> 行事 > | 豊根 > | 会社 > 茶臼山高原スキー場OPEN!

茶臼山高原スキー場OPEN!

茶臼山高原スキー場OPEN!

今年で、開業27年目を迎える茶臼山高原スキー場。

愛知県内唯一のこのスキー場は、
豊根村に御座います!!

私も、スキー好きの端くれ、板&ブーツを持って茶臼山へ☆

残念ながら、雪不足により全面滑降不可ですが、
それでも、やはり!!

今シーズンの幕開けを茶臼山で迎えたい。

ってなわけで、早朝から茶臼山高原へ登りました!!

既に職場の担当課の皆さんはおそろいで、来賓の皆様の対応をされていました。
村長さんもいらっしゃり、入り口ゲートの確認中☆

DSC_0384

天気予報では、今週末、吹雪の予報のようですが、
空は雲ひとつ無い絶好の晴天!!

DSC_0385

気温は、この時点でマイナス4℃。
夜は相当冷えたと思われ、矢筈池には氷が張っていましたよ。

今回は滑走できませんが、上の方のゲレンデでは人工降雪機がフル稼働!!

DSC_0387

滑り初めに参加すべく、ベリーちゃんと共に初心者ゲレンデの最上部駐車場へ。
板とストックは、係の方が軽トラで運んで下さいました。

駐車場では、スキー靴を履いたベリーちゃんが、既に営業モードです(笑)

DSC_0389

スキー板を装着してハイチーズ☆

DSC_0390

そして、昔から使い続けられていると思われる、
伝統ある茶臼山高原スキー場横断幕!!

DSC_0391

確か、私が中学生で初滑りをした時にも使っていたような。
ゲレンデ下のテープカットと花火に合わせて、横断幕を掲げながら滑降です!!

DSC_0398

子どもたちも大勢参加していましたが、みんなうまいっ!!
将来が楽しみな子どもたちでした。

動画はこちら↓

放たれた風船も、青い空へ吸い込まれていきました☆

DSC_0400

ゲレンデ下まで滑り降りて、記念撮影をした後…

ベリーちゃんはその足でベルコンへ(笑)

DSC_0402

DSC_0406

滑る気満々じゃありませんか(笑)

そして、さっきのレセプションの時にはゆっくりボーゲンだったその滑り、
今度は思いっきり滑って、お客さんの注目を一点に集めてましたww

皆さん、茶臼山高原スキー場を、よろしくお願いします!!

Comments:4

ウェス@あいぽん 2011年12月24日 09:23

おはようございます。

茶臼山高原スキー場オープンしましたか!
今シーズンは、花梨のゲレンデデビューですので、
茶臼山高原で其れを飾らせて頂きます★
⇒大晦日か元日に行ったるぜよ(^O^)/

昨日は、スパガーラでプチ忘年会でしたよ。
⇒当然の如く、朝帰り…。
暗黒卿はご機嫌斜めです(>_

だんきち 2011年12月24日 09:39

おはようございます☆

いよいよ茶臼山高原スキー場オープンですか!!
ここ数週間冷える日が続いており、豊根特に茶臼山もマイナス4度ですか(汗 真冬本番ですねー。

雪は、本雪と人工雪のミックスなんですか?
でも、ゲレンデを観た感じ、滑走に全然問題なさそうでいいですね☆
これからたくさんのお客さんが来るといいなあと思います!

ちなみに正月は営業しているのですか?
営業してたら・・・妻はゲレンデ&アフター清水館
私は花三昧www なんつう夫婦じゃと思われますね(汗

すみません、別件でいくつか。

一つは宣伝ですが、拙ブログ「日本のおまつり探訪」今回は坂宇場の花をようやく掲載できました!
会所で相談したら「いいんじゃない?」と承諾いただき、掲載の運びとなりました。

http://dankichi0423.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

ミスター花祭り@豊根様もいくつか写ってらっしゃいます。
また坂宇場の皆様にもご覧いただけたらと思います。

もう一つは、山崎一司先生から「山内の花祭り」を頂きました!大変貴重な資料なので大切に勉強したいと思います。
それで、2007年の休止前の山内の花の記録映像の掲載許可を、村教委のご担当者様にご相談いたしましたところ、さっそく保存会の方にご確認いただき、承諾を頂くことができました。
けんたさんもご存じの方かも知れませんが、村教委の方に、
だんきちは大変感謝していたと、よろしくお伝え願えますか?

以上、余談が過ぎましたが…よろしくお願います。

けんた 2011年12月24日 17:56

>ウェスさま
オープンしました!!
この年でデビューとは…なんという英才教育。
将来はオリンピック候補ですか??

大晦日、元旦にいらっしゃいますか。
私も御一緒できれば良いのですが…。
年越しは宿直(笑)

朝帰り分も家族奉仕ですね。

けんた 2011年12月24日 18:00

>だんきちさま
この週末にたくさん雪が降ってくれると良いんですが、
茶臼山の気候は豊根の平地とはまた違うので、
わんさか降るかもしれません。

副村長さんが、一番下のゲレンデは、もう降らさなくて良いように
集めに雪を持ってあるんじゃないか、っておっしゃってました。

正月もスキー場運営しておりますので、
是非堪能してみて下さい。

花祭りの方も本番が近くなって焦ってきました(汗
今年の上黒川…どうなるのだろうか…。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2380
Listed below are links to weblogs that reference
茶臼山高原スキー場OPEN! from kenta's page!!2011
 

> 行事 > | 豊根 > | 会社 > 茶臼山高原スキー場OPEN!

kenta's page!!最新の日記へ戻る