> 豊根 > | 会社 > 過疎地域調査御一行2日目

過疎地域調査御一行2日目

過疎地域調査御一行2日目

  • Posted by: けんた
  • 11年12月14日 水曜日
  • 豊根 | 会社

昨日に引き続き、本日もご案内です。

朝、7時半に職場で上司と集合し、
宿へお迎えに上がります。

まずは、早朝の茶臼山高原からご案内。

さすが、朝。

さ…寒い…。

風も強くて、設置された小型風力発電機も、しっかり仕事していました。

DSC_0375

そして、ゲレンデ方面へ目を向けますと、
うっすらと白くなっている部分が…。

DSC_0374

随所に設置された人工降雪機ががんばっているようです☆
なんだか、こうして見ると…人工降雪機が

タチコマ

みたい。
(分かる人にしか分からないネタかもしれませんが(汗))

ここから三沢地区へ移動し、
過去に豊根村で行われた「地域づくりインターン事業」について、
受け入れされていたチョコとかあちゃんさんにお話を伺いました。

■チョコとかあちゃんのいなかぐらし

この事業では、多くの「コア」な豊根ファンが生まれており、
学生を卒業して社会人となった現在でも、毎年…

いや、年に数回??

東京などから豊根へ遊びに来てくれます。

今年の夏にはOBOG会が盛大に、豊根で行われました☆

■贈り物と宴と - kenta's page!!2011

私も、豊根へUターンする前からコアな彼らと会う機会があり、
先日、名古屋で行われて私も参加した、

■行列と愛知アグリコラボ - kenta's page!!2011

こちらも、彼らからのお誘いがあったからこそ参加できました。

縁を作ってくれた事業ですが、今は豊根村では実施されておりません。

何か、形を変えてでも復活したらなぁ~と。

さて、話は戻りまして、チョコとかあちゃんさんからは
私も始めて知る話をたくさん伺いました☆

いやぁ~ついていって良かった(笑)

また、来られた方々、口を揃えておっしゃるのが、
ちょっと変わった村民性について。

ガツガツしていなくてノンビリしている…とか、
100個打って、1当たれば良いような、とりあえずやってみる精神とか。

褒められているのか貶されているのかよく分かりませんでしたがww

そんなに変わっているのかなぁ?

他の過疎地域では、あまり見られない姿だそうです。

午前一杯まで滞在されて、次の過疎地域へと向かわれましたが、
たーーーーいへん、勉強になりました。

考えることがたくさんです(汗

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2371
Listed below are links to weblogs that reference
過疎地域調査御一行2日目 from kenta's page!!2011
 

> 豊根 > | 会社 > 過疎地域調査御一行2日目

kenta's page!!最新の日記へ戻る