> 旅路 > | 会社 > 東三河広域研修1日目

東三河広域研修1日目

東三河広域研修1日目

  • Posted by: けんた
  • 11年11月01日 火曜日
  • 旅路 | 会社

先週末に群馬まで泊まりの出張に行ったばかりですが、
今日と明日、再び泊まりで出張、今度は研修です。

今回の会場は新城市(旧鳳来町)にある愛知県民の森です。

東三河8市町村の職員が集まり、森林作業やディスカッションなどを行います。
北設三町村に住む人にとって森林は身近なものですが、
豊川下流域の市町村にとって、森林に入る機会はなかなか無いもの。

しかし、下流域で恩恵を受けている豊川の水は、
元をたどれば奥三河の山々が雨を受けて保水し、
静かに流れ出すことで成り立っております。

その保水力を持つ山々を学ぶことは大変重要です。

総勢50人弱がヘルメットを着用し、のこぎりを持って山に入ります。
山仕事のプロフェッショナルに教えを請いまして、間伐作業に精を出します。

2011_11_01_10_59_45

初心者でチェーンソーは危ないので、今回は手作業。
それでも、

バキバキバキ!!

と、音を立てて倒れ落ちる木々を見て歓声が上がっていました。

今回対象となった林は、そのほとんどが間伐適正地。
ひょろひょろの木と丈夫な太い木とが混在していて、
作業スペースを作り出しつつ、間伐を進めていきました。

倒す方向は、斜面と垂直方向へ。
等高線と平行に並べるよう、倒します。

こうすることで、土砂の流出を食い止めつつ、
山の保水力を維持します。

綺麗に間伐された林を見ると、根元には横に並んだ間伐材が転がっていますよ。
(本来なら、それらも何らかの形で出荷されると良いんですが…)

午後からはグループに分かれてディスカッションです。
各グループには、東三河の市町村が一つずつ割り当てられており、
各々について市町村振興案を打ち立ててまとめます。

もちろん、担当市町村にその市町村のメンバーは入りません。
例えば、豊橋市グループには豊橋市の方はいない。

市町村他己PRというイメージです。

私が割り当てられた市町村は、新城市!!

最近、週2で通っていた市ですね(笑)

まずはメンバーが調べてきたその市の特徴を吟味するところから始まり、
新城市と言えば…
軽トラ市や新城ラリーといったイベント、鳳来寺という名所などなど。

他のグループを偵察してみても、やはり観光PRが目立つので、
ここは個性を発揮したいところ。

敢えて、負の特徴を掲げてみました。

それは…産婦人科が無くなってしまったという点。

奥三河にとって、子どもが産める施設がないというのは非常に心細い。
我が家にとっても、次の子はどうしようかねぇって話になります。

これを、豊橋市、豊川市、田原市のメンバーと私で考えます。

今回のディスカッションで、制限事項はほとんど無く、コスト的なところも
度外視して良いそうなので、思う存分夢のようなプランができました(笑)

それは、明日、全員の前でプレゼンします。

あと、もうひとつ。
市町村の特徴を示すボード作りをしました。

ボード作りの原料は、県民の森に落ちている落ち葉や松ぼっくりなど。
自然の素材を使用致します。

議論の結果、我々が作ることに決めたのは

■鳥居強右衛門 – Wikipedia

ちょっと個性的な選択だったかもしれませんが(汗
その分、他のグループの皆さんが

「ま・さ・か…すねえもんを選ぶとは…」

というサプライズを期待して作っている途中のこと。

スタッフさん 「なんと!!新城市は今年もすねえもん…」

なんと、昨年の新城市担当メンバーも鳥居強右衛門を作成されたらしい。
ええええええええええええっ!?

新城市といえば、他にもいろんな特産や特徴があるのに…
鳥居強右衛門大人気。

夜の懇親会では多くの方と知り合うことができました☆
東三河の話や、各市町村の状況を話したり…

同じ部屋になった方々とは、マニアックな方面で話が合い、
宇宙や物理の話、望遠鏡自作の話まで…合う方が居て☆

日付が変わるまで話し続けていたのでした。

いやしかし、あまりに話をしすぎて、
喉の状態が大変なことになったのは言うまでも無い…。

またしても、喉が痛すぎて眠れませんでした(汗

Comments:2

だんきち 2011年11月 3日 23:18

まいど☆あんじゃないっすか?お大事にね。
>鳥居強右衛門大人気。
僕も大好きですよー鳥居強右衛門。

あの幡が欲しい☆

けんた 2011年11月 5日 00:16

>だんきちさま
国道沿いに掲載されている鳥居強右衛門の看板が印象的ですね~
咳がなかなか治まらないです。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2328
Listed below are links to weblogs that reference
東三河広域研修1日目 from kenta's page!!2011
 

> 旅路 > | 会社 > 東三河広域研修1日目

kenta's page!!最新の日記へ戻る