> フツーの日記 > | 会社 > 災害は過ぎ去った頃に

災害は過ぎ去った頃に

災害は過ぎ去った頃に

昨日の時点で既に大きな被害をもたらしていた台風15号の影響。
そのときは、まだ沖合の洋上にいたわけですが、今日は本格的に上陸してきました。

image

 

豊根村では14時から15時くらいに一番風雨を強く感じましたが、
その頃には降り続いた豪雨の影響により、河川の氾濫も激しいものになっていました。

まるで、川が生き物かのように…。

DSC_0133

こちらは役場の高いところから見た光景。

自然の脅威を感じます。

そして、台風が過ぎ去ろうとしたあたりから、
村内の土砂災害情報が入ってくるようになりました。

同じくして、様々な機関からの災害情報問い合わせ。

職場の電話が鳴りっぱなしで、
4回線ある電話回線がふさがることも度々。

もう、これは、やっている仕事を進められないレベル…

に近いところで、外の天気は小康状態に。
しかし、次々に明らかになる災害情報。

こりゃ、情報を整理するだけでも一苦労だに。

防災担当の先輩がそこら中を走り回っていたので、
おいらも何かお手伝いできないか…と。

できることは、ホワイトボードに貼り付けられた全村地図に対して、
更新された情報を書き加えていくくらい(汗

川の洪水と同じで、停電やら災害やら避難情報やら…
集まってくる情報がたくさんあると決壊しますね。

情報の正しさを確認してからでしか、広報することはできません。
報道機関へ連絡するにも、裏付けが必要です。

いや、情報が集まってくるってのは、素晴らしいことだと思いますけどね。

決壊しないように、護岸工事をしっかりやらなくてはいけないわけですが…。
すなわち、災害時に誰が何をやるかってことを明らかにしておくってのは
非常に重要なんだなぁ~と、感じたのでした。

また新たな災害が発生しないことを祈って…。

って書いていたら停電した(汗

40分くらいの停電を経て、只今電気復旧しました。

Comments:2

だんきち 2011年9月21日 23:05

ま…い…ど…
今日の台風15号、列島を直撃しましたね!
昨日から紀伊半島から中部地方で甚大な被害が出ていたので、
わが部署もスクランブル体制。
早々に全部署に早期退勤を促しました。
しかし、公演をやっている館もあるので…
我々は待機(汗
そうしているうちに、「ビュウビュウ」と風雨が強まり…
こんな台風直撃を職場で体感したのは初めてだったかも…

そうこうしているうちに交通機関はマヒ。
帰れない(大汗

9時ごろ、ようやく電車が動き出したらしいとの情報が入り、
帰途につきましたが…、今度は超ラッシュ(大汗
「勘弁してくれえ!」

けんたさんは、勤務中は災害対応、そして帰還後は停電。
昨日から大変やったんじゃないですか??お疲れ様です。仕事が忙しいのはまだいいですが、災害に関わるのだけは、勘弁ですよね。

けんた 2011年9月24日 23:04

>だんきちさま
中部地方を通過して関東方面まで向かいましたからねぇ…
だんきちさんの部署でもスクランブルだったんですね。
この天候でも公演が行われるとは!!

東京は人が多い分、交通機関の影響が相当多くの方に降りかかってきますね。
21時から電車が動き始めるとなると、終電ギリギリまで満員電車の予感…
お疲れ様でした。

まあ、災害対応は大変ですが、それが仕事ですから!!
自分のやるべき事を探してどうにか動くべしです☆

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2286
Listed below are links to weblogs that reference
災害は過ぎ去った頃に from kenta's page!!2011
 

> フツーの日記 > | 会社 > 災害は過ぎ去った頃に

kenta's page!!最新の日記へ戻る