> 花祭り > | こども > | 天文 > 月食のおさらい

月食のおさらい

月食のおさらい

昨日のブログに掲載した月食推移の写真を
ひたすら作成しておりました。

露出を変えて大量に撮影した写真の中から、
ちょうど良いあんばいのものをチョイスし、
それを時系列に並べます。

並べるソフトを何使おうかなぁ~って思いましたが、
ここは日頃使っていて慣れているパワーポイントww

パワーポイントって、ちょちょっと何かやるには
非常に便利なソフトです。
プレゼン用途だけなんてもったいない。

パワーポイントを使って写真をトリミング&貼り付け&文字挿入。

それを、JPEG化して保存しました。

ふと思いついて作ったモノでしたが、
ネット上には数多くの創作品があります!!

中でも、良いなぁ~って思ったのが、こちら三河放送局さんが作成の
月食と花祭りのコラボ映像www

こちら三河放送局さんが作成された月食と花祭りのコラボ

草木も眠る丑三つ時という共通点ですね。

ちなみに、私の方は天候に泣きかけたところでしたが、
月食後半からはバッチリ雲が無くなりました。

全国でも、天候に泣いた方は日本海側中心にいらっしゃるようです。

image

こちらはウェザーニューズが出していた天気予報。
ちょっと、愛知県を拡大してみますよ。

image

と…豊根村…。

県内はほとんど「バッチリ見える」のオレンジなのに、
豊根村が黄色いじゃないか。

まあでも、ほとんどバッチリ見えたしOK。

私が日食写真をまとめている間、妻子は東栄町中在家の花祭りへ行きました。
そちらに、駐在さん(警察官)がいらっしゃったそうなんですが、

最近、「敬礼」が大流行の息子。

「きぇーりぇっ!!」

って。

駐在さんと敬礼し合って遊んでおったようです(笑)

駐在さんも、ありがっさまです!!

Comments:2

UZ 2011年12月12日 22:28

皆既月食、しっかり見えたようですね。

私は、日曜日東京で仕事(趣味?)があったので、土曜日夕方から東京でした。夜は、その仕事の関係者と食事会(飲み会?)でしたが、一応、皆既月食があることはご存知で、「早く終りましょう」と言ってましたが、終ったら10時半でした。
まだ、5〜6割ぐらい欠けけてただけなので、まだいける!!と私の天文観察スイッチが入りまして…。

ホテルの近くの公園で、皆既の最中だけ頑張って写真を撮ってみました。
と入っても、外出先での撮影…三脚もおもちゃみたいなもので、カメラレンズも400mm望遠が限界…。
でも寒さを忘れるほど興奮して、見ること(写真を撮影すること)が出来ました。

皆既が終わるころになって、気がつくと…「寒い!!」
このまま続けると,次の日の業務に差し支えるとおもい、あきらめてホテルに戻りました。

といった,今回の皆既月食の観察でした。

でも、妻と娘、そして、学校の生徒の話によると、みよしや豊田では曇ってよく見えなかったということらしい。

上の天気予報は…あんまりあたっていない???て感じですね。
東京もなんだか半分はよく見えないみたいな黄色だし…ばっちり見えましたよ!!

詳しくは、私のブログで。
でも、今はチョーーーーー忙しくて、更新はしばらくあとになりそう。

けんた 2011年12月12日 23:43

>UZ先生
なんだか、東京の方はとっても良い天気だったみたいですねぇ~。
東京だと、背の高い建物がたくさんあるから、月とのセットで撮影するには良いかもしれません。

それにしても、仕事というか、趣味?の内容が気になりますね(笑)

私が天文ファンになったきっかけのUZ先生が空を見上げないわけが無いと
ブログ更新を待っておりましたがww
ちょーーーー忙しいのが終わって更新されるのを心待ちにしております☆

400mmの望遠をおもちゃみたいな三脚で!?
カメラレンズで400mmって、結構な望遠ですよねぇ。
撮影された画像が気になります。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2368
Listed below are links to weblogs that reference
月食のおさらい from kenta's page!!2011
 

> 花祭り > | こども > | 天文 > 月食のおさらい

kenta's page!!最新の日記へ戻る