> フツーの日記 > 超高性能雨量レーダー

超高性能雨量レーダー

超高性能雨量レーダー

名古屋市では100万人近くに避難勧告となっており、
強い雨が警戒されております。

台風が来るのは…まだこれからなんだですよね…

自分のいる場所の周辺に強い雨を降らせる雨雲がいるか否か、
雨雲レーダーを見たりして把握できるんですが、

今回は、雨雲レーダーのさらに上を行くレーダーの御紹介です。

image

国土交通省が試験運用している、XバンドMPレーダーという、
ちょっと複雑な呼び方のシステム(笑)

■XバンドMPレーダ雨量情報

まだ試験運用の段階らしいのですが、
豊根村周辺も、ほら、このとおり。

image

詳細地図で豊根周辺をクリックすると、
豊根近辺の降雨状況を見ることができます。

情報は、なんと!!

1分刻みの更新。

ほぼ、リアルタイムで雨量情報が得られる上、
解像度が非常に高い!!

250mメッシュですって。

この2点が非常に特徴的なゲリラ豪雨対策レーダーです。

ただ、レーダーの設置場所が名古屋ら辺なので、
豊根村の場合はちょっと精度が下がるみたい。

豊根は「定量測定範囲外」なんですって。

1mm/hの降雨量までは測定できないと書いてあるけど、
それでも十分でしょう。

外出の判断など、活用してみてはいかがでしょうか。

Comments:2

ウェス@PC 2011年9月20日 22:42

こんばんはー。
何とか無事に家に帰ってくることが出来ましたぁ!
速度規制はありましたが、僕が使う高速は止まって無くて良かった。
⇒ただいま、江南は小康状態であります。

東海豪雨で被害の大きかった、名鉄線上小田井付近エリアはヤバゲです。

豊根、設楽付近は土砂崩れ等は大丈夫かしら。
そして、本日宿直の方...本当にお疲れ様でございますm(_ _)m

地震、原発、大雨...、ギリシャ破綻...
WW3の悪寒...なんつって、洒落にならんね。

本業?も、火を噴いて、なかなか面白い事になってきております!

けんた 2011年9月21日 19:17

>うぇすさま
名古屋は大変なことになっていたようですね…
テレビの映像を見ていても、本当に名古屋なのか!?と。
庄内川の決壊もあって、大変だったと思います。

本日、台風の直撃を受けて、村内でも被害が出ております。。
今のところ、人的被害の報告はありません。

昨夜の宿直は課長でした。
日中も豪雨で大変な状況の上、夜休めることも無く…
そして、今日の日中はまさに台風のまっただ中ということで
より忙しくてお疲れがたまっていることと思われます。

それにしても、今に始まったことでは無いにしろ、
痛覚が麻痺しそうなくらいに災害ニュースが多いですね。

って、本業も火を噴いて!??
気になりますがな!!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2284
Listed below are links to weblogs that reference
超高性能雨量レーダー from kenta's page!!2011
 

> フツーの日記 > 超高性能雨量レーダー

kenta's page!!最新の日記へ戻る