Posted by: けんた
  • 11年09月17日 土曜日
  • 日々雑感

このkenta’s page!!を運用するシステムに
Movable TypeというCMSを使っています。

一般的なブログサイト…例えば、アメブロとかライブドアブログなどは
CMSが既に構築済みで、そこにユーザー登録して使うものですが、
おいらの場合は、サーバーを自分で用意して、そこにCMSとして
サーバーへプログラム(Movable Type)を導入して記事を更新しています。

そのシステムの新しいバージョンが昨年から出ており、
いつか暇を見つけてアップグレードしなくては…

と、思っていたんですが、更新には記事が消えちゃうとか
リスクもあるので…

落ち着いてバックアップしてからじゃないと危険!!

 

今日は、村民運動会が中止になってしまい、
ぽっかりと1日、時間が空いてしまいました。

 

ってなわけで、早速、これまでのブログ記事のバックアップから始めます。

全てバックアップしてみたら、容量は3GB。

ブログ記事+プログラム類でこの量。

さすが、10年間書きためただけのことはある(笑)

アップグレード自体はスンナリとできたものの、
ケータイ用サイトのプラグインなどで不具合発生(汗

不具合との戦いで手に汗握る攻防でした。

ま、このブログの見た目自体には変わりはありませんが、
とりあえず、新しくなったんだよ。ということで(笑)

何か、不具合などがあったらご連絡いただければ幸いです。

Comments:6

けんた 2011年9月18日 07:40

<ウェスさんより代理投稿>
ども!
おはようございます!

Blogシステムの更新お疲れ様でした!

見た目は…
結構変わってると思います!
⇒あいぽんだけなもだが、白地に黒字に変わってます。

僕個人的には、以前の黒地に白抜きの方が見易いかな、と思いますが如何でしょうか?

あ、今暗黒卿と花梨は田口に帰ってまして、寂しい独身生活を過ごしてます。
⇒決して喧嘩して実家に帰っている訳では無いです。
釣りでは無く。

以上っす。

kawag 2011年9月18日 18:11

夕べ見た時はシンプルモード、背景が真っ白で黄色い文字が見難かったけど元に戻ったのん。

けんた 2011年9月18日 22:40

>ウェスさま
ご迷惑をおかけしております!!
白地に黒地…実は、スタイルシートというものを移行するのを忘れておりまして(汗
ブラウザのキャッシュに白地の時のデータが残っている場合は、
もしかしたらまだ表示が反映されていないかもしれません(汗

一度、【更新】ボタンを押して頂いて、よろしければ、
助教を教えて頂ければ幸いです☆

独身生活を満喫されていますか(笑)

ま、喧嘩して帰るなんて予想は全くしませんよw
やっぱ、避暑が必要ですからね☆

けんた 2011年9月18日 22:41

>kawagさま
御連絡有り難う御座います!!
iPhoneでのレイアウト、大丈夫になってましたか。
自分、iPhoneを持っていないので、ブラウザチェックができず(汗

ちなみに、メールフォームは死んでます(´・ω・`)

ウェス@あいぽん 2011年9月19日 13:15

無事に書き込む事が出来ましたぁ★

そして、やっと今夜美穂と花梨が帰って来る…
( ´ ▽ ` )ノ

けんた 2011年9月19日 17:45

>ウェスさま
無事に閲覧できて良かったです☆
御連絡有り難う御座いました!!

そして…お二人が帰還されたんですね!!
逆に我が家は、通院のため母妻子の3人が名古屋に行っちゃいました~(泣

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2280
Listed below are links to weblogs that reference
ブログのシステムを更新 from kenta's page!!2011
 

> 日々雑感 > ブログのシステムを更新

kenta's page!!最新の日記へ戻る