> 日々雑感 > 国立国会図書館サーチ

国立国会図書館サーチ

国立国会図書館サーチ

  • Posted by: けんた
  • 12年01月13日 金曜日
  • 日々雑感

一昨年から一般公開されてはおりましたが、
ついに正式サービスとして提供開始されました!!

国立国会図書館のみならず、
全国の図書館、それになんとAmazonなどの通販サイトも、
全てを横断的に検索できるそうです。

レアな本や分遣を探すのに重宝しそうです。

国立国会図書館は6日、国会図書館・全国の国公立図書館、民間データベースから収集した文献情報検索できるサービス「国立国会図書館サーチ」を正式サービスとしてスタートしたと発表した。約6,900万件文献情報等の検索、126個のデータベースの横断検索が可能。

国立国会図書館サーチは、2010年8月より開発版として一般公開されていた。
今回、これを正式サービスとして提供開始したもの。
幅広い検索対象の中から、目次情報・本文全文を対象とした横断検索が可能となっている。
また、統合検索の結果に関しては、国会図書館・全国の図書館の蔵書検索に加え、Amazon、Books.or.jp、日本の古書屋など様々な通販サイトへのナビゲート機能も備える。
英語中国語韓国語の各言語版画面も用意しており、翻訳検索翻訳表示なども可能となっている。
http://publishing-news.com/846.html

image

ためしに、フルネームで検索してみました(笑)

■「坂本健太郎」に一致する資料: 35件中1から15件目|検索結果|国立国会図書館サーチ

若干、私(本物)も混じっておりますね。

それにしても、同姓同名の方が似たような研究したりしてて面白い。

Comments:3

だんきち 2012年1月13日 22:57

こんばんは!
御幸神社の写真よくわかりましたね!
写真撮影の時、殺気立っているから、人相悪かったなあ(汗
御幸神社の花は、ダムに沈んだ曽川の花の名残が多く残ってて、貴重です。また、上黒川出身者の舞が見られたりします。
花の後で大変でしょうが、是非機会があればみにいってくりょ。

さて国立国会図書館は、民俗芸能研究のためによく活用してます。このシステムも知っていましたが、横断的に調べられるので、大変便利!
今山内の花の関連で「神楽の伝承と記録」という昔豊根村教委が刊行した書籍を探してて、さっそく調べたら愛知県図書館にありました☆いつか、いかねば!

追伸:ウェス様 遅くなりましたが、上黒川ではお会いできてうれしかったです。ありがとうございました。蓬莱泉も大変美味しかったですよ。しかし、僕が途中で記憶が飛んでしまい、満足にお話しできずすみません・・・来年も上黒川(もしかしたら津具も行くかも…)いきますので、是非リベンジさせてください!

だんきち 2012年1月14日 11:21

再追伸:kawagさん情報で、広報とよねに連載されている、山崎一司先生の「新花がたり」が書籍化されるとか?本当ならば、是非是非一日も早く実現してほしいです☆

けんた 2012年1月15日 21:03

>だんきちさま
確かに、新聞の写真は殺気立ってましたね(笑)
上黒川出身者の方、随所でそのお話を耳にしますが、どなたなんでしょう。
大変気になります。
民俗学関係の書籍は貴重品になってしまったものが多くあると思いますし、
そもそも初版の数が少ないでしょうしね。
その点では活躍するシステムかと思います。

新花がたりの件は…
えーっと…どうだったかなぁ。
ネットの噂で聞いたのか、職場で聞いたのか、情報があやふやですが。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3225
Listed below are links to weblogs that reference
国立国会図書館サーチ from kenta's page!!2012
 

> 日々雑感 > 国立国会図書館サーチ

kenta's page!!最新の日記へ戻る