> 豊根 > | 会社 > 旧豊根小のランチルーム

旧豊根小のランチルーム

旧豊根小のランチルーム

  • Posted by: けんた
  • 11年10月17日 月曜日
  • 豊根 | 会社

ちょっと用事があって懐かしの母校へ行ってきました。

かつて豊根には3つの小学校(三沢、坂宇場、豊根)があり、
おいらはそのうちの旧豊根小学校への徒歩通学でした。

しかし、今は全てが統合されてひとつに。
この校舎は廃校となりました。

用事があったのは、ランチルーム。
読んで字の如く、お昼の給食を全員で集まって食事する場所です。

DSC_0203

おいらが小学生だったときには新品ピカピカのお部屋でしたが、
今や、誰も使っていない空間です。

しかし、中は大変綺麗な状態でした!!
(予想よりは…ですが。)
ここだけ時間が止まったみたい。

床には大量の虫の死骸が(汗

ちょうど、ほうきとちりとりがあったので、せっかく来たことだし、
待ち合わせの方が来られるまでお掃除してました☆

床が一部腐食していて、さらに濡れた跡があったので天井を見上げてみましたが、
雨漏りしていそうな跡は特になし。

DSC_0206

どんなマジックだ。

窓が開いていたわけではあるまいし…。

窓から外を見ると、幼いことの記憶が蘇ってきて、
なんだかタイムスリップした気分。

DSC_0204

待ち合わせした方も、おいらよりずっと先にこの小学校を卒業した先輩。
当時のお話もちょこっと伺って、へぇ~~~!!って思うことがたくさんでした。

先輩の世代では村内に3つ会った中学校が統合した時代。
統合に合わせて志高寮…すなわち中学校の寮が完成。

ただ、統合から1年経って志高寮が落成したそうで、
その1年間は村内全域から豊根中学校へ通っていたらしい。

当時は学生の数も大変多かったので、
村内を走っていた豊鉄バス(大型)が満員バスだったそうです。

そんな時代があったんだなぁ。

Comments:6

UZ 2011年10月17日 22:46

おおおおおおおおおお!すげえええええええええ!

まさに、タイムスリップした感じ。

このランチルームで、全校生徒が集まって給食を食べた…。

このランチルームで、まだ瓶だった(今でも豊根はそう?)牛乳のふたを開けた…。

このランチルームで、「お話出てこい」を聞いた…。

このランチルームで使う、ゴミ入れを新聞広告で大量に折った…。

このランチルームからは、僕の住んでいた住宅がよく見えた…。

18年前??、このランチルームで夏休み明けの初日、じいちゃんが亡くなったという電話を受けた…。

いっぱい思い出があるねえ…。

時の経つのは早い…人生半ばを過ぎ、いろいろなことに思いを巡らす今日この頃である。

ちー 2011年10月18日 04:08

記事を読んで、なつかしいな~と思って下を見て、UZさんのコメント
読んでさらに懐かしくなりました。

自分の母校が廃校になるのは、さびしいね。

けんた 2011年10月18日 22:43

>UZ先生
大変元気いっぱいのコメントを有り難う御座います☆
時間があったら校舎の方も行ってみたかったですが、
それはまたの機会に…機会が訪れたら写真アップしますね。

なんたって、先生が新任で初めて生徒を持った校舎ですもんね!!

ランチルームで使うゴミ入れを新聞で…

うおおおおお。
懐かしすぎる。
先生のコメント見て私も感慨にふけりました。

先生の住んでいた住宅、今でもよく見えましたよ!!
あのときは、母のバレーの練習についていっては
先生の家に上がり込んで遊んでいたなぁ(笑)

おじいさまの訃報も、あの場所で…だったんですね。

まだまだ半ばを過ぎたばかりじゃありませんか。
思いを巡らしつつ、是非、おばあを…

けんた 2011年10月18日 22:45

>ちーさま
おいらも!!!
UZ先生のコメントで、懐かしさが3倍くらいにふくれあがりました。
こんなに綺麗だけれど廃校…仕方の無いことだけど、やっぱり寂しいものがあるね。
校舎の方は、割と荒れてしまった…らしいです。

なぞの旅人スー 2011年10月18日 23:31

東栄も豊根も小学校の統合がありましたね。寂しいところがありますね。でも、坂宇場なんかは他地区の子どもも友達の花祭りでの舞を見に(遊びに)来る様になったんじゃないですかね?

けんた 2011年10月19日 21:22

>なぞの旅人スーさま
東栄町でも同様のお話を良く聞きますね。
小学校が統合したことで、それまでは地区ごとだった友人関係が、
町全体で子ども同士が仲良し。
そいでもって、花祭りも友達の地区に見に行くという…
小林や月地区は、特に賑やかでしたね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2312
Listed below are links to weblogs that reference
旧豊根小のランチルーム from kenta's page!!2011
 

> 豊根 > | 会社 > 旧豊根小のランチルーム

kenta's page!!最新の日記へ戻る