> 行事 > | 花祭り > | 会社 > 除雪で靴が消えた

除雪で靴が消えた

除雪で靴が消えた

宿直の朝。

鳴り響く電話の音。
その全てが、豊根の積雪状態の問い合わせでした。

豊根へお出かけになる皆様、
やっぱり積雪状態が気になるんですね。

当然と言えば、至極当然!!

電話応対をしつつ、庁舎周辺にも雪が降り積もっているため、
皆さんが出勤してこられる前に、早朝から雪かきです。

そして業務開始時間となったところで電話が一本。

なんと!!
緑のふるさと協力隊君が住んでいる建物で
湯沸かし器から水が、どんどこ漏れだしていると!!

お隣にお住まいの方が連絡して下さいました。

急いで現場に行ってみると…

DSC_0416

つららがぁーーー!!
かなりの成長を遂げています。

筐体を開けて中を見てみると、すき間から水がしみ出しています。

DSC_0417

この数日間の寒さにより、管内の水が凍って膨張したため、
ジョイント部分?か、何かが遊離してしまった模様。

水は他の多くの物質と異なり、固体になると体積が膨張します。
■異常液体 – Wikipedia

よって、豊根村で冬季における水道管の凍結防止もしくは
水道管の水抜きは非常に重要!!
水道管に水が一杯入った状態で凍ると、管の内側から圧力が掛かり、
水道管自体を破壊してしまいかねません。

恐らく、この現象が原因。

仕事の早い村内業者さんが、早速修繕して下さいました☆

そして、同じく管理している施設を点検すべく、
別棟へ向かったところ…

DSC_0419

閉ざされた世界(汗

まず、ここに道を作るところから始まります。
車を路肩に停めておいて、長靴に履き替え、雪かき開始!!

車を駐車できるスペースを雪かきできたので、
ここに車を移動させます。

そして一通り雪かきし終えて点検も終えて、さあ戻るか!!

あ、そういえば、脱いだ靴が路肩におきっぱなしだった。
取りに戻ってみると…

無い。

靴が…無い。

えええええええええええっ!?

この、交通量が非常に少ない通りで、雪かき作業の短時間の間に、
何故!?

靴が神隠し。

一緒に作業をいていた先輩が、

「そういえば、凍結防止剤散布の車がちょこっと止まったような…」

そ…それだぁ!!!

先輩が連絡先が分かるかもしれないと言うことで、連絡取って下さいました。
そして、案の定、路肩に不審な靴があるということで不思議に思った方が
回収していて下さったのです。

いやはや、びっくりした。

拾った方の凍結防止剤散布の帰り道で合流し、靴ゲット(笑)
おまけで、凍結防止作業車も見せてもらいました☆

DSC_0420

原理は非常に簡単ですが、ホッパーがトラックの荷台に載せられており、
ホッパーから少しずつ塩化カルシウムが落ちてきて、
トラック運行と同時に路面に散布される仕組みになっています。

話に聞くと、朝3時~4時くらいから作業をされているとのことで、
村内道路の安全を守るため、頭が下がります。

 

さて、今夜は花祭りの舞習い初日でした。
これほどまでに厳しい舞習いは初めて…

なんたって、スタート時点で太鼓たたけるのがM先輩と私のみ。
また、舞を教えることができるのも、この時点で我ら2人のみ。

M先輩なんて、お父様が亡くなられて喪に服されている中で、
本来ならば出てくることができないところを…
私たちの負担を少しでも和らげようと、舞習いだけでも…と、出てきて下さいました。

ってか、M先輩がいらっしゃらなかったら、私1人。
舞習いが全くスタートしなかった。

信じられない状況ですが。

このように、閑散とした状態。

DSC_0421

直ぐ後、N先輩が合流して下さり、今夜は3人ローテーション。

1人は太鼓を叩き、残り2人が舞の指導。

つっても、舞手は3人いるので、基本的にマンツーマンで教える舞習いでは
非常に厳しい状況でした。

笛なんて、余裕ゼロですよ。

が!!!!!!

しかし!!!

強力な助っ人が更に参上。

緑のふるさと協力隊君です。
彼が見よう見まね(いや、見る人もいないんですけど。)で
我妻と2人で笛を吹いてくれました!!

これは助かった。

また、最後には鬼の舞の練習を。
我々へ…ではなく、英語のザック先生ですwww
今日、早くから練習に来て下さっていました。

鬼のステップを練習し、また明日も来るよ!!って☆

多くの外部人材に助けられております。

私も、太鼓叩いて指導しての繰り返しで、へとへと(汗
@午前様で帰宅です。

これがまた、宿直明けだから辛いのぉ。
明日はまた朝から仕事なのだが、休む暇が無いですな(´・ω・`)

Comments:4

だんきち 2011年12月27日 09:17

おはようございます。
連日お疲れ様です。
昨日の朝テレビで名古屋城が真っ白なのにびっくり!
奥三河も雪すごいんだろうなあと思っておりましたが、
かなり積もってますね。しかも諸々トラブル処理をされている中、靴が神隠し(汗)
事なきを得てよかったですね。

舞い習いもいよいよスタートですか。
色々大変な状況での花、私は何もできないのですが、
すべて万事がうまくいくようお祈りすると共に、
お正月の本花は夜7時ごろからの参加ですが、
東京からはせ参じたいと思います。
その節は、私もいっぱい囃して
舞庭が盛り上がって欲しいなと思いますので、
宜しくお願いいたします。

追記:写真撮影をする際には、どなたにご了解を頂いたらよろしいでしょうか?

けんた 2011年12月29日 00:14

>だんきちさま
ひなたの雪はだいぶとけましたが、日陰はかなり残っております。
ですので、道中はお気をつけてご来訪をお待ちしております。

写真につきましては、特に許可は必要無いんじゃないかと思います。
許可が必要という話は、あまり聞いたことがありません。

なぞの旅人スー 2011年12月29日 12:45

 もうすぐですね。天気予報では、積雪、凍結による道路障害は心配なさそう。舞習いから人不足の影響が・・・。中日新聞に、古戸で舞を納める予定の名古屋の兄弟の事が取りあげられていましたね。東栄では、全くのよその子どもを入れる地区が増えてきましたね。

けんた 2011年12月30日 16:32

>なぞの旅人スーさま
花祭りの日程が迫って参りました。
今のところは、だいぶ積雪も消えてきましたが、凍結については路側帯に残った雪が日中とけて濡れた路面が夜間に凍結する可能性があります。
東栄町では外部人材を積極的に活用していますね。
かつては男子しか舞うことが許されなかった古戸でもそのような状態なのですね。
となると…やはり、もっとも人が潤沢なのは豊根の下黒川花祭りなのかなぁ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2385
Listed below are links to weblogs that reference
除雪で靴が消えた from kenta's page!!2011
 

> 行事 > | 花祭り > | 会社 > 除雪で靴が消えた

kenta's page!!最新の日記へ戻る